• ベストアンサー

東京の宿

noname#5549の回答

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 ユース「ホテル」ではなく、ユース「ホステル」です。 で、どんなものかと言うと、早い話、 会員制の格安宿泊施設を管理する国際組織ですね。 学校で「~少年自然の家」とか宿泊施設だけど、 セルフサービスの多い場所に行ったことないですか? 基本的にはあんな感じですが、中には民宿のような場所もあります。 一応、あらましとしては、 本協会は、国際ユース・ホステル連盟の規約にのっとり、青少年がその自力によ る簡素な野外旅行活動によって、国内外の地理、風物、文化、歴史及び産業等各方 面の知識をひろめ、規律あるグループ活動及び日常生活の良習慣を体得するための ユース・ホステル運動を推進するとともに、これに必要な教養の場としてのユース ホステルを設置管理し、これを提供利用せしめ、もって社会有為の青少年を育成す ることを目的として昭和31年7月9日創立された財団法人です。 だそうです。 詳細はWEBを見ましょう。 基本的には青少年向けですので、治安は良い方です。 見れば分かりますが、日本全国に数多くの施設があり、 東京にもかなりあります。 ショッピングが目的なら東京代々木ユースホステルですね。 ここは元々東京オリンピックの選手村があった施設で、 明治神宮に面していますので、原宿まで歩いて行けます。 ついでに参拝して、原宿へ抜けると、 あの得体の知れない(苦笑)方達たむろする原宿駅前です、 また隣の代々木公園を抜けると渋谷です。 入会方法はこれもWEBを見てくださいね。 初年度年会費だけ教えましょう1500円です。 これで全国の施設に3000円程度で泊まれます。 無論食事は別の素泊まりが基本です。 合宿みたいなノリですから気楽ですよ。

onacchi
質問者

お礼

そういうシステムがあったとは・・・知りませんでした。 また調べてみたいと思っていますが、3000円という値段はとても魅力的ですね。 これも検討してみたいと思います。 ありがとうございます。