• ベストアンサー

京都r旅行

今度8月13日に、母と二人で京都に行きます。 そこで質問ですが、お盆の京都市内の道路状況は混雑しているでしょうか?路線バスで観光しようか、地下鉄でいけるところを中心に回ろうか迷っています。バスに乗って、交通渋滞に巻き込まれて、バスが全然動かないというのは避けたいので・・・。 また、源光庵は今現在、改築中で入れないのでしょうか?ご存知の方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

源光庵は残念ながら9月末まで拝観できないようです。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_genkouan 観光地の渋滞はどこでも渋滞というわけでもありません。ヤバそうなのは次のエリアを通るバスです。 四条烏丸ー八坂神社前・五条烏丸ー東山五条・東山五条ー東山三条 この範囲には清水寺ー八坂神社ー岡崎平安神宮方面行きの観光車両が多いためです。 この定番コースへ行かないならバスでも問題はありません。 清水寺だけが京都じゃないですからね。

moka123777
質問者

お礼

源光庵は、やはり拝観できないのですね・・残念です。 市内バスは、混雑しているエリアとそうでないエリアがあるのですね。今回清水寺や祇園には行かない予定なので、目的地によってバスを利用しようかなと思います! 混雑するエリアまで丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

京都の夏は非常に蒸し暑く汗まみれになるので、京の奥座敷鞍馬・貴船はいかがですか。 京都駅から奈良線で1駅東福寺で京阪電車に乗り換え、出町柳へそこから叡山電車に乗り、鞍馬・貴船へ。 時間が有るなら少し歩くことになりますが、鞍馬寺から貴船に抜けて貴船流しそうめん等いかがです。

参考URL:
http://kibune.jp/omise/
moka123777
質問者

お礼

鞍馬・貴船はいつも行ってみたいなと考えていたのですが、京都駅から少し離れていることもあり、あきらめていました。 流しそうめんなど、とても夏らしくていいですね!!予定に組み込めるか、考えてみようと思います! ありがとうございました!

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.3

京都在住です。 京都市内中のバスが渋滞しているわけではありません。 渋滞しているのは 三条~五条間の東山通り(東大路通り)お墓参りの人でものすごく渋滞します。 四条堀川~八坂神社の四条通り。繁華街なのでいつもいっぱいです。 京都駅前。増発したバスが集まります。 これらを避ければバス移動は可能です。 地下鉄その他鉄道を併用してうまく観光してください。 暑いのでお気を付けて。

moka123777
質問者

お礼

ちょうどお盆の時期で、お墓参りの人も多いのですね。 京都駅のバス乗り場はいつも混雑がすごいので、地下鉄と併用しようと思います! 暑さに負けないように、旅行を楽しもうと思います!ありがとうございました☆

noname#118337
noname#118337
回答No.1

バスは辞めたほうがいいです。 ただでさえ混んでる京都市内なので、シーズン中は歩いたほうが速いくらい混みます。 地下鉄を中心に回るのがいいんじゃないでしょうか。 京都は街並みもきれいだし、おいしいお店もいろんなとこにあるので、地下鉄+歩きで考えると楽しいかも。 京都に行かれるなら、喫茶店の都路里はかなりオススメです! よくコンビニとかスーパーでニセ物が売られているものの本物です。 カキ氷が絶品ですよー♪ 八坂神社近くの祇園本店は恐ろしく混むので(1・2時間待ち・・・)、京都駅にある伊勢丹店がオススメです。 http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/tenpo_a.html 時間あったら、ぜひ行ってみてください★ 源光庵のことは知りません。ごめんなさい。

moka123777
質問者

お礼

やはりバスは混雑しているのですね・・。混雑していそうなところは、バスで通過しないように、予定を立てようと思います! 都路里はいいらしいですね!いつも食べたいなと思いながらも、タイミングが合わず、機会を逃していました。今回時間があったら是非行きたいと思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都の交通情報を教えてください。

    京都の交通情報を教えてください。 清水寺から京都タワーまで市バスで行く予定ですが夕方16時~17時頃交通渋滞状況はどうでしょう?混雑しますか? 地下鉄かタクシーを利用た方がいいですか?

  • 京都旅行についてアドバイスください

    今月末に京都に旅行にいきます(23以降の平日を予定) 初めてですので、観光バスを利用しようと思ったのですが 3月19日までで運行が終了だそうです。 希望としては京都駅10時頃から出発して 金閣寺と清水寺に行きたいのですが どのような方法で行くのが一番いいのかご教授ください。 このシーズン、平日でも道路が混雑するのでしょうか? 地下鉄や市バスを利用して効率よく回って 夕方早めに京都駅に戻りたいと思っています。 土地勘がないのですが一日に回るには強行軍でしょうか?

  • 京都市内の駐車場について。

    11/14(土)に京都へ紅葉の写真を撮りに行く予定です。 この時期混雑は十分承知していますが、交通費を安く抑えたいため ETC割引を利用して車で行きたいと思っています。 目的地は源光庵と常光寺です。 出発地は岐阜で、深夜に出発し名神経由にて早朝には京都に着きたいです。 源光庵→常光寺に行き、時間的に余裕があれば嵐山も行きたいです。 観光バスでは2度京都に行ったことありますが、車は初めてです。 一番心配しているのは駐車場です。 市内は駐車場が少ないと聞いています。 源光庵周辺での駐車場情報。 別の市内お勧めの交通手段があれば教えて頂きたいです。 行くのは自分一人ですし歩く手間は苦になりませんが、最悪でも京都駅周辺までは車で行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行について・・・

    4月の29.30日と京都に旅行に行きます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・鈴虫寺に行きたいと思うのですがいろいろと調べてみますと 結構混雑するとのことで、朝早くに行った方がよいとのことでした。 そこでですが・・・京都駅から鈴虫寺までの交通手段なのですが、電車(地下鉄)などを利用するのが一番早いということですが、30日の朝8時ごろでもタクシーでは、渋滞にはまるのでしょうか? 京都の交通事情が分かりませんので、そのあたりも教えていただけると助かります。

  • 京都 源光庵駐車場

    15日に母を連れて源光庵や高雄を回ろうと考えています。 普段私一人なら自転車やバスで回るのですが、60歳を過ぎた母を、秋の激混み京都をバスで連れ回すのは大変かと思い、 レンタカーを借りようか考え中です。 そこで質問ですが、源光庵は駐車場はおおきいでしょうか?また高雄方面の道はシーズン中の渋滞はどれほどのものでしょうか? ご存知の方がいれば教えていただきたいです

  • 京都観光 バスvs地下鉄

    こんばんわm(_ _)m GW真ん中4~5日に京都めぐりするにあたって バスは道路が混雑するのではないかと思い地下鉄の利用を考えています。 行く場所は市バス均一区間内がほとんどです。 1日目:本願寺-御所-二条城-金閣寺-龍安寺-仁和寺-四条大宮(宿) 2日目:宿-清水寺-高台寺-円山公園-・・・あとどこ行こう・・・ 地下鉄は渋滞回避としての利用価値ありますでしょうか? 1日目嵐山にも行きたいかも。 その場合は迷わず京都観光一日乗車券(1200円)を買った方がいいのでしょうか?

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 京都旅行について、アドバイス願います。

    4月上旬の平日に、60台半ばの母と京都に行きます。 色々調べていますが、わかり辛い情報等あるので、アドバイスを 頂ければ幸いです。(質問は下記参照) <考えている予定> 名古屋から日帰り 金閣寺 ・ 清水寺 ・ 二条城 ・ 京都御所(3:00から60分の参観予約済) 二条城は二の丸御殿を見たいので、6:00以降のライトアップではなく、 4:OOまでの受付時間に入場希望です。 朝9:30京都駅発の観光バスで金閣寺・清水寺を回り、京都駅に 12:30~13:00頃帰着(バスなので、遅れる場合もあるでしょう。) ↓ ※ 12:30位に京都駅帰着の場合、京都御所に参観時間変更可否を   TEL確認して、変更OKなら1:30からのコースで京都御所(地下鉄で   行く)参観し、二条城へ行く。 ※ 御所参観時間変更不可、又は京都駅帰着時間が遅くなった場合は、   地下鉄で先に二条城へ行き(60分程度見学)、その後に   地下鉄で3:00に予約した京都御所参観に行く。 <質問> (1) 京都御所参観集合場所(清所門)へ行くには、地下鉄今出川駅の   何番出口から出て、何を目印に行けば良いですか?   (電車下車後、10分位で行けますか?) (2) 京都御所3:00参観の場合で、その前に二条城を見学する時間が   十分取れない場合は、食事をしたいと思います。   京都駅か京都御所の近くで、平日予約なしでも行けそうな   良いお店はありますか?(出来れば湯葉・京料理・懐石弁当など。   予算は一人\3000位まで。高級感なくても、庶民的でもOK。) (3) (2)の場合で、食事をせずに交通渋滞を避けて見学出来る所、   ランチ代わりに外で歩きながら食べられるお薦めのもの  (お団子等のお菓子でも可)はありますか? (4) その他、何か上記プランでアドバイスがあれば教えて下さい。   母と一緒なので、渋滞・超満員の公共バスやタクシーを   避け、観光バス(渋滞はあっても座れる)や地下鉄で   計画を立てました。   参観締切時間を考えて計画すると昼食取る時間が作れませんが、   買い食い等で良いので、見学優先というのが母と共通の希望です。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの京都旅行 大原三千院へのアクセスとバスの渋滞具合 

    今年のゴールデンウィーク5月3日より 京都旅行を計画しています。 宿泊場所は京都駅近辺です。 そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。 (1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して   京都駅→(京都バス)→大原   心配な点:GWで渋滞していないか?       HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、       京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?       それともバス優先のバスレーンなどがあり、       バスは渋滞に関係ないのか?   良い点:乗り換えがなく、バスにのったら座りっぱなしで楽。 (2)京阪出町柳駅から京都バス 10・16・17番を利用   京都駅→(色々電車を乗り継いで)→出町柳駅→大原   心配な点:(1)と同様に渋滞の具合 (3)地下鉄国際会館駅から京都バス 19番を利用   京都駅→(地下鉄烏丸線)→国際会館駅→大原   心配な点:最も渋滞に巻き込まれる可能性は少ないように        思われるのですがバスの本数が少ないこと    良い点:京都駅から地下鉄で乗り換えなく        国際会館駅まで行くことが出来る ゴールデンウィーク中のバスの渋滞具合がわからないので、 教えてください。 また京都→大原間に限らず、ゴールデンウィーク中に 京都市内の観光名所(嵐山・二条城・清水寺など)にアクセスする際に、 バスはなるべく避けた方が良いのか教えてください。 なお、子供などを連れていないので、歩き廻ることを厭いません。

  • 京都駅から源光庵へ

    質問です 京都駅から源光庵に向かいます 京都市バスで検索すると いくつかルートがありますがどれが一番早いですか? ※京都駅に6時半頃到着します 食事して 7時過ぎに京都駅を出発しようかと思います ※11/25に予定しています 地下鉄使うほうが早いですか? よろしくお願いします