[メーラーWinbiff]オンラインにするとサーバーとの接続に失敗しました。と表示されます。

このQ&Aのポイント
  • メーラーWinbiffをオンラインにすると、サーバーとの接続に失敗するエラーメッセージが表示されます。
  • 受信サーバーのPingは返ってくるため、受信サーバーへのアクセスはできているようです。
  • 定期的にエラーメッセージが表示され、その後しばらく接続できなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[メーラーWinbiff]オンラインにするとサーバーとの接続に失敗しました。と表示されます。受信サーバーのPingは返ってきます。

メーラーはWinbiffを使用しています。 メーラーで、オンラインにすると 「サーバーとの接続に失敗しました。 0:」 というエラーが表示され、サーバーに接続できません。 普段はこのアカウントで接続できています。なので、アカウントの設定には問題ないと思われます。 仕事中、ずっとメーラーを立ち上げているのですが、たまにこのようにエラーメッセージが表示され、それ以後しばらく接続できなくなります。 (また、しばらくたってオンラインにすると接続できたりする。) Pingで受信サーバーにアクセスするとちゃんと”Reply”が返ってくるので受信サーバーにはアクセスはできているようです。 これはどのようにしたら回避できるのでしょうか? 受信サーバーの問題なのでしょうか? 知識がおありの方がおられましたら、ご指南お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

私も大昔からWinbiff使用しています。 ネットへの接続環境、使用プロバイダとSMTPの設定等は問題ないでしょうか? 自宅で、ADSL + 無線LANの環境でディスクトップでWinbiffを使用しており、同様のエラーが発生していますが、私の場合、ADSLのリンクが切れて再接続している時に、そのようなエラーが発生します。 会社で有線LANを使用していたときは、エラーは全くでませんでした。 新着チェックの時間をもう少し長くしてみてはどうでしょうか? インターネットの環境も合わせてチェックしてみてください。 Winbiffに接続できない時は、再接続できる機能があればいいんですけどね(FAXみたいに)(^^; その手の要望があるときは、Winbiffのメーリングリストがあるので参加してみては? バグ報告、機能改善要望もメーリングリストで受け付けているはずです。 場合によっては、より具体的なアドバイスをもらえるかも…

tosi_sd
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません 会社のPCでWinbiffを使用しており、有線LANを使用しています。 この件を会社のネットワーク管理者に聞いたところ、これはサーバーのソフトウェアが原因とのこと。サーバーのソフトがおかしく時々応答しないときがあるそうです。 したがって、ローカルPCのWinbiffの設定が原因ではないようです。 聞いてから、質問したらよかったです。すいませんでした。 問い合わせ時間を長くするなどして対応します。ありがとうございました。