• 締切済み

現代のCGに欠けている点は?

CGの授業を受けたのですが、まだまだ研究が続いているCGに興味がわき、CGの研究をしようか迷っている者です。 そこでCGの現代の技術に何が欠けているのかを知りたいのですが、なかなか文献を探しても取り上げられているものが少なく、誰かお詳しい方は教えていただけたら幸いです。お願い致します。

みんなの回答

• oryaaaaa
回答No.1

ひとつに色があります。色をデータ化するために世界基準を作りました。その方法でCGを描くときに、どのように色を作って表現しますか?複数の色を組み合わせて立体感を表現するために、3DCGが誕生しました。色々な光源と光のシミュレーションを行うことで現実に近いイメージを作り出せるようになってきてはいます。しかしその工程はとても複雑です。それを簡単にする手法のひとつで 2.5D CG というZBrushが登場。 色の取り扱いは不便なところが多く、作り手がイメージする色と絶対的な色数値を把握していないといけないなど、改善の余地が残されています。

参考URL:
http://www.pixologic.com/zbrush/home/home.html