• ベストアンサー

子連れの親に怒られた(私は独身)・・・

本日通勤時間にバスの中で任天堂のDSliteでゲームをしていました。 後から乗って来た5歳位の男の子を連れた母親に 「こんな場所でゲームなんかヤルんじゃないわよ!ウチの子だって欲しいのよ!、大人なんだから子供に気を遣ってよ」と思い切り大声で言われました。 もちろん音は消しています☆ 反論するのも馬鹿馬鹿しいので無視していましたが・・・ ゲーム機や携帯が嫌なのか?とも思いましたが、座席に座った途端携帯を弄り始めたので そうじゃなく、ただ持っている事への八つ当たりなのかな?と・・・ 私は独身。もちろん子育てなんかやった事ありません。 しかし、そんなに子供が欲しがるなら自分で買ってあげればいいのでは?と思います。 手に入りにくい状況だとは思いますが情報収集して並んででも手に入れれば?とも思います。 もっと言えば、「何で赤の他人のアンタんちの子供にこっちが気を遣わなきゃいけないんじゃ、ボケェ!バカ親もいい加減にしろ」っていうのが正直な感じです(笑) ここで質問・・・やはり公共の場でそういうゲーム機を使う事は母親の言う通り、迷惑な話? それとも、アリ?どちらでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.18

私はゲーマーなんでゲームでそこまで目くじら立てる人の方が嫌ですけどね。 私はどうしてもあたかも最もらしいことを口では言って本音ではゲームそのものが気に入らない ようにしか見えないことも多いんのでなおさらです。 まあ、そこは双方合い慣れないのは分かりきってるのでそれはいいとして 急ブレーキ云々は椅子に座っていればまあ大体OKのはずです。そもそもそんなCMでやるような 不安定な状態でゲームなんて出来るわけ無いでしょう。椅子が無くても普通ゲームやるときは 両手がふさがれるのは分かりきっているので安定する場所を選びますよ自然と そこまでゲームやりたいか?ってのも・・まあ確かにありますけどね。そこまでしてやりたい時も でも大抵は「単なる時間つぶし」の場合が殆どだと思いますよ?長時間の通勤の合間に 多少の楽しみくらい、いいと思いますけどね? まあ基本的には ・不安定な場所ではやらない ・音は出さない ・必要以上に白熱しない ・乗り降りの時はしまっておく ここら辺を守れば、そうそう文句は出ないと思いますよ? 迷惑にはならないようにしましょう。「存在自体が迷惑」と言う人もなかにはいますが・・・

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私も今までゲームで文句(?)を言われた事が無かったもので驚いてしまいました。 PSPの時は、覗かれる事は有っても言われた事は無かったですし・・・ 私も移動時間の暇つぶし+昼休みにチョットやろうかな位の気持ちで持ち歩いております☆ 基本的には ・音は出さない ・混んでいる時は使わない ・乗り降りの時はしまっておく ・白熱しない、、、は守っております。 と言うより当たり前の事だと思っておりますので(笑) まあ、中には音を出したり、白熱したりする人もいるので嫌な思いをした人もいるのでしょうね。 お互い、良いゲームライフを送りましょう♪

その他の回答 (32)

回答No.33

>「こんな場所でゲームなんかヤルんじゃないわよ!~ そんなことに気を使ってたら、子供が通りそうな所ではゲームできないですね; 今は、ゲーム機が、ゲーマー以外の人にもかなり普及してきましたし、バスの中で読書するのもゲームするのも大差ないと思います。 それより、大声でしゃべる人の方が迷惑になっているような… 混んでないときに、音を出さずに…、とにかく迷惑をかけていないなら別にいいような気がします。 禁止されたらその間の暇な時間、何をすれば良いのか… 私はそれなりにゲーマーなので、すごく困ります…; 私は6歳くらいからゲームしてる&子育てなんて知らない高校生なので言える立場じゃないですが(汗)、5歳くらいの子に、欲しがってるからといってゲームを買ってやるのはまだ早いかなぁと思います。 でも、ゲームが与える良い影響もあると思ってます。 ひとつ。どうしても気になりました >座席に座った途端携帯を弄り始めたので~ あまり乗らないのですが…前にバスに乗ったとき、「ペースメーカーなどに影響を与えるので携帯電話の電源はお切りください」とアナウンスがありました。 最新のペースメーカー(?)は大丈夫なのかもしれないけど、このことを考えると携帯をいじくる方がいけないのでは…?と思います。 ちなみにDSは、通信状態以外は電波は出さないと思います。たしか…

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >子供が通りそうな所ではゲームできないですね そうですね。ただ、欲しがる子供を宥めた所に「また見ちゃったよ」って言う親の気持ち事が分かりましたので 子供が通り過ぎる位の間はしまうのも良いかなって思いました。 電車での大声・・・昔はオバチャンの専売特許(?)でしたが最近ではオジサンや若い子もそうですよね~。 ウルサイッ!って思うときはこちらが移動したりしています(笑) >5歳くらいの子に、欲しがってるからといってゲームを買ってやるのはまだ早いかなぁと思います。 これも私は欲しがっているものを何でも与えるのは良くないと思います。 ただ、その事で赤の他人に八つ当たり(?)をする位なら買ってあげれば?と思った次第です。 各家庭の方針もあるでしょうからそれこそ私が口を出す事じゃないのかも(笑) >前にバスに乗ったとき、「ペースメーカーなどに影響を与えるので携帯電話の電源はお切りください」とアナウンスがありました。 私が使っているバスでは、「優先席付近は電源をお切り下さい」「その他の場所でもマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください」のアナウンスがあります。 携帯でゲームをする時は、電波OFFモード(オフラインモード)で使用しておりますが まだまだ、認知度が低い機能なので誤解を与えない様、使用はしない様にしております☆ DSの電波の件も併せて、携帯と同じだと思っていらっしゃる方(特にお年寄りに多いかな)も居られる様なのでこちらも優先席付近では使用をしておりません(笑)

Aira-0101
質問者

補足

今回は皆様、たくさんのご回答ありがとうございました☆ 多くの方より、「迷惑をかけなければOK」のお言葉を頂きありがたく思います。 これからも節度とマナーを守り、楽しく使用していきたいと思います。 また、子供連れの方がみえた場合は、子供の目に入らない位になるまではしまっても良いかな・・・と。 ゲーム・マンガ=頭が悪そうの偏見はこれまで通り、「あーそうですか」で通そうかと(笑) 今回は若干、「運が悪かった」で気にしない様にします☆ ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました!

noname#20441
noname#20441
回答No.32

バスや電車の中でゲームをしていても別にかまわないと思います。 でも私はしません。せいぜい読書です。 田舎なのでどこで誰が見てるか分らないから。 「○○ちゃんいつもバスの中でゲームしてる」って噂になったら嫁に行けないかも~(いや、あくまでも想像ですけど)

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに「読書」と「ゲーム」では人の印象が全然違いますよね(汗) 視線が痛い時も有りますが、その時はしまう様にしております(笑)

noname#224892
noname#224892
回答No.31

公共の場でゲームをするのは音消し状態なら有りです。 なんで赤の他人にそこまで気をつかう??って疑問です。 ちなみに主人は「待つ」と思われる場所に出向く時は必ずもって行きますよ、DS。遊園地の待ち時間、食事の待ち時間、こっちが恥ずかしいぐらいゲームしてます。たまに子供が覗き込みますが、無視してしています。 質問者さんみたいに怒鳴られたこともないですし、普通の行為だと思います。

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >ちなみに主人は「待つ」と思われる場所に出向く時は必ずもって行きますよ、DS。遊園地の待ち時間、食事の待ち時間、こっちが恥ずかしいぐらいゲームしてます。 ご主人の気持ち(?)良く分かります。 私も(たいていの人がそうですが)「待つ」という行為自体にイライラするタイプですのでそういう時こそ役に立つって感じです(笑) これでイライラせずストレスが溜まらないなら良いな。と思っておりましたが、 嫌な人が見たらその方がストレス溜まりそうですね。 自分だけでなく周りに注意して楽しみたいと思います☆

• 467594729
回答No.30

質問者さんが正しいです。 ゲームがダメとなると、電車内では何も出来なくなってしまいますよ。 それよりも、公共の場で敬語を使えない人の方がよっぽど非常識だと思います。

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ゲーム・読書(マンガ)携帯使用が無い車内ってどんな感じなんでしょうね? 何かものすごい緊張感が漂いそうな気がします(笑) 一応、大人(のつもり)なので、周囲を見ながら楽しみたいと思います。 >それよりも、公共の場で敬語を使えない人の方がよっぽど非常識だと思います。 そうですね、私も敬語は得意な方では無いので変な言葉になっていないか?は結構気になります。 最近が「小文字」(わたしゎとか)が流行っているようですが、仲間内ならともかく、こう言った「公共の場」での使用はどうなんだろう?と思いました。 優しい回答者の方が「こういう場で小文字を使うのは良くないですよ」って指摘されている質問を見ました。 この回答者の方、とても優しいな。って私なら回答しないかもとか思っちゃいました(笑)・・・大人気ないですね。 かなりピントがズレたお話になりましたが・・・

noname#20847
noname#20847
回答No.29

迷惑じゃないと思います。 その母親がおかしいです。 例えばDSを読書や新聞に置き換えたらどうでしょうね?普通に昔から見られる傾向だと思うのですが。 それとも電車の中で読書をするのはマナー違反? 私は持病もあるし、貧血持ちで、低血圧なので、電車の中で気分が悪くなってしゃがみこむこともしばしばですが、それもいけないのでしょうかね?

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 前にも書かせて頂きましたが、まだ「ゲーム」に関する偏見は強いように思えます。 例えば小さい子供に、「携帯は良くてゲームは駄目なの?」って聞かれたら どう答えて良いのやら(笑)極端な話ですが・・・ >私は持病もあるし、貧血持ちで、低血圧なので、電車の中で気分が悪くなってしゃがみこむこともしばしばですが、それもいけないのでしょうかね? それはお辛いですね・・・友達が一時、胃を悪くして朝の通勤が大変だったそうです。 気分が悪くなり、1・2駅で降りては休んでを繰り返し1時間で着く所を2・3時間かけて通勤したそうです。 私も周囲に注意して、キチンと対応出来る人間に成れるよう頑張ります☆ 本当に気分が悪い時は、遠慮なさらずにしゃがんで良いと思いますよ。 (それで怒る人は人間としてどうかと思います)

noname#20925
noname#20925
回答No.28

締め切られる前に、もう一度だけお邪魔を。 「公共の場だったら、何をやっても許されるのか」 --ということが言いたかったんだよ。 質問者さんを含めて、どうやら「何でもアリ」(ちょっと言い過ぎかもしれないが) --という回答が多数を占めているようなので、 この点について異を唱えたかった、というワケだ。 最初の回答(NO.13)の冒頭でも記しているように、 その母親の口調や態度が問題であることは間違いない。 オイラだってその母親を目の当たりにすれば、 たぶん質問者さんと同じ反応を示すだろう。 要は「周囲の目」を気にするかどうか、ということであって、 最近では、それを気にしない人が多くなっているんじゃないか、 という気がするんだよね。 もちろん、車内でゲームをする人間だけを非難しているわけではなくて、 >満員電車の中で新聞を小さく畳んででも読んでるおじさん だって、 必死になって化粧してるおねえちゃんだって同じこと。 そういうところに気を使うべき空間が 「公共の場」であり、 そういうところに気を使うことができる人間が 「大人」なんじゃないかと思う今日このごろ。

Aira-0101
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます☆ 仰りたい事は分かりますが、私は決して「何でもアリ」とは思っておりません・・・ そして、ゲーム・携帯・新聞・マンガと「化粧」は別物と思います。 「化粧」というか身だしなみ一般は普通、人の目に付かないところでするべき事ですし(笑) 携帯や携帯ゲーム機って言うモノは本来「持ち歩き」するものだと思います。 「周囲の目」を気にしたからこそ皆さんにお伺いしようと思った訳ですが、色んなご意見、参考になりました☆ ただ、「大人」ってなんだろう??? 公共の場で、普通にしている事だけ? マンガを読んでいようと、新聞・携帯・ゲームしていても周囲の状況を判断しスマートな対応が出来る・・・ これが大人なのかも知れないと思いました。 まぁ、こういう事が嫌いな人にとっては何が何でも反対なんでしょうね・・・

• salty_two
回答No.27

いやーその典型的なバカ親子!頭にきますね。 公共の場でゲームなんて問題ないですよ。なんで迷惑なんですか?マンガ、携帯、新聞、読書とさほど変わらないと思いますよ。 欲しがるように育てたバカ親に問題ありですね。 自分のバカ息子(娘)の程度の悪さを他人に押し付けですか?どうしようもない世の中ですね~。 他人のガキに気を使う必要なんてありません。 ガキは所詮、餓鬼。カワイイなんて思うのは親だけ。

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >マンガ、携帯、新聞、読書とさほど変わらないと思いますよ。 私もそう思っている人間です(笑) 一応は迷惑をかけない様、音・声は出さない、混んでいる時は使わないなど、線を引いているつもりですが・・・ 最近は、自分と同じ位他人も我が子を可愛いはずだ!と思い込んでいる親が多い気がします。 小学校で先生をしている友達に話を聞くとバカ親だな~と思うこと多々あります(笑) ただ不要なトラブル(?)に巻き込まれない為にも、子供連れの人が来たら少しの間でもしまう様にしようと思いました☆

回答No.26

ちなみに私もバスを利用してます。 私は、人の目を気にしないんで、個人的にはメールしててもゲームしてても問題ないです。でも、メールとか電話は緊急じゃない限り控えたりしてますね。それに、集中していても同時に回りの状況も目にはいるようです。ちなみに私はヘッドホンしてますが。 ゲームしてる人は頭悪そうという話にも、「私はこんなゲームをしてて、とても頭の体操になるんだ」という顔をしていればいいと思いますよ。(どんな顔だ) それとゲームが人に当たるという話ですが、バスって一人席か二人席、横に座りますよね。急ブレーキをかけたときは前に倒れるはずだし、横に倒れるのはカーブを速度を落とさず曲がるときなので普通の安全運転であれば大丈夫です。

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 携帯と携帯ゲームは根本的に違うとは思いますが中には同じに見える方もおられる様です・・・(電波とかの方で) 携帯でゲームをしている時もありますが、電波OFFモード(オフラインモード)を使用しております。 が、これもまだ一般的に普及している訳でも無いようなので誤解を与えない様、使わないようにしております。 なるべく周りは見る様にしておりますが子供連れの方が来た時には少しの間でもしまった方が良いような気がしてきました・・・ >ゲームしてる人は頭悪そうという話にも、「私はこんなゲームをしてて、とても頭の体操になるんだ」という顔をしていればいいと思いますよ。(どんな顔だ) そうですね・・・別に知能指数を公開して歩いている訳でも無いので「あーそうですか」と割り切って(開き直って)おります(笑)

noname#109548
noname#109548
回答No.25

>やはり公共の場でそういうゲーム機を使う事は母親の言う通り、迷惑な話? 音を出したり、興奮してあなたが大騒ぎしていたというのではないなら、迷惑ではありません。 その母親は、少しおかしいのではないかと思います。 >それとも、アリ?どちらでしょう??? でも、正直、公共の場所でゲームや携帯をいじっている大人を見ると、見苦しいなあ、とは思います。

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、一応周りには気を遣っているつもりなので音や声を出す・白熱するといった事はしていないです。 混んできたらしまう様にしていますし・・・ ただ、子連れの人が来たら少しの間でもしまった方が良いのかな?とは思いました。

• lovely-up
回答No.24

私は学生なのですが、外でゲームしようがケータイいじってようがOKだと感じます。 (勿論消音・通話ではない等迷惑をかけていない前提) ただ皆さんが言うとおりゲームをしていたりマンガを読んでいたりすると、頭が悪そうに見えるのも確かです。 スーツを着た男性が週間マンガを読んできて 「なんだかなぁ」と思った記憶があります。

Aira-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私自身、ゲームしようと携帯弄ろうとマンガを読もうと他人に迷惑さえかけなければ良いと思う人なので 今回の頭ごなしに言われた事は正直「?!」って感じです。 色々な人がいて、色々な意見がある事は否定はしませんしこちらの悪いところがあれば直したいと思っております。 ただ、「頭が悪そうに見える」は気にしてないです☆ 混雑時に新聞とか無理に畳んで読んでいるおじさんには「なんだかなぁ」とは思いますが(笑)勝手ですかね・・・