• ベストアンサー

「釣り」とは?

ときどき過激な質問などに「釣りだろう」とかいう回答を目にするのですが、「釣り」とは具体的にどういう質問をいうのでしょうか。 フィッシングとは違うようですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手の感情を扇動するような事(暴言など)や、思わず突っ込みたくなるような事(間違った情報や常識から外れた発言など)を故意にネット上に書き込み、それらの書き込みに反応して書き込んでくる人を馬鹿にして面白がる行為のことです。 ちなみに、この質問自体が釣りかもしれないと思っている自分がいます(笑)。 アンケートとの違いですが、アンケートというのは、純粋に知的好奇心や情報の収集のために行われるものですが、釣りは、相手を馬鹿にして笑うのが目的です。そのへんが違いますね。

white-flower
質問者

お礼

え。馬鹿にしようだなんて気持ちはありませんよ(本当) ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

掲示板などで興味を引く書き込みをして、反応を見て楽しむ悪質ないたずらのことを魚釣りに例えて「釣り」と言うんですよ。 エサは質問、魚は回答者です。 ( ゜д)/~~~>゜))))彡パク 釣られてみました。

質問者

補足

#1さん#2さん、回答ありがとうございます。 追加質問ですが、「アンケート」と「釣り」の違いは何なのでしょうか。 同じ物に思えるのですが。

• Deep__Blue
回答No.1

ついつい「つられて」***してしまった。ですね。 http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C4%A1%E4#i13

質問者

お礼

ありがとうございました