• ベストアンサー

京都r旅行

今度8月13日に、母と二人で京都に行きます。 そこで質問ですが、お盆の京都市内の道路状況は混雑しているでしょうか?路線バスで観光しようか、地下鉄でいけるところを中心に回ろうか迷っています。バスに乗って、交通渋滞に巻き込まれて、バスが全然動かないというのは避けたいので・・・。 また、源光庵は今現在、改築中で入れないのでしょうか?ご存知の方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.2

源光庵は残念ながら9月末まで拝観できないようです。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_genkouan 観光地の渋滞はどこでも渋滞というわけでもありません。ヤバそうなのは次のエリアを通るバスです。 四条烏丸ー八坂神社前・五条烏丸ー東山五条・東山五条ー東山三条 この範囲には清水寺ー八坂神社ー岡崎平安神宮方面行きの観光車両が多いためです。 この定番コースへ行かないならバスでも問題はありません。 清水寺だけが京都じゃないですからね。

moka123777
質問者

お礼

源光庵は、やはり拝観できないのですね・・残念です。 市内バスは、混雑しているエリアとそうでないエリアがあるのですね。今回清水寺や祇園には行かない予定なので、目的地によってバスを利用しようかなと思います! 混雑するエリアまで丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

京都の夏は非常に蒸し暑く汗まみれになるので、京の奥座敷鞍馬・貴船はいかがですか。 京都駅から奈良線で1駅東福寺で京阪電車に乗り換え、出町柳へそこから叡山電車に乗り、鞍馬・貴船へ。 時間が有るなら少し歩くことになりますが、鞍馬寺から貴船に抜けて貴船流しそうめん等いかがです。

参考URL:
http://kibune.jp/omise/
moka123777
質問者

お礼

鞍馬・貴船はいつも行ってみたいなと考えていたのですが、京都駅から少し離れていることもあり、あきらめていました。 流しそうめんなど、とても夏らしくていいですね!!予定に組み込めるか、考えてみようと思います! ありがとうございました!

• banbi25
回答No.3

京都在住です。 京都市内中のバスが渋滞しているわけではありません。 渋滞しているのは 三条~五条間の東山通り(東大路通り)お墓参りの人でものすごく渋滞します。 四条堀川~八坂神社の四条通り。繁華街なのでいつもいっぱいです。 京都駅前。増発したバスが集まります。 これらを避ければバス移動は可能です。 地下鉄その他鉄道を併用してうまく観光してください。 暑いのでお気を付けて。

moka123777
質問者

お礼

ちょうどお盆の時期で、お墓参りの人も多いのですね。 京都駅のバス乗り場はいつも混雑がすごいので、地下鉄と併用しようと思います! 暑さに負けないように、旅行を楽しもうと思います!ありがとうございました☆

noname#118337
noname#118337
回答No.1

バスは辞めたほうがいいです。 ただでさえ混んでる京都市内なので、シーズン中は歩いたほうが速いくらい混みます。 地下鉄を中心に回るのがいいんじゃないでしょうか。 京都は街並みもきれいだし、おいしいお店もいろんなとこにあるので、地下鉄+歩きで考えると楽しいかも。 京都に行かれるなら、喫茶店の都路里はかなりオススメです! よくコンビニとかスーパーでニセ物が売られているものの本物です。 カキ氷が絶品ですよー♪ 八坂神社近くの祇園本店は恐ろしく混むので(1・2時間待ち・・・)、京都駅にある伊勢丹店がオススメです。 http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/tenpo_a.html 時間あったら、ぜひ行ってみてください★ 源光庵のことは知りません。ごめんなさい。

moka123777
質問者

お礼

やはりバスは混雑しているのですね・・。混雑していそうなところは、バスで通過しないように、予定を立てようと思います! 都路里はいいらしいですね!いつも食べたいなと思いながらも、タイミングが合わず、機会を逃していました。今回時間があったら是非行きたいと思います☆ ありがとうございました!