• 締切済み

iBookの画面が真っ白でCD起動もできない。

iBookの白いやつの初期の頃のものOS10.2+9.2ですが、 起動音はするのですが、画面が真っ白なままでCDでの起動もできません。 この頃のiBookには内蔵電池も使われていないとの情報もありますが、そうなのでしょうか? では、原因はなんでしょうか? ハードディスクの不良も考えられますか? メモリとか? ピーラムクリアもしました。 CD及びレンズクリーニングもしました。 他に考えられることや解決策を御教授ください。<(_ _)>

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.3

>G3の700MHZ HD20gb CDドライブなんで そのiBookは、iBook (16 VRAM)でしょう ですので該当しているとは思いますが、ただiBookロジックボードリペアエクステンションプログラムの受付期間 >iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」の申し込み受付期間はいつまでですか? >このプログラムは、対象となるiBook本体の販売店からの出荷日(新品時)から3年以内、または2005年3月18日までのどちらか長い期間内のお申し込みが必要です。アップルは修理データのチェックを継続し、必要に応じて今後のサービスを提供いたします。 有償修理になる恐れもありますよ アップルのディスカッションフォーラム、Appleのこといろいろ載ってますので覗いてみるのもいいかも iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムの事も少しはのってますよ(機種別に別れていますので何か参考になるかもしれませんし) http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@863.BLA3bOGmCR7.30@.ef7edb5

hiremekizitugen
質問者

お礼

有り難うございました。 ロジックボードのせいなのか、その他に原因があるのか、 を突き止めるため また、質問を立てたいと思いますので、 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> 御判断できるでしょうか? アップルに電話して、判断してもらってください。 誤解なさらないように断っておきますが、問題が起きているのは、あなたのiBookであって、私の持ち物ではありません。自分が知っている範囲の情報を提供することに、やぶさかではありませんが、それ以上のことを要求されても、あなたのためになにかするということは、いたしません。 すくなくとも、アップルには、不良部品を使った製品を販売してしまったという、社会的責任があり、その範囲で、あなたのためになすべき事をなす義務があります。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

まず下記リンクの「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」に該当していないか、ご確認を。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/
hiremekizitugen
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。<(_ _)> UV117XXXXXX ~ UV342XXXXXX には含まれますが、 * iBook (16 VRAM) * iBook (14.1 LCD 16 VRAM) * iBook (Opaque 16 VRAM) * iBook (32 VRAM) * iBook (14.1 LCD 32 VRAM) * iBook (800Mhz 32 VRAM) * iBook (900Mhz 32 VRAM) * iBook (14.1 LCD 900Mhz 32 VRAM) * iBook (Dual USB) * iBook (Late 2001) * iBook (14.1 LCD) に該当しているのかどうかがハッキリしません。 G3の700MHZ HD20gb CDドライブなんで http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/index.html # iBook 12" 700/12" 800/14" 800(PDF)か # iBook 12" 600/12" 700/14" 700(PDF) だとおもうんですが。。 御判断できるでしょうか?

関連するQ&A

  • iBook起動せず。。。

    これまでも何度かあったことなのですが、iBookを起動すると「?」マークの点滅が起こりました。 PRAMクリアしても元に戻らないので、CDから起動をしてOSの再インストールをしようとしたところ、CDからの起動が出来ません。。。 Opt+Cmd+Sht+Delでの起動もしてみましたがダメでした。 CDが回転している音はするのですが、CDを読み込まないようです。 こういう場合、まず何をしたら良いのでしょうか? Apple社に頼むと、結構お金を取られるみたいで、それなら買い替えたほうが良いのかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているiBookの型番はM8597J/Aです。 メモリーを256MB増設しています。 OSは初期のまま変更していないので、OS 9.2.1とOS X(10.1)がインストールされています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのOS8.6

    iBookのインストールCD(8.6)から起動させると必ず電源が落ちてしまいます。 スペック 初期型300MHz HD 6GB メモリ 192M です よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookにOS9.*のみをインストールしたい。

    2年ほど前に iBook(OS Xが、入ったばっかりのやつ) を購入したのですが、仕事のソフトが、OS9.*までしか 対応していないのと、Winもインストールしたいので 一旦、初期化してOS9.* だけにしようと CDから起動したのですが起動できませんでした。 (CDは、市販のパッケージの正規版です) iBookを初期化するには、なにか”コツ”みたいなものが あるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookのトラブルについて

    iBook G4/1.33GHz(M9627J/A)を使用していますがトラブルで困っています。症状としては●内蔵バッテリーで起動するとすぐ落ちる(電源アダプター使用時は落ちない)。●いずれの場合でも再起動すると時計が狂う(内蔵バッテリーは新しく問題ありません。時計を合わせても起動後また狂います)。Macに詳しい方、同じような症状で修理をした経験の有る方がいらっしゃいましたら下記についてアドバイスをお願いいたします。 (1)考えられる原因 (2)修理をした場合のおおよその費用 なお、私としてはPRAM電池の消耗ではないかと思っているのですが、そもそもiBookにはPRAM電池が内蔵されているのかどうかも定かではありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookが起動しなくなりました…

    どなたか助けてください。 iBookが起動しなくなりました。 かなりヤバイ感じがします… 使用しているのはM8602J/A(OS9と10両方入っているやつ)です。(2002年発売) OSは9.2をメインで使っています。 症状はというと、 ・電源の入る音(ジャーン)はする。 ・ハッピーマックのアイコンは表示される。  (ただし、通常よりも時間がかかる) ・その後、「MacOS9.2」の表示は出るが、機能拡張が  なかなか読み込めない。(一つ目を読み込んだ時点で  止まっているように見える)読み込んでいる途中で  矢印だったポインタが、爆弾マークになってしまう。 ・ハッピーマックの表示以降に進まないことも多い。 ・本体から普段はしていない音がする。  (おそらく、ハードディスクにアクセスしている   カラランカラランという音)  その音がずっとするばかりで、OSが起動するまでに  たどりつけない。 ・買ったときについてくる標準のCDから起動してみると  ハードディスクを認識していない。  (CDのアイコンしか表示されない) ・ノ-トンからの起動はすごく時間がかかって、なんとか  できた。  ディスクドクターの「未確認ディスクを表示」で  やっとハードディスクを確認することができて  ディスクドクターをかけでみたが、3時間位放置しても  全く終了する気配がない。 PRAMのクリアはやってみましたがダメでした… 今後、どうしていったらよいでしょう(泣) どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。 なお、ネットをメインで使っているマシンでしたので 今、なかなかネットができない状態になっています。 お礼などの返事が遅くなると思いますが、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4が起動しない

    1年前に買ったiBook G4なのですが、パソコン内蔵のゲームをスリープ状態にしたまま再び電源ボタンを押ししてもファンの音がするだけでいっこうに起動しなくなりました(画面も暗いままです)。 キーボードもまったく受け付けず、やたらとファンの音だけがうるさくて、・・・もうお手上げ状態です。 一応、一通りのリセットや再起動はしましたが・・・・修理に出した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rに書き込めません。起動ディスクが一杯とエラーが・・・(Mac OS 9.1/iBook)

    CD-Rに書き込もうとすると、「ディスクの初期化に失敗しました。起動ディスクが一杯です。」というエラーが出てしまいます。Mac OS 9.1で、マシンの機種は、iBookです。ちなみに内蔵メモリは640MBです。 たしかに空容量がかなり少ないのですが、以前はDisc Burner Imageというものをいじっていたらなおったのですが、今回はDisc Burner Imageも作成されておらず。 CD-Rはメジャーメーカーのもので、以前からよく使用しているものなので、問題ないはずです。 どんどん重いデータなど削除していくつもりですが、それだけでなおるのが不安です。どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • CD起動ができない原因は?(iBook OS10.1.5)

    5年前に購入したiBookを使用しています。 使用中にフリーズしたので再起動をかけましたが、疑問符のついたアイコンが点滅しました。 まずshift+起動をやってみましたが特に変化なし。 次にCD起動をしてみましたが、ウィーンというCDドライブの作動音がするものの、途中で切れてしまい何度やってもCD起動ができない状態で止まっています。 このような症状の場合に、ほかに何か対応策がありましたらお教え願いたいと思います。 もしハード面の故障であるならば、寿命と考えて新しいPCの購入を考えていますので、「ダメもと」でこんなことやってみては・・・など多少リスキーな方法でもいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookの起動はできるのですが、

    友人の物で、動かないので、構成の確認はできません。   機種 iBook G4 サイズ 12インチ 購入 2005年4月 新品 OS 10.2(? 購入時にインストール済み) 症状 パワースイッチを入れるとジャーンという起動音する。    約3分後に、フォルダーとクエスチョンマークのフォルダーが交互に出現する。    この間、コチンコチンと約1秒間隔のかすかな音(ハードディスク ?) 対処したこと  1) OS XのCDをいれ、Cを押しながら起動しても、クエスチョンマークのフォルダーが出る。  2) ノートンのCDをいれ、optionキーを押しながら起動しても、戻るボタンとカーソルのボタンは見えるが、OSのフォルダーやCDのボタンは出ない。  再度インストールしようにも、CDのアイコンがでないので、お手上げです。修繕に出す前に、何か験すことがあれば、教えて下さい。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なんとかCDから起動したいんですが…

    パワーマックG4(シリーズ初期の頃のモデル)、OS9.0.4使用してます。 昨日、いらなくなったファイルをゴミ箱に移動したところ、 「ハードディスクに問題が起きました。修復して下さい」 というような感じのメッセージが出ました。 とりあえず、再起動して検査、修復しようと思ったのですが、 バックがグレーでニコニコマックが表示された後、 「MAC OS 9」の画面で止まってしまいました。 CDからの起動では、フロッピーディスクの中に?マークが点滅の状態になり、 システムが見つからないようでした。 その後、●キーボード、マウス、モニタのみ本体に接続して、PRAM及びNVRAMのクリア。 ●オープンファームウエアからのNVRAM完全クリア。 ●増設メモリを外してから起動。●内蔵電池横のボタン押した後に起動。 などとやってみましたが、全て「MAC OS 9」画面で止まってしまいます。 ただ、機能拡張を読み込まずに起動すると、 「起動中…」の文字が出てデスクトップ画面のところまでは進むのですが、 メニューバーは時刻のみの表示で、アイコンは何も表示されない状態で止まってしまいます。 近々ハードディスクの交換を考えてたところで、 データのバックアップを取ろうとしていた矢先のことだけにすごくショックなんですが。 なんとか無事に起動できる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac