• ベストアンサー
  • 困ってます

シングルアクションエアブラシの漏れ

 サフやベースホワイト塗装用に2本目のエアブラシとしてタミヤのスプレーワークHGシングルを購入しましたが、タンクに塗料を入れた状態で作業前中にエアブラシをスタンドに立てていると、吹口から塗料がポタポタと漏れてきます。  ニードルのゆるみかと思い、後部を開けてニードルを押し込むと一時的に漏れは止まりますが、また吐出量調整後に漏れ始めます。  同じスプレーワークのダブルアクションでは漏れなど無いのですが、シングルはこんなものなんでしょうか。    調整法があるなら、教えて頂きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数689
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

この現象は初めからなのでしょうか? それとも使い始めて暫くたってからなのでしょうか?  もし後者の場合清掃不足かと思います たぶんニードルの部分に塗料が固まりうまくバルブシャットが出来ないのかと思います  一度ばらせるだけばらして清掃をしてみると良いようにも思えます  あと無いとは言えないので書きますが 塗料のタンクに蓋が付いていますが、この蓋を外して様子を見てみましょう もしそれで直るようでしたら キャップのエア抜きがうまくできていない可能性もあります  そのほかと言えばバルブのOリングの破損くらいでしょう(かみこんで変形していることがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  タンクのふたについては、装着したまま作業をしていました。(開閉では差はみられませんでした。)  漏れだしたのは使用後3ヶ月くらい経ってからで、最初は漏れ落ちるほどではありませんでした。  ニードルを抜いての分解清掃後は漏れが減ったのでサフかメタリック塗料が固着していたのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

シングルを使ったのは初めてでしょうか? 勘違いしてたらごめんなさい シングルとはそういう構造ですよ >また吐出量調整後に漏れ始めます。 ダブルとちがってシングルはそのままだとニードルはオープン状態でダブルのように自動でクローズしてくれません、タンドに置くときは吐出量調整をクローズしてください。 ってこんな単純な間違いではないでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  ブラシ後部のつまみは、いちいち閉めていました。  あまり閉めすぎると、ネジ部を痛めると聞いていたので、強くは締め込んでいませんでしたが。  ニードルを抜いてシンナーに漬け置き分解清掃後は漏れが減ったのでサフかメタリック塗料が固着していたのかもしれません。