• ベストアンサー

海外旅行初心者の私はツアーが妥当でしょうか?

 こんにちは。しがない大学4年生です。父親が行け行けとうるさいので、この秋重い腰をあげヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと今計画を立てているのですが、私は海外旅行無経験なもので、いまいちよくわかりません。 が、皆様にお尋ねする前に一応自分の中で結論を出しました。  値段が割安なHISの添乗員付きのツアーを利用しようと思います。(フランス六日間、イタリア八日間と二回に分けて行く予定)  皆様この結論についてどう思われますか?なにか他の良い選択肢がありましたらどうかお教え願います。    ちなみに私の重視するポイントを申し上げておきますと・・・  (1)煩雑な旅行計画、手続きは最小限に押さえたい。ただ参加して指示にしたがっていればよいという受動的な旅行がいい。  (2)一通り観光名所をザラッと巡れて、行った気になれればそれでいい。  (3)値段はできれば安いほうがいい。  (4)フランス、イタリアに行きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.8

もし、質問者さんがツアーかフリーのどちらで行くか迷っていて親が反対しているならツアーをもちろんすぐに薦めるのですが・・ 普通と反対に、行け行けと言われるということは海外へ行って海外をいろいろ体験して来い、ということなのではないかと思いました。 ・ただ参加して受動的に指示に従って旅行する これだとツアーしかないわけですが、でもヨーロッパでツアーしかも格安となるとパリ・ローマ8日間といったせいぜい都市の数は2つくらいで、現地係員が出迎えてホテルまで送迎、そのあと要所要所でベルサイユ宮殿見学などが組まれているといったものがほとんどです。 日本からの添乗員同行のツアーだとツアーバスで何都市かをめぐり、一都市には一泊といったあわただしいもので、参加者の多くは新婚旅行や熟年夫婦、女性グループなどでしょう。 それとよくわからないのは、「フランス六日間、イタリア八日間と二回に分けて」行くことです。 この秋と来年の卒業旅行でそれぞれ行くということでしょうか。 同じ時期に別々のツアーに行くなんて、移動時間がただでさえ長いヨーロッパですから、もったいないですね。 一度ツアーで旅行してしまうと、空港へ着いてそれからどうしたらなんて考えると、もうそのあと個人旅行はできないんじゃないでしょうか。 パリで空港から市内へはたしかに何通りか方法がありますが、日本に初めて来た外国人が成田から東京都内のホテルに行くよりは少なくともずっと簡単ですし(なによりもわれわれはアルファベットが読めるのですから)、あとは航空券とホテルの予約を日本で済ませておけば、前述の滞在型ツアーとはほとんど変わらないです。 ・観光名所を一通り見て行った気になる これも、最初の何箇所かはいいのですが、ずっとそういったいわゆる観光名所ばかり見ても、その街を知ったことにはなりません。 エッフェル塔もベルサイユも凱旋門も、どれも電車で簡単に行けます。 たぶんツアーということになるでしょうけれども、結果的にそうなるにしても、ガイドブックなどでもっといろいろと情報を集めてどの都市には何があるのか、どれに関心を持ったか、もしそこに公共交通機関で行くならどうやって行くのか、などを調べてその結果、個人旅行と比較してからツアーにしても遅くはありません。

painapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。そうです。父親の意図は海外にいっていろいろ経験してこいということです。そこから考えると今回の私の旅行は彼の意図にはあまり沿わないものになりそうです。(笑)  確かに私にはもう少し能動的に自ら情報収集したり調べたりする姿勢が必要ですね。がんばってみます。

その他の回答 (7)

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

こんにちは。 質問者様は、間違いなくツアーがよろしいかと思われます! うちの母親も海外旅行大好きですが、大概添乗員付きか現地係員付を選んでいます。 どうしてかと聞いたら、 ・観光地(見所)が全部セットになっている。 ・移動に問題がない。 ・ご飯もついてる。 ・とにかく心配なことがあると楽しめないので、係員がいないとダメ とのことでした。 ラク=楽しいならそういうツアーを選ぶべきです。 かく言う私も、最初の何度かはツアーで旅行しました。 添乗員付きのツアーにも2度ほど行ったことがあります。 ラクチンだし、見所は押さえてたので、なんとなく旅行をした気分にはなりました。 もし、質問者様が今回海外へ行き、魅力にはまったら、その時はきっと個人で旅行をされることでしょう。 人に指図されること、団体行動をすること、いろいろと決められてしまうことに嫌気がさしてくると思いますので(笑 とにかく一度、ツアーで行き、外の世界を見てくるのもいいかもしれませんね。 しかし、お父様のお話、うらやましい! ついでに言うと、フランス&イタリアのツアーもありますので、一度でお済ませになってもいいかもしれませんよ? なぜなら、長時間の飛行機が辛くなるかもしれないので。

painapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私の性格上、心配しながら旅してたら疲れるだけで楽しみ半減のような気がします。  一度で長時間行くと最後の方が済ませ仕事になってくる気がしたので、2回に分けて、日本でリセットし直して、再び新鮮な心持ちでいこうという意図もあります(笑)  

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.6

質問者様が重視するポイントを考えると他の方と同様にツアーに参加されるのがベストだと思います。 それと文面からは仕方なく海外旅行に行くように感じられますのでフランス、イタリアを別々に旅行するよりも1度で2カ国回れるツアーに申し込まれた方がいいと思います。その方が2度行くよりも金額的にも安くすみますよ。

painapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は一度で数カ国回れるツアーがよいと思ったんですが、なかなか目ぼしいものがありませんでした。値段も分けていったほうが安いぐらいの計算になったのでこの結論に至りました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちくは。 うらやましい質問だったのでついつい書き込みを。。。 一人旅はないですけど、ツアーで2回ほど海外行きましたので、思ったこと(?)から書き込みです。 重視ポイントから言っちゃいますと、ツアーのがいい。ですね。 >>(1) 参加して指示に従っていればいい。→ガイドさんが先導してくれるからツアー。 手続きは最小限。→ホテル予約~や空港、ホテルロビーでの受付等。。。まぁ、日本語が通じなかった場合などは楽そうですが。 旅行計画。→まぁ、ツアーなら決まってますしね。 >>(2) 観光名所。→場所によって、高くなったり安くなったりはするでしょうが、ツアーには元から表記されてますしね。 >>(3) 料金。→もちろん、個人で行くよりはツアー団体の方が安いでしょう。 >>(4) フランス、イタリア。→ちょうど自分もいってきた場所です(笑 さて。。。別回答ですがー。 運賃(飛行機代~)に関しては、旅行会社で手配だけしてもらえば、若干安く済むとかは聞いたことあります。 他にも、個人的な考えですが、空港での手続き手順は分かってさえしまえばそんなに面倒なことじゃないかな~。。。と 検査のある、ばかでっかい電車の駅~ぐらいに思えるのではないかと。(慣れればですが。 他の方の回答から考えちゃいましたが、新婚旅行っ。 やっぱ人気の観光地ですからね。多いとは思います。 自分は結構そういうのイヤなので、新婚さんグループと行くぐらいだったら迷わず一人で行きます(笑 まぁ。。。かわいいガイドさんだったらずっと話してるのもあり?-w- 自分行ったのは、ローマ・パリで自由行動の際は一人でブラブラしてましたがー。。正直、何とかなります。 片言の英語で何とかカバーできますし。。。飯食うときに、これとこれ~とか言うぐらいですし、道分からなくても地図出してここどこ?というだけですしねぇ。 一応、自分はそういうこと~を見知らぬ土地での楽しみ~と考えていきましたが、そういうことが面倒だと思うのでしたら、迷わずツアーがいいかと(笑

painapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。新婚さんには極力遭遇したくありませんね~笑 こっちとの絶望的な温度差がありそう・・・。 お一人様しか参加できないツアーとかないんでしょ~かね~。ニーズあると思いますよ。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>父親が行け行けとうるさいので、この秋重い腰をあげヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと今計画を立てているのですが、 そういうお父様もいるんですね! たいがい「親に反対されて」という話が多いのですが。 お父様は海外旅行経験がおありなのでしょうか? 経験があるから良かれと思って勧めるのか、経験がないからリスクも大変さも分からずに勧めていらっしゃるのか・・・。 ご希望からしたら、ツアーがオススメです。 煩雑さを避けて受動的にしたいなら、個人旅行一人旅は絶対にオススメしません(笑) 添乗員つき&観光有り&食事付きツアーが一番良いでしょう。

painapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうごいざいます。うちの親父は大学四年次にアメリカをバックパッカーで旅して世界観が変わったようで、それをさめてる私にも体感させたいようです(笑)  やっぱ私の性格からいくとツアーですね♪

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

日曜日に結婚したカップルが、月曜日に新婚旅行に出発するので、お避けになったほうがいいのではないでしょうか? 私の時は、ツアー人数13人。うち6組が新婚旅行でした。 唯一の男性旅行者1人は、他のものが、おみやげを買うのに四苦八苦している間、街をぶらつき、散髪して帰ってきました。

painapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イチャイチャムードはできることなら避けたいですね~笑  月曜はやめます。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

ポイント(1)と(2)から判断すると当然ながら添乗員付きツアーが最もお勧めと思います。

painapo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ツアーが一番です。煩わしさから開放されます。

painapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね(笑)

関連するQ&A

  • イタリア旅行ツアー会社について

    9月下旬にイタリア旅行に行きたいとおもいます。 ツアーの旅行会社について迷っています。 添乗員付きで8日~9日間を予定しています。 旅行会社のパンフレットやホームページをチェックしたり クチコミを観たりしていると良く分からなくなってきました。 旅行代が安いので阪急旅行会社にしようかと思ったのですが 格安なのでサービスがよくなかったりお土産屋さんに 連れて行かれたり、評判がよくなかったのでやめようかと思っています。またHISも不評だったりします。 海外旅行は初めてで、イタリア旅行は一生のうち一回だとおもうので なるべく良いところにいきたいとおもっています。 評判のいいところは、値段が非常に高いです。 出来れば20万円代で行きたいです。 良い所が値段が高すぎる所しかないのであれば、 悪いところではなければ良いと思っています。 日にちも近くなってきているので焦っています。 どこか良い会社がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • イタリア旅行のおススメツアーを教えてください。

    卒業旅行でイタリアに行きます。 いつも海外へはツアーで行くのですが毎回会社を決めずにパンフレットなどで探しています。JTB,HIS,日本旅行、近畿日本ツーリスト、JRの窓口などを利用してきたのですがやはり旅行会社により多少の配慮の違いなどがありました。(強引に現地ガイドにいろいろなものを買わされたり、写真を買わされたり、高額なオプショナルツアーに申し込みをさせられたり・・・) 添乗員さん次第なところもあるのは承知なのですがイタリアでいいツアーがあったらどこの会社のものか教えてください。 ちなみに2月に8日間ほどで15万くらいで探しています。

  • 初心者のイタリア旅行についての質問

    こんばんわ、今年の9月に女友達と3人でイタリア旅行を考えているのですが、3人とも海外旅行が初めてなので、ツアーを選ぶ際どういったことに気をつければいいのかみなさんに意見をいただければと思います。 今候補に挙がっているのは(1)HISの8日間のツアーで240000円くらいの添乗員付きのツアー (2)阪急交通社の7日間のツアーで280000円くらいのもの 気になっている点は(1)は食事が昼と夜それぞれ2日ずつついていなく、ホテルはCランク (2)はすべてついていて、ホテルのランクはスタンダード  (1)は今週の成約だと30000円引き (2)は飛行機が直行便 ちなみに両方とも添乗員付き、観光地をまわるようなツアーです。 私個人としては(2)の方がいいのかなと思っていますが、友達の知り合いがHISでも問題なかったといっていたということで悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • フランス添乗員付きのツアー・お勧めの旅行会社は?

    初めての海外旅行なので、添乗員付きのツアーを探しています。行き先はヨーロッパでフランスに行ってみたいと思います。 旅行会社が色々ありますが、お勧めの旅行会社などありますか? また、やめた方がいいところも教えてください。 時期は秋から冬にかけての比較的値段の手ごろな時でと考えています。期間は七日間ほどで。 今は、阪急交通社のツアーで、盛りだくさんの内容で値段も手ごろなものが良いなあと思っているのですが。

  • 海外旅行ツアーで一人での参加は…

    飛行機にも乗ったことがないのですが、海外旅行に行こうと考えております。何も解らないので、教えて下さい。 ・20人くらいのツアーで一人での参加は、変な目で見られますか? ・一人で参加したとしても、他の参加者から、声を掛けられたり、一緒に行動しましょうとか、友達になりましょうとか…詮索されたりしませんか? ・一人旅のツアーもあるようですが、仲間になろう的な雰囲気のものではありませんか? 添乗員の人が付いて、普通に観光したいと考えております。 私は、一人で行動したいわけではなく、たくさん人が居ても全く問題ないのです。ただ、そんな中でも、観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか? 声を掛けられても、挨拶程度なら良いのですが…私自身、断れない性格にも拘らず、詮索されたりするのが嫌なんで、悩んでいます。 一番理想なのは、一人参加ツアーで、添乗員や案内の人と共に、参加者は誰も全く干渉しない、私と同じような人たちの集まりのツアーです。 我がままでしょうが、何かアドバイス頂けますか?

  • イタリア旅行 ツアーにひとり参加

    7月にイタリア旅行を考えています。ツアーに一人で参加しようと思っていますが、どちらのツアーがよいのか・・・、また、青の洞窟って一見価値ありですか? その1: <ルックJTB>システィーナ礼拝堂と最後の晩餐見学 麗しのイタリア9日間 その2:<阪急交通社>イタリア大周遊10日間 その1の方は「ひとり旅応援」ってことで、ひとりで参加しやすいかなぁ~って思ったり、でも、その2は「青の洞窟」も行くし・・・。 とっても迷っています。

  • ツアー会社の特徴

    来年3月前半に新婚旅行でイタリアへ、8~10日間のツアーに参加しようかと思っています。 そこでツアー会社やプランを決めたいのですが、ツアー会社毎の特徴を教えて頂けますか。 客層や添乗員のレベル、その他実際に利用してみて気が付いたことがあれば知りたいです。 JTBの添乗員はしっかりしているけど説明がくどい、HISは学生が多いというイメージなのですが、 ANAハローツアー、日本旅行、近畿日本ツーリスト等はどうですか? よろしくお願い致します。

  • イタリアツアーについて

    9月頃に60代の母とイタリア旅行に行きます。 イタリアツアーのあと私一人はパリに行きます。 イタリアとパリのセットになっているツアーがあまりないので イタリア⇔パリは自分でチケット購入する予定です。 そこでイタリア最終地で延長可能なツアーが下記になりますが、 どちらがお勧めでしょうか? ◆日本旅行 添乗員同行 とっておきのイタリア 8日  ローマ/ナポリ/フィレンツェ/ベニス/ミラノ 燃油込 食事も観光も全てついて値段も30万前半でお得です。 ホテルランクはSクラス、Aクラスです。 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=10160800 内容は良さそうですが、口コミなどを見ているとベストバイの評価があまり良くないのが心配です。 ◆HIS 特急列車で巡るイタリア車窓の旅! ローマ&フィレンツェ&ベネチア&ミラノ8日間 スーペリアクラスホテル http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRB3401/_2011_09__1 全て自由行動で列車で移動出来るので魅力的ですが、 値段が日本旅行と同じく30万程度です。 食事や観光など実費ですのでそれを考えると少し高くなってしまうのか心配。 ◆JAL 盛りだくさん グッドプライス 詰め放題! ベニス・フィレンツェ・ローマ・カプリとオペラ地区に泊まるパリ 8日間 JALカードを持っているので割引とマイルが溜まるので. すでに申込してますが、催行人数が足りない可能性があります。 日本旅行ですと、自由時間があまりないのと 食事が美味しいのか? など迷ってます。 ちなみに私は、英語(日常会話程度)、フランス語(日常会話程度)でしたら話せます。 以前も母と二人でスイス→プラハ→オーストリア→フランス の横断を全て列車なども自分で手配して自力で行ったことがあります。 かなり疲れましたが。。。 その他お勧めの旅行会社等ございましたら 教えて頂けると幸いです。

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。