• ベストアンサー

サウンドのイコライザーについて

この度自作機を組んだのですが、わからないことがあります。 マザーボード : ASUS P5BDeluxe Wifiにオンボードでのってるオーディオ (HDオーディオ)添付ドライバーを入れるとANALOG DEVICESのSoundMAXが入ってるのですが、これにはいわゆるサウンドエフェクトやイコライザー機能は無いのでしょうか?もう1台所有してる違うPCにはオンボードAC’97でいろいろついていて音質が変えれるようなのですが。できればWMPをそのまま使いたいのです。別途サウンドカードをつけなきゃダメですか?よろしくお願いします。

• nova4
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.2

WMPのプラグインは、下記URLにあります。 SoundMAXであれば、3Dサウンドに対応しておりますので、デジタルエフェクトはかけられます。 P5BDeluxe Wifiですか。 最新のいいマザーですね。 自作される場合、そのマザーの性能を十分に引き出すには、付属のドラ イバを使用したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/getmore/plugins.aspx
nova4
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 ふむふむ。オーディオ エフェクト (DSP) プラグインを使うのですね。DFX6はWMP上で効くようですね。SRS CircleSurround II が希望に近いようです。 But14日間のトライアルの様でした。なかなかフリーってのはないですよね。勉強になりました^^

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

Microsoftのサイトに下記のようなWMP用のプラグインがあるようです。 イコライザ機能があるかどうかわかりませんが、 >できればWMPをそのまま使いたいのです。 とすれば、このようなソフトを使うと言うことになるでしょう。 なお、違うソフトで音楽再生をするなら、また話は別で、イコライザ機能付きのソフトを購入すればよいでしょう。 (サウンドボードを買ってもダメよ。)

nova4
質問者

補足

早速ありがとうございます。WMP用のプラグインを探しに行きましたが、良くわかりませんでした。できればリンクを張っていただけたら助かります。それとできれば再生ソフトはそのままで、デバイスレベル(ANALOG DEVICEでのSound Max )?でのイコライザーはないのでしょうか?Windowsの起動音とかもイコライザーをかけたいのです。