• ベストアンサー

ドコモのプリペイド式携帯(ぷりコール)について

ドコモのプリペイド式携帯(ぷりコール)についてですが、ショート メールは送信のみ可能とdocomoのページに書かれていますが、 ショートメールの受信は不可能なんでしょうか? 知り合いがドコモのプリペイドを使っているとのことなのでしたが、 先日ショートメールでメールのやり取りをしました。 これって、相手の携帯はプリペイド契約でなく、通常の契約に 切り替わっていると判断して良いのでしょうか? 通常の契約なら、メールアドレス教えてくれても良さそうなもの ですが、直接本人に聞くのは角が立つので、ここで知識のある方に 聞いてみようと思ったのですが。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atukumi
回答No.1

私もドコモの携帯を利用しております。ショートメールですか。。かなりレアですね。私もショートメールはほとんど使ったことがありませんが、相手さんにそれとなくアドレスを聞いてみても良いと思います。どの程度の仲によりますが。。

kwsp777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人がアドレスを教えて来ないでショートメールってことは 例えアドレスもってても教えたくないっていう可能性が高いと 思うんですよね。それほど親しいわけではないので。 だから、敢えて聞くのは迷惑かなと思ったりもするわけで。 プリペイドならアドレスは持てないので、ショートメールって手段に なるのはわかるのですが、送信しかできないのでは?って思ったので プリペイドって言ってたけど、違うのかなって思ってみたんです。 こっちから送ったショートメール、しっかり向こうで受信できてますし ね。 あまり深く詮索はしないことにしますけど。 とにかく、ありがとうございました。