• 締切済み

プリペイド携帯電話はなくなる?

今ドコモを利用しているのですが、メールは送受信、 電話は主に受信で利用しています。電話の相手はソフトバンクの 契約者です。セカンドとしてソフトバンクのプリペイド携帯を使おうかと検討中で、こちらでプリペイド携帯について検索して拝読させていただいたところ、犯罪防止の為、廃止されるかもしれないというコメントもありました。契約してすぐ(1,2年以内位)に廃止されると、本体代がもったいないし、今悩んでいます。今は、身分証明書が必要となり、簡単には契約できなくなっているので、なくなるとしても、まだ4、5年は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ytraet
回答No.1

こんばんは。ソフトバンクのプリペイド式携帯電話を持っています。  northpole5さんの記載されたとおり、プリペイド式携帯電話の購入には身分証明書が必要になりました。一応、犯罪目的が原因で利用でサービスはほぼなさそうです。  ソフトバンクはSoftBank 2Gの新規加入受付2008年3月8日で終了すると発表しました。ソフトバンクのプリペイド式携帯電話は、SoftBank 2Gの電波を利用しています。なので、プリペイド式携帯電話への新規加入受付も終了すると思います。新規加入を終了するとともに、電波停止はありません。ただ、どれだけサービスを続けるかはわかりません。でも4年間はほぼ大丈夫でしょう。

northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当分は利用できそうなので、購入を考えてみようかとおもいます。