• ベストアンサー

遥かなる時空の中でシリーズの、ファーストプレイにお勧めなのは?

アンジェリークシリーズは全てやったことがあります。 コルダも今やってますが、恋愛要素があっさりしてて ちょっとつまらないので、遥かなる時空の中でをやってみようかな?と思っています。 でもなんだかたくさん出てて、何からはじめたらいいのかわかりません。 これって、続いてるわけじゃなくて、 いきなり何から初めても理解できますか?

noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の者です。 戦闘要素がある、というと遥か3が一番大きいでしょうか。 戦闘といっても実際、天レク的なものではないので。 アンジェで言うと「ネオアンジェリーク」が遥か3と同じような戦闘システムですね。 遥か1,2の戦闘は、アンジェリークの育成が ちょっとした怨霊退治に変わった、って感じが一番大きいです。 遥かの世界観やシステムを試してみるなら、 やっぱり王道の遥か1をオススメしますよ。 それで面白ければ3、主人公とキャラが気に入れば2、みたいな感じで。 遥かは、ただの恋愛シュミレーションですよ^^ 最近はアンジェでもそういった戦闘要素も加わりましたし。 ただ、育成系のほうが好き、というなら もう少し見送っても良いかなぁ、なんて気もしますね。 とりあえず、プレイするなら1からはいかがでしょう? 一番価格も安いですし、安定してますしね。 あ、あと遥かのEDはアニメではないのでご注意を。 EDは1,2,3統一してスチルになってますので。

質問者

お礼

調べていたら、1の続編(?)が 今月に発売されるようですね!! 1か3か、迷うところです。 ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

アンジェリークに比べると、 全体的に甘さは低いですが、コルダと比べると高めです。 丁度、コルダとアンジェの中間、そしてアンジェに和風あっさりテイストが加わったのが遥かシリーズ、だと思います。 まず、遥か1ですが、戦闘要素は無いも同じ。 主人公がLVを上げる必要もなければ、天レクのように親密度を上げるためと、 ストーリーを進ませるためにあるようなものですね。 ちなみに私的の甘さですが、和風にしたためにあっさりな甘さですね。 遥か2は遥か1の100年後、という設定なのですが、 大まかな世界観の説明はしてくれますし、2からプレイしても問題ありません。 キャラクターも、1とは(似ていますけど)まったく違う人物なので大丈夫。 1では最初から八葉が好意的なのですが、 2では最初、攻略キャラが敵方と味方側に4人ずつ分かれます。 最初から好意的な状態から恋愛へ持ち込むバージョンと 嫌われてる(避けられてる)状態から仲間へ、そして恋愛へ持ち込むバージョンで 各キャラ2通りの恋愛への持っていき方がありますね。 ストーリーは3ほどはよくありませんが、 主人公が可愛いと思えるならおすすめします。 一般的に可愛くない!という意見が多いですが、私は好きなので; そして遥か3は1,2とはまったく違うもの、と考えて良いですね。 主人公が戦っている、というのも全面的に出るようになりましたし、 時代設定もキャラクターの個性も違う設定になりました。 私的に、攻略キャラとストーリーはこちらのほうがオススメです。 1と2、どちらかをプレイするなら、 先述しましたとおり、質問者様的に主人公が好みなほうをおすすめします。 2の主人公が可愛いと思えるなら、2がオススメですし、 可愛くないと思うなら1をプレイするのが良いかと。 それと3は、私的に少しおすすめするのが難しい作品です。(ファンの皆様、申し訳ありません) 確かにとてもよい作品で、ストーリーも秀逸し、 キャラもいいのですが、 「運命上書きシステム」がどうも馴染めないのです。 主人公の死生観がやけに軽く見えてしまうのは少し辛いですね。 3の主人公の「失敗してもリセットしてやり直せば良い」的な考えが気になるのなら、 安定した1ほうを私はまずオススメします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遥か~は、RPGのように敵と戦ったりするんでしょうか?? ただの恋愛趣味レーションではなさそうですね。

• kirine
回答No.1

遥かシリーズは、これまでに ・遥かなる時空の中で1(1に追加要素と敵キャラEDが加わった物として、八葉抄) ・遥かなる時空の中で2 ・遥かなる時空の中で3 ・遥かなる時空の中で3~十六夜記~ ・遥かなる時空の中で3~運命の迷宮~ が発売されていますが、基本的に1.2.3それぞれの攻略キャラは、時代設定もキャラ名も別物なので(声優さんが同じというだけです)、どれから始めても大丈夫になっています。 ただし、3シリーズは、3→十六夜記→運命の迷宮 の順でプレイしないと分からない話やキャラが出てくるので、その点だけ注意されればあとは問題ないと思います。 私のおすすめは、断然「3」です。 スチルは本当にキレイですし、何よりもストーリーが引き込まれるほどに素敵です。キャラによっては切なくて涙が出そうになることも多々あり、乙女ゲームにくくってしまうにはもったいないと思えるほどの秀作だと思います。 難点を挙げるとすれば、挿入されているアニメが最悪で(笑)、せっかく盛り上がった気持ちが アニメによって一瞬で盛り下がる危険性もありますが、それ以外は本当に素晴らしい作品だと思います。 あまりにも人気だったため、続編として「十六夜記(3で攻略できなかったキャラが攻略できるようになります)」と、「運命の迷宮(内容は薄いです)」が発売されましたが、私としては、3があまりにも素晴らしかったため、続編の二つはどうも納得がいかずに 途中でプレイをやめてしまいました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメーションがいまいちなのは ルビーパーティー共通の問題点のようですね(笑) 遥か~は、ときめものようにひたすら恋愛!というかんじではなく、戦闘などもあるんでしょうか?? アンジェの天空っぽいんでしょうか?