• 締切済み

プリペイド携帯電話はなくなる?

今ドコモを利用しているのですが、メールは送受信、 電話は主に受信で利用しています。電話の相手はソフトバンクの 契約者です。セカンドとしてソフトバンクのプリペイド携帯を使おうかと検討中で、こちらでプリペイド携帯について検索して拝読させていただいたところ、犯罪防止の為、廃止されるかもしれないというコメントもありました。契約してすぐ(1,2年以内位)に廃止されると、本体代がもったいないし、今悩んでいます。今は、身分証明書が必要となり、簡単には契約できなくなっているので、なくなるとしても、まだ4、5年は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.1

こんばんは。ソフトバンクのプリペイド式携帯電話を持っています。  northpole5さんの記載されたとおり、プリペイド式携帯電話の購入には身分証明書が必要になりました。一応、犯罪目的が原因で利用でサービスはほぼなさそうです。  ソフトバンクはSoftBank 2Gの新規加入受付2008年3月8日で終了すると発表しました。ソフトバンクのプリペイド式携帯電話は、SoftBank 2Gの電波を利用しています。なので、プリペイド式携帯電話への新規加入受付も終了すると思います。新規加入を終了するとともに、電波停止はありません。ただ、どれだけサービスを続けるかはわかりません。でも4年間はほぼ大丈夫でしょう。

northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当分は利用できそうなので、購入を考えてみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • プリペイド携帯電話について

    以前は身分証明書なしで購入出来るプリペイド携帯電話があったように思えます。 ポイントはコンビになどで(勿論、身分証不要で)購入できました。 今ではそのようなプリペイド携帯を所持し使用することは難しいのでしょうか? 法律や条例で禁止されているのでしょうか? 別に犯罪目的や如何わしいことに使うわけではありません(見方に依っては少し如何わしいかもしれませんが)。 所謂「闇携帯」しかないのなら躊躇してしまうかもしれません。 どなたか、このような、安い通信料で使えるプリペイド携帯を安く購入できる方法をご存知でしたら宜しく教えて下さいませ。

  • ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・3

    ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・3 続きの質問でしたら、失礼をお許し下さい。 ソフトバンクプリペイド式携帯電話で、どんなサービスが利用可能でしょうか? ソフトバンクプリペイド式携帯電話で使える機能は、テレビ電話・国内通話・国際電話・カード専用1400番号・警察・消防SMS・MMS送受信利用可能でしょうか? (ウェブは使えないのは十分承知です。) SMSとMMSとは何の意味でしょうか? MMSは、他社携帯電話にメールが遅れるのでしょうか?

  • プリペイド携帯電話について教えてください!

    プリペイド携帯電話について教えてください! 通常のソフトバンク携帯から、ソフトバンクのプリペイド携帯に電話をかけた場合も無料通話になるのでしょうか?

  • プリペイド携帯電話の手続きについて

    只今、ドコモの携帯の請求が3か月分たまっています。 もちろん、ちゃんと支払いを考えて、ドコモショップで分割にしてもらいました。 しかし、仕事場でどうしても携帯電話が必要なのです。 そこで、これからソフトバンクのプリペイド携帯にしようと思います。 ここからが質問です。 (1)ドコモの請求がたまってるのに、ソフトバンクのプリペイド携帯の契約はできますか? (2)プリペイド携帯は、何円しますか? (3)契約に必要な書類は何ですか?(学生ではないので、国民保険書と住民票でいいのかな?) 回答の方を、よろしくお願いします。

  • ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・2

    ソフトバンクプリペイド式携帯電話について・2 ソフトバンクプリペイド式携帯電話を新規契約しようかと思います。 新規契約に必要な物は、顔写真付き住基カード・保険証・住民票・印鑑のみでしょうか? 一応、ソフトバンクの白ロム携帯電話本体は持っています。ソフトバンクのICカードが無いので、エラー表示中です。

  • プリペイド携帯電話について

    プリペイド携帯電話を身分証明書不要で購入するには、

  • プリペイド携帯電話の解約に関して

    家族四人で使うために、私名義でプリペイド契約の携帯電話をボーダフォン(現ソフトバンク)、AUで二台づつ契約していたのですが、一年ほど前に新規契約で全員ドコモに変更しました。 そこで、このあまったプリペイド契約の携帯電話なのですが、当初はほっておけば、お金を入れないで期限が過ぎて自動で解約になるとおもっていたのですが、白ロムという番号を抜く作業があるという話を聞きました。 番号を抜いていないと、番号が足りなくなったりして、携帯電話業界に迷惑がかかったり、また抜いていないがために何かトラブルに巻き込まれること張るのでしょうか? 携帯電話本体は一応手元にあるのですが、どうすればいいでしょうか? ショップに電話する時間が過ぎてしまいましたし、ちょっと不安になったので聞きました。

  • プリペイド携帯電話について教えて下さい。

    プリペイド携帯電話について教えて下さい。 現在海外に在住している者です。 毎年日本に帰国する度に携帯電話を空港でレンタルしていますが、一日ごとのレンタル代も高く、また通話料も高くて 帰国する歳には、その代金に驚きます。。 毎年に本帰国では滞在が3週間~1ヶ月と短期滞在のため、 今まではプリペイド携帯の購入するほどでもないかなぁーと思っていましたが、 昨年は支払い代金が一万円を超えた事もあり、今年はプリペイド携帯電話の購入を本気で考えています。 自分なりに調べてみましたが、ドフトバンクのプリペイド携帯がいいようですね。 私のような海外在住者でもプリペイド携帯電話は購入できるのでしょうか? 購入の歳には身分証明書などを提出するとありますが、 私のような海外在住のために発行が海外のパスポートでも購入は可能なのでしょうか? また私のような場合、プリペイド携帯を購入する方法としてベストな方法があれば、ぜひ教えて頂ければと嬉しいです。。。 宜しくお願いします。

  • プリペイド携帯

    ちょっとした理由があって(犯罪に使用するのではありません,突っ込まないでください),プリペイド携帯の購入を考えています。 auは安い(年間1万円で電話を受けるのなら無制限,こちらからかえると1分40円くらい)のですが,emailが使えないというネックがあります。 ソフトバンクのプリペイド携帯は,emailができるのでしょうか? また,使用料をご存じでしたら教えてください。

  • プリペイド携帯の譲渡について

    昔、子供に持たせていた、ソフトバンクのプリペイド携帯730SC(ガラケー)をもう、子供も今はスマホだし、誰も使わないのでフリマサイトに売りに出そうと思っているので、先日、ソフトバンクに持って行って、中の連絡先やメールや履歴などオールリセットしてもらい、USIMカードもソフトバンクに返して、処分してもらいました。 こういった場合はこのプリケーには電話番号も残っていなくて、私の名義自体も携帯からは無くなっているのでしょうか? だけど、買う時は確か、身分証を提示して、使用者登録の様なことをしました。 もしも、その売った相手が犯罪などに使用して警察がプリケーの名義人の私を疑うような事になるのなら、売るのをやめようかと思っています。 今日、ソフトバンクのカスタマーセンターに問い合わせて、名前と生年月日から、私の契約情報はソフトバンクには無いと言うことだけは確認できたのですが、解約はしましたか?と聞かれ、していないと答えたら、よくわからない答えが返ってきたので、プリケーの事について詳しい方、お答え下さい。 使っていたのは、約7年前で1年程使用、それから現在にいたるまで、全く使っていません。