• 締切済み

windows ムービーメーカー&InterVideo WinDVD3

Pentium4の、そこそこのレベルのDynabookです。 ちょっとした不具合があって、OSリカバリしたのですが、それ以降、本機付属のInterVideo WinDVD3 というソフトで取り込んだビデオファイル(mpeg形式、本体に付いているコンポジットの赤・白・黄のAVケーブルで取り込み、再生も出来ます)が、windows ムービーメーカーで、編集はもとより読み込みも出来なくなりました。 ムービーメーカーで読み込もうとする時のエラーメッセージ(OSのメッセージではありません)「コーデックが無いので、探してインストールしてからやってください」みたいな感じでした。(あいまい過ぎ><) コーデック、、、、 どうやって必要なコーデック探せばいいんしょうか?リカバリー前は普通にムービーメーカーに読み込めていたのですが。。。。 その他、この様な環境で無料(+α程度)で、何か良いソフト等ありましたら教えてください。 ※要は、取り込んだビデオファイルがムービーメーカーで認識されない訳ですが、5分で200MB程度になるファイルを、WMV形式等、10分の一くらい、もしくは画面上のサイズを変えたり、、、に小さくしたいのです。説明が苦手で、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.1

普通にMPEG2コーデックがインストされていないのだと思います。 http://www.area61.net/mpeg2.html ついでにこのマルチコーデックパックも。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html MPEG2取り込み→加工→wmvで吐き出しだとMSのソフトがいいいと思います。WMVで出せるソフトって少ないんですよ。 但し、wmv9を使用してaviフォーマットで出力なら大抵のフロントエンドが対応しています。 フリーならTMPEGEncかな、wmvにこだわらないなら、aviフォーマットでwmv9かDivXがいいでしょう。 http://www.tmpgenc.net/ http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/index.html