• ベストアンサー

逆ギレ質問者

「逆ギレ質問者」が最近多いと思いませんか?  人様の忠告――多少辛口ではあるが,至って正論――を「侮辱」だの何だのと言い,その回答のお礼欄に主情主義的反駁(もとい罵詈雑言)を加えるような方を見ると,「なんだかなぁ……」と思ってしまいます。  皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

どうも思いません。 ろくでもない回答者がいればろくでもない質問者がいる。至極あたりまえの事かと。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  たしかに,一々気にしない精神も大切ですね。

その他の回答 (14)

• myu2001
回答No.5

私も以前から感じていました。 ここにアンケートカテゴリの無いときに、ここでのモラルの低下を訴えたことがありますが、 即刻削除でしたね^^; 人間の心理として、反論するのは仕方ない部分はあると思いますが、 その回答に対しての逆ギレはどうかと思います。。。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  この「教えて!goo」は,ちょっと排他的というか,独裁的というか……,そんな感があります。

• noujii
回答No.4

個々の事例を見ないと何とも言えませんが。 ・悩み事を寄せるサービスとしては、他BBSなどと比べると叱り調子の回答が多すぎる気がします。 ・かなり長期継続しているサービスのせいか、新参者排除傾向が段々と見受けられるようになったのかなあ。 辛口・正論で片付けられない物言いの回答もありますよね。 個々の事例を見ないと何とも言えません。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  検索すればすぐ分かることをわざわざ凝りもせずに質問している方に対して叱っているような感じのものはたまに見掛けますね。

noname#19610
noname#19610
回答No.3

NO1の方と同じです 質問者だけでなく 回答者も 悪いのは悪い 良いのは良いです  このサイトも 利用者が増えてきたので YAHOO知恵袋みたいになるのではないでしょうか? こっちは 変な質問、回答は 管理者が削除しているから 変な質問が残らないので 健全に見えるだけです。 人様の忠告とありますが 本当に真剣に答えてくれる方  暇つぶしに適当に答えている方 様々ですので 馬鹿にされた回答なら 侮辱するなって言ってもいいんじゃないですか 真剣に回答しているとは思えませんし。 あくまでも このサイトは 無料サイトなので  有料サイト(はてななど)で 適当な答えをしていたら ポイント払っているので 下手すると詐欺罪になりますが こちらは 無料ですから

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「バカにされた回答」なら,多少の駁論は構いませんが,あからさまにそうは見えない回答にまで噛みつく人が往々います。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

そういう人は回答を求めてるんじゃないんです。 「同意」「同情」「同調」を求めてるんです。 多いです。昔から。 そういう人に批判的(批判じゃなくても質問者が「言ってほしい」ことじゃないこと)を書くと、逆切れします。 ええ、100%です(笑)。 こういう、オナニー的質問はそもそも「質問じゃない」んだから、規約違反でしょとOKWaveに訴えたこともありますが、けんもほろろの扱い。 質問者偏重は相変わらず。 せいぜい、自分のブログに引っ張ってたたくくらいのことしかできませんね(最近、このブログに引っ張る機能は、回答者のフラストレーション分散用ツールであることに気づいた私・・・)。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「君子は和して同せず,小人は同して和さず」ですね。