• ベストアンサー

再度:大阪→大分→熊本(一泊二日)プランは?

以前質問した際、 丁寧なお返事ありがとうございます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362741 みなさんの意見を参考にしてプランを考え中です。 単純往復(大分・大阪間) 決まっているのは一日目 大分インで湯布院泊まりです。 二日目が大分アウトか熊本アウトかで迷っています。 熊本アウトの場合、以下を考えています。 教えていただいた「カドリー・ドミニオン」は余り長くいることができないので、 値段的にも厳しいそうです。 牧場系で他の方も書かれているように、「ガンジー牧場か・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場」などを考えています。 おすすめなどありますか? 湯布院にお昼くらいに出る予定なので、ほとんどどこもいくことが できないようですが、みなさんのご意見を参考にして 考えている場所は「中岳火口・草千里・ガンジー牧場・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場・くじゃく花公園」昼ごはん・夜ご飯と 考えております。「 」内の一つか二つ見れたら良いなっと考えているのですが、時間的に厳しかったら、一つと考えております。 阿蘇は「中岳火口に行かなくても、十分どこかで満足できるよ」 といご意見でしたら、中岳火口はあきらめようかと思っています。 その他短いなら湯布院でずっとゆっくりすれば?などと考えたりしております。 これらの場所から熊本空港への所要時間の目安も 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに熊本空港・大分空港どちらも 帰りが19時半頃の便です。 後、お得なレンタカー情報などございましたら 教えていただきたいです。 同かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7788
回答No.3

九州が大好きで毎年のように大阪からから旅行しています。 ほとんど、マイカーでフェリーですが、2回ほど飛行機&レンタカーで行きました。 その時の経験では、阿蘇で遊んで熊本空港にレンタカーを帰すとき、夕方大渋滞が起こります。 特に土日でしたら2時間ぐらいかかるときがあるので、充分な時間の余裕が必要です。 湯布院を昼に出発でしたら、阿蘇ではあまり時間が取れないと思います。 1日目に別府観光はしないのでしょうか? 別府市内から大分空港までは30分ぐらいですので安心です。 定番ですが、地獄めぐりや高崎山でしたら、小さいお子さんからお年寄りまで十分楽しめると思います。 http://www.city.beppu.oita.jp/13cityguide/contents/japanese/kankou_top.html

参考URL:
http://www.e-budget.co.jp/yoyaku/af_value/value.html

その他の回答 (2)

回答No.2

以前の項に投稿しましたがこちらにペーストしておきます。 2日目が湯布院お昼出発でしたら阿蘇方面の観光は難しいでしょうね。 やまなみハイウェイもどこにも寄らず一気に阿蘇を目指せば何とか観光も出来るかもしれませんが、移動距離、渋滞箇所の有無など考えると今回は阿蘇はあきらめた方がいいかと思います。 19時頃の便ですと最低でも1時間前には空港に着かないといけませんので やまなみハイウェイ→やまなみ牧場→あざみ台展望所→くじゅう花公園→久住高原地ビール村→湯布院から高速で大分空港 http://www.d-b.ne.jp/siga/panora/kujyuu/azami360.html http://www.hanakoen.kuju.oita.jp/top.html のルートがいいんじゃないかと思います。 やまなみ牧場は入ってすぐに100円の動物にあげるえさがありますから裏に出てウサギや山羊、カモなどと触れあっていると子供さんも大喜びでしょうし時間も結構経つでしょうね。 ここに行けばガンジーファームもほぼ同じような施設ですのでカットしていいと思います。 昼食はやまなみ牧場でも食べられますが豊後牛などの焼き肉は比較的高めです。 それよりもそのちょっと先、左手の九重ハイランドホテル入り口にある「長者の茶屋場」がオススメです。 大分名物の団子汁定食や大人気のとり丼、色々な麺類などどれもリーズナブルでとてもおいしいですよ。 夕食は阿蘇に行けなかったので阿蘇五岳の絶景を見ながら久住高原地ビール村でとられてはいかがですか。 地ビールの飲み比べセットやソーセージなどもとてもおいしいですしメニューも豊富です。 http://www.kujyu.com/hotel/chayaba/02.html http://www3.coara.or.jp/~beer/home.htm 久住高原地ビール村から大分空港までは渋滞はありませんがレンタカーの返却なども入れて2時間は見ておいた方が間違いないと思います。 そうなると4時には出ないといけませんから夕食は無理かもしれませんね

• n34156
回答No.1

いろいろと検討されているようですね。 中岳は近くから見た方が迫力があります。もちろん、噴煙が上がりすぎて規制される場合もありますが、一度は近くまで行かれてください。それと牧場なら、「阿蘇らくのうパーク」はどうでしょう。空港の近くですし、お土産も買えますよ。交通混雑に巻き込まれないよう祈っています。