• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行初心者の私はツアーが妥当でしょうか?

 こんにちは。しがない大学4年生です。父親が行け行けとうるさいので、この秋重い腰をあげヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと今計画を立てているのですが、私は海外旅行無経験なもので、いまいちよくわかりません。 が、皆様にお尋ねする前に一応自分の中で結論を出しました。  値段が割安なHISの添乗員付きのツアーを利用しようと思います。(フランス六日間、イタリア八日間と二回に分けて行く予定)  皆様この結論についてどう思われますか?なにか他の良い選択肢がありましたらどうかお教え願います。    ちなみに私の重視するポイントを申し上げておきますと・・・  (1)煩雑な旅行計画、手続きは最小限に押さえたい。ただ参加して指示にしたがっていればよいという受動的な旅行がいい。  (2)一通り観光名所をザラッと巡れて、行った気になれればそれでいい。  (3)値段はできれば安いほうがいい。  (4)フランス、イタリアに行きたい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数116
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)

もし、質問者さんがツアーかフリーのどちらで行くか迷っていて親が反対しているならツアーをもちろんすぐに薦めるのですが・・ 普通と反対に、行け行けと言われるということは海外へ行って海外をいろいろ体験して来い、ということなのではないかと思いました。 ・ただ参加して受動的に指示に従って旅行する これだとツアーしかないわけですが、でもヨーロッパでツアーしかも格安となるとパリ・ローマ8日間といったせいぜい都市の数は2つくらいで、現地係員が出迎えてホテルまで送迎、そのあと要所要所でベルサイユ宮殿見学などが組まれているといったものがほとんどです。 日本からの添乗員同行のツアーだとツアーバスで何都市かをめぐり、一都市には一泊といったあわただしいもので、参加者の多くは新婚旅行や熟年夫婦、女性グループなどでしょう。 それとよくわからないのは、「フランス六日間、イタリア八日間と二回に分けて」行くことです。 この秋と来年の卒業旅行でそれぞれ行くということでしょうか。 同じ時期に別々のツアーに行くなんて、移動時間がただでさえ長いヨーロッパですから、もったいないですね。 一度ツアーで旅行してしまうと、空港へ着いてそれからどうしたらなんて考えると、もうそのあと個人旅行はできないんじゃないでしょうか。 パリで空港から市内へはたしかに何通りか方法がありますが、日本に初めて来た外国人が成田から東京都内のホテルに行くよりは少なくともずっと簡単ですし(なによりもわれわれはアルファベットが読めるのですから)、あとは航空券とホテルの予約を日本で済ませておけば、前述の滞在型ツアーとはほとんど変わらないです。 ・観光名所を一通り見て行った気になる これも、最初の何箇所かはいいのですが、ずっとそういったいわゆる観光名所ばかり見ても、その街を知ったことにはなりません。 エッフェル塔もベルサイユも凱旋門も、どれも電車で簡単に行けます。 たぶんツアーということになるでしょうけれども、結果的にそうなるにしても、ガイドブックなどでもっといろいろと情報を集めてどの都市には何があるのか、どれに関心を持ったか、もしそこに公共交通機関で行くならどうやって行くのか、などを調べてその結果、個人旅行と比較してからツアーにしても遅くはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうです。父親の意図は海外にいっていろいろ経験してこいということです。そこから考えると今回の私の旅行は彼の意図にはあまり沿わないものになりそうです。(笑)  確かに私にはもう少し能動的に自ら情報収集したり調べたりする姿勢が必要ですね。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • 海外旅行ツアーで一人での参加は…

    飛行機にも乗ったことがないのですが、海外旅行に行こうと考えております。何も解らないので、教えて下さい。 ・20人くらいのツアーで一人での参加は、変な目で見られますか? ・一人で参加したとしても、他の参加者から、声を掛けられたり、一緒に行動しましょうとか、友達になりましょうとか…詮索されたりしませんか? ・一人旅のツアーもあるようですが、仲間になろう的な雰囲気のものではありませんか? 添乗員の人が付いて、普通に観光したいと考えております。 私は、一人で行動したいわけではなく、たくさん人が居ても全く問題ないのです。ただ、そんな中でも、観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか? 声を掛けられても、挨拶程度なら良いのですが…私自身、断れない性格にも拘らず、詮索されたりするのが嫌なんで、悩んでいます。 一番理想なのは、一人参加ツアーで、添乗員や案内の人と共に、参加者は誰も全く干渉しない、私と同じような人たちの集まりのツアーです。 我がままでしょうが、何かアドバイス頂けますか?

  • [海外旅行]フリープランツアーと自由旅行の違い

    皆様、はじめまして。 標題の件でご教示いただきたく質問させていただきました。 現在、初めての海外旅行(イタリア周遊)を検討中なのですが、ツアーの中でも添乗員が同行せず、宿泊先と移動手段のみが用意されている、いわゆる「フリープラン」のものがありますが、これと、自ら宿泊先などを予約する「自由旅行」とはどのように違いがあるのでしょうか。 また、(どれほど差があるのかわかりませんが)フリープランをお願いする際におすすめの旅行会社などもお教えいただけると幸いです。 実際にフリープランにされてみてよかった点、悪かった点など、体験に基づくお話も大歓迎です。 ※言葉の定義が誤っていましたらご指摘ください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

こんにちは。 質問者様は、間違いなくツアーがよろしいかと思われます! うちの母親も海外旅行大好きですが、大概添乗員付きか現地係員付を選んでいます。 どうしてかと聞いたら、 ・観光地(見所)が全部セットになっている。 ・移動に問題がない。 ・ご飯もついてる。 ・とにかく心配なことがあると楽しめないので、係員がいないとダメ とのことでした。 ラク=楽しいならそういうツアーを選ぶべきです。 かく言う私も、最初の何度かはツアーで旅行しました。 添乗員付きのツアーにも2度ほど行ったことがあります。 ラクチンだし、見所は押さえてたので、なんとなく旅行をした気分にはなりました。 もし、質問者様が今回海外へ行き、魅力にはまったら、その時はきっと個人で旅行をされることでしょう。 人に指図されること、団体行動をすること、いろいろと決められてしまうことに嫌気がさしてくると思いますので(笑 とにかく一度、ツアーで行き、外の世界を見てくるのもいいかもしれませんね。 しかし、お父様のお話、うらやましい! ついでに言うと、フランス&イタリアのツアーもありますので、一度でお済ませになってもいいかもしれませんよ? なぜなら、長時間の飛行機が辛くなるかもしれないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私の性格上、心配しながら旅してたら疲れるだけで楽しみ半減のような気がします。  一度で長時間行くと最後の方が済ませ仕事になってくる気がしたので、2回に分けて、日本でリセットし直して、再び新鮮な心持ちでいこうという意図もあります(笑)  

  • 回答No.6
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)

質問者様が重視するポイントを考えると他の方と同様にツアーに参加されるのがベストだと思います。 それと文面からは仕方なく海外旅行に行くように感じられますのでフランス、イタリアを別々に旅行するよりも1度で2カ国回れるツアーに申し込まれた方がいいと思います。その方が2度行くよりも金額的にも安くすみますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は一度で数カ国回れるツアーがよいと思ったんですが、なかなか目ぼしいものがありませんでした。値段も分けていったほうが安いぐらいの計算になったのでこの結論に至りました。

  • 回答No.5

こんちくは。 うらやましい質問だったのでついつい書き込みを。。。 一人旅はないですけど、ツアーで2回ほど海外行きましたので、思ったこと(?)から書き込みです。 重視ポイントから言っちゃいますと、ツアーのがいい。ですね。 >>(1) 参加して指示に従っていればいい。→ガイドさんが先導してくれるからツアー。 手続きは最小限。→ホテル予約~や空港、ホテルロビーでの受付等。。。まぁ、日本語が通じなかった場合などは楽そうですが。 旅行計画。→まぁ、ツアーなら決まってますしね。 >>(2) 観光名所。→場所によって、高くなったり安くなったりはするでしょうが、ツアーには元から表記されてますしね。 >>(3) 料金。→もちろん、個人で行くよりはツアー団体の方が安いでしょう。 >>(4) フランス、イタリア。→ちょうど自分もいってきた場所です(笑 さて。。。別回答ですがー。 運賃(飛行機代~)に関しては、旅行会社で手配だけしてもらえば、若干安く済むとかは聞いたことあります。 他にも、個人的な考えですが、空港での手続き手順は分かってさえしまえばそんなに面倒なことじゃないかな~。。。と 検査のある、ばかでっかい電車の駅~ぐらいに思えるのではないかと。(慣れればですが。 他の方の回答から考えちゃいましたが、新婚旅行っ。 やっぱ人気の観光地ですからね。多いとは思います。 自分は結構そういうのイヤなので、新婚さんグループと行くぐらいだったら迷わず一人で行きます(笑 まぁ。。。かわいいガイドさんだったらずっと話してるのもあり?-w- 自分行ったのは、ローマ・パリで自由行動の際は一人でブラブラしてましたがー。。正直、何とかなります。 片言の英語で何とかカバーできますし。。。飯食うときに、これとこれ~とか言うぐらいですし、道分からなくても地図出してここどこ?というだけですしねぇ。 一応、自分はそういうこと~を見知らぬ土地での楽しみ~と考えていきましたが、そういうことが面倒だと思うのでしたら、迷わずツアーがいいかと(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。新婚さんには極力遭遇したくありませんね~笑 こっちとの絶望的な温度差がありそう・・・。 お一人様しか参加できないツアーとかないんでしょ~かね~。ニーズあると思いますよ。

  • 回答No.4
noname#37852

>父親が行け行けとうるさいので、この秋重い腰をあげヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと今計画を立てているのですが、 そういうお父様もいるんですね! たいがい「親に反対されて」という話が多いのですが。 お父様は海外旅行経験がおありなのでしょうか? 経験があるから良かれと思って勧めるのか、経験がないからリスクも大変さも分からずに勧めていらっしゃるのか・・・。 ご希望からしたら、ツアーがオススメです。 煩雑さを避けて受動的にしたいなら、個人旅行一人旅は絶対にオススメしません(笑) 添乗員つき&観光有り&食事付きツアーが一番良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうごいざいます。うちの親父は大学四年次にアメリカをバックパッカーで旅して世界観が変わったようで、それをさめてる私にも体感させたいようです(笑)  やっぱ私の性格からいくとツアーですね♪

  • 回答No.3

日曜日に結婚したカップルが、月曜日に新婚旅行に出発するので、お避けになったほうがいいのではないでしょうか? 私の時は、ツアー人数13人。うち6組が新婚旅行でした。 唯一の男性旅行者1人は、他のものが、おみやげを買うのに四苦八苦している間、街をぶらつき、散髪して帰ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。イチャイチャムードはできることなら避けたいですね~笑  月曜はやめます。

  • 回答No.2
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)

ポイント(1)と(2)から判断すると当然ながら添乗員付きツアーが最もお勧めと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ツアーが一番です。煩わしさから開放されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ですよね(笑)

関連するQ&A

  • 海外旅行のマイルの貯め方について

    先日新婚旅行で、イタリアに行きました。 普通のツアー旅行に申し込んだので、マイルは貯まらないだろうと思っていたのですが、現地で添乗員さんが『マイルを貯めている方は、航空券の半券を無くさないで下さい』とおっしゃったんです。 ですから、半券は持っているのですが、マイルのチャージの方法が分からなくて困っています。ご存知の方、ご指導をお願い致します。 ちなみに、航空会社はアリタリア航空です。

  • 初めての海外旅行 服装は?

    2月末にイタリア・フランスへの旅行を計画しています。 初めてなのでツアー旅行を利用します。 海外旅行は初めてなのでどんな服装でいけばいいのかよくわかりません。 海外ではレストランやホテル等で服装に厳しいところがあると聞いたことがあるので不安です。 そんなに高いツアーではないので明らかに正装が必要な行事は組み込まれていないようですが・・・ ホテルのグレードによってはジャケットとチノパンのスタイルで行ったほうがよいのでしょうか? また、フランスやイタリアを旅行する際、ジーンズでは問題がありますか?

  • 初めての海外旅行、1人で行って平気な国はどこでしょうか?

    私は30代ですが恥ずかしながらこの年まで海外へ行った事が有りません。最近ゆとりが出来てきたので、40歳までには絶対に海外旅行へ行きたいと思い検討しています。しかし、仕事柄友人とも休みが合わず、独身なので1人での旅行になりそうで不安です。英会話も殆ど出来ないので、こんな状態で1人で海外旅行へ行くのは無謀でしょうか?行くとしたら添乗員同行ツアーを考えてはいて、できればフランスやヨーロッパへ行ってみたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 海外旅行に持っていく現金の金額

    10日間(前後の移動日を除くと実質7日)友人とイタリアに旅行に行きます。 クレジットカードは持っていますが、現金も持っていこうと思います。 どのくらいの額を持っていけばいいでしょうか? なるべく少なめに持っていきたいのですが、小さなお土産屋さんなどでカードが使えないかもしれないと思い、足りなくなっても困るので迷っています。 ちなみにツアーですが添乗員がつかない自由行動のツアーなので、食事などはその場でお金を払う感じです。 旅行経験のある方の体験など伺いたいです、よろしくお願いします。

  • 海外旅行について

    数日後、友達と2人で7日間の添乗員付きのフランス周遊ツアーに参加して、卒業旅行に行ってきます。 初海外です。 しかし、色々調べてみて、今とても不安でいっぱいです。 (1)パスポートは結局、肌身離さず持っていたほうがいいのでしょうか。 それともホテルに置いておいた方がいいのでしょうか。 (2)スリ被害に合う人は、そんなに多いのでしょうか。 どうすればよいのでしょうか。 財布を出さないほうがいいと良く書いてありますが、買い物する時はどうすればよいのでしょうか。 (3)あまり情報を得る前に、ハードタイプのキャリーバッグを買ってしまいました。後々、ハードタイプを使っているのは日本人だけだとか、盗まれるとか、鍵がついていても壊されるとか、ソフトタイプの方が断然オススメといったことが書いてあり、とても後悔しています。 実際、ハードタイプは盗まれやすいのでしょうか。 場合によっては、中古として買い取ってもらうことも考えています。 他に、海外に行く際に持っていくと良いもの、必需品、気をつけることなどありましたら、教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、お返事いただけると幸いです。

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 10月中旬、母娘で行く海外旅行で迷っています

    10月中旬、母と海外旅行に行こうと計画を立てています。 ただ、行こうと決めたものの、行き先をフランス・イタリア・ニューヨークで迷っていて 全然決まらずに困っています・・・。 これは私情なのですが、母との海外旅行はこれが初めてで、 私が来年結婚するにあたり、今後また一緒に行けるかどうかというような思い入れの強い旅行なので 是非とも安全に、思い出深い旅行にしたいなあと思っています。 迷っている3つの場所はどこも同じくらい行きたくて でも、母がもう60歳を過ぎているのでイタリア・フランスを両方など というキツイ日程を組まず、どこか一つの場所へ行く旅行を考えています。 又、私は英語が出来ますが、他の言葉は話せないので ヨーロッパであれば添乗員さん付きのツアーを考えています。 海外旅行経験豊富な方で、10月一番楽しめると思われる そして思い出深い場所になる場所のアドバイスを頂けましたら幸いです。 気候・現在の物価・安全面・お勧めの場所・食事等々・・・ 色々な要素を加味してアドバイスを下さいましたら幸いです。 又、気候に伴う服装などで気をつけることも併せて教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランスへの卒業旅行ツアーを探しています

    来年の2月~3月の間に、フランス(とドイツなど周辺国)への卒業旅行へ行きたいと考えています。 そろそろ申し込みをしなければいけないと考えており、自分でも探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。 お詳しい方、もし良さそうなプランがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 最低限の条件は… ・フランスは必ず行く(出来れば2カ国行きたいが、ドイツでなくても良い) ・パリ、モンサンミッシェル、ルーブルを出来れば回りたい(ドイツは行けたらノートルダム聖堂など) ・添乗員が付き添ってくれる ・最低半分はツアーが含まれている(オプショナルツアーでないツアー。自由行動の日はあっても大丈夫) 値段は20万前後が望ましいですが、30万くらいまでは考えています。 希望の値段で、条件全て満たせるかも分からない旅行初心者です。 お時間あります方、どうかご協力下さい。 宜しくお願い致します…!

  • 海外旅行(ツアー)でホテルに忘れ物

    海外旅行(ツアー)でホテルに忘れ物をしてしまいました。 忘れたものはデジカメです。 ツアーは日○旅○、主催のもので、国はフランスです。 日本へ帰国後、忘れ物調査という紙に署名をしました。 内容は ・調査依頼料4200円は必ず頂く。 ・忘れ物取得のため人を派遣したとき2~5万円かかる。 といった内容なのですが、添乗員さんからの話によると 忘れ物が発見された場合、2~3万円は必ず掛かるだろうといわれました。 ここで質問なのですが、 1、2万円(+4200円+送料)は金額として妥当なのでしょうか?人をわざわざ派遣する必要があるのか等 2、自らホテルに電話(フランス語はほとんど喋れませんが)または、FAXをして送ってもらい、2万円以下で送ってもらうことは不可能でしょうか?

  • 添乗員同行の海外旅行で乗り換え空港(海外)に置き去りにされたら

    某旅行会社にてエジプトに旅行にいきました。 ドーハにてルクソール行きに乗り換えが必要でしたが、この時、父親が空港に置き去りにされてしまいました。 乗り換え時の添乗員の指示は曖昧で、いつまでに搭乗用のバスに乗らなければならないという指示もないまま、免税品を見に行ってもいいと時間に余裕があるような説明をされました。 その日に観光があることもあって、トイレで父と待ち合わせをしました。 トイレを出た後、父の姿が見当たらず先に行ったかと思い、搭乗ゲートにいた添乗員に父を見たか聞いたところ、皆さん先に乗られていますよ、、と告げられ、空港係員に乗車をせかされたので添乗員を信用し乗車しましたが、父を発見できないまま、しばらくして添乗員が乗車してきました。 飛行機に着くと、やはり父はおらず、この旨を至急添乗員に伝えたところ次のバスで来るでしょうと告げられましたが、私たちの乗ったバスが最終でした。 結局のところ、ドーハに英語のまったくできない父が一人置き去りにされる形になりました。 その後、色々とごたついたことがあったのですが、その日の深夜に父とルクソールにて合流することはできました。 この旅行会社に帰国後責任追及したところ父による過失であり、旅行会社には一切責任がないといわれ、また旅行会社から添乗員からの状況を説明されたときの話の内容にも辻褄が合わないところが見られ、旅行会社の都合のいいように話を摩り替えているように思えます。 この場合、やはり旅行会社に責任を追及できないのでしょうか。 わかりにくい文章かとは思いますが、この先あるかないかの家族旅行の思い出を踏みにじられ甚だ怒りがこみ上げております。 皆様の貴重なご意見をいただきたいと思います。