• 締切済み

うたばんのCG

あの番組はよくCGがつかわれますが、(特に女性ゲストの時)あのCGはどのようなソフトを使っているのかを知ってる方教えてください。 あと、それを請け負っている会社とかもあるのでしょうか? それともテレビ局の編集部自体がやってるのでしょうか? あと、よく仲居さんが「CGで予算が無くなる」とか言ってますが、あれってどれくらいの値段なんでしょうか???なんか説明しにくそうですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nachibow
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

多分専門の美術会社でやってるんじゃないかなぁ…と思いますが(^^;。 大抵テレビの合成というのは、青い布の前に人が立ち、 その後ろの青い部分に背景を合成するという手法が多いのですが、(クロマキーといいます) うたばんの場合はそういう布は用意されていないので、 実質1コマ1コマ手作業で合成させているモノだと思います(あくまで予想ですが) CG制作料と合成にかかる手間を考えると やっぱりお金がかかってしまうのではないでしょうか?

noname#90857
noname#90857
回答No.1

ソフトはわかりませんが、請け負っている会社はエンディングの時に下に流れてるやつでわかるでしょう。たぶん○峯テレビだと思います。 あと予算はおそらく、作るひとの人件費だと思います、めんどくさそうですし。

関連するQ&A

  • CGソフト

    通販番組や報道番組でよくみるCG映像は何と言うソフトをつかっているのでしょうか? 映像自体の編集はEDIUSが多いとは聞いた事あるのですが、CGに関してはわからないので。 今後CG映像制作をやっていこうと思うのですが、廃れるソフトを利用したくないので わかる範囲の事を教えていただければ幸いです

  • テレビ番組でのCG利用

    テレビ番組(バラエティー、ドラマ、ニュース)のタイトルなどでCG(コンピュータグラフィック)が使われるようになったのはいつぐらいなんでしょうか? また、初めて使われた番組や、積極的に使い出したテレビ局はどこなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 亀梨君の鼻水をCGで消した そのやり方が知りたい

    なんでもドラマ「ごくせん」でジャニーズの亀梨君が鼻水を垂らしながら熱演した号泣シーンを、あとから20万かけて鼻水だけCGで消したそうなのですが、「CGで消す」って一体どうやったのでしょうか。 1コマ1コマ画像に起こしてフォトショで編集したのでしょうか。 それとも簡単に消せるソフトがあるのか・・・ 私も自分の思い出動画の中にで同じようにどうしても消したいものがあって・・・、まね出来たらしたいのです。まるっきり素人ですが動画編集ソフトはimovieとAEを持っています。 もしプロに頼むとしたらどういうところに頼むのでしょうか。 お値段の20万というのは尺の長さで変わるのでしょうか、私が直したいのはほんの15秒程なのでお安くなるのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ありません。どうしてもその動画を早く直したいと思っていまして。 ご存知の方、回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • Xacti DMX-CG65とDMX-CG6のどちらを購入しようか迷っています

    いろんな面を考慮して機種を選んだところ、候補にDMX-CG65とDMX-CG6がのこりました。 二つの違いは『動画がISO MPEG4の拡張子MP4か H.264/AVC(高画質のMPEG4)の拡張子MP4』だそうです。 デジタル用語に詳しくないのでこれも調べたのですが、データの圧縮形態ということはわかるのですが、イマイチよくわかりません。 技術的な細かいことは抜きにして、扱ったときに直面する具体的なこと。購入後に起こってくる違い『動画編集のしやすさ』『再生や編集できるソフトの違い。対応ソフトの量』『データ自体の重さ比較』などが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この番組は何?

    5年以上前の深夜番組だったと思うのですが ゲスト芸能人の既に亡くなった大切な人を ゲストの前に置いたテレビ画面にCGで再現し、声優が声を担当し 会話をするという番組があったと思います。 これは夏場のシーズン特集でたしか「異人たちの夏」をもじった コーナー名がついていたと思います。 この番組自体の番組名とこのコーナー名はなんだったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女性タレントが作るマズイ料理番組

    たまに見るのですが、番組のタイトルや放送時間がわかりません(テレビつけっぱなしでやってたので、テレビ局すらわかりません(^^; 毎回、2、3人の女性タレントが料理を作ります。 ゲストは毎回変わって、TOKIOの城島、学生服着た料理評論家(服部さん?)、額に皺のある女性アナ 女性タレントも毎回変わってたはず。 どなたか、この番組の放送局(できれば大阪で)番組タイトル、放送時間をご存知ないですか?

  • テレビ局での映像編集のお仕事について

    テレビ局での映像編集のお仕事について質問です。 テレビ局で映像編集に携わっている人は、やはり男性ばかりなのでしょうか? 女性がされているテレビ局もありますか? 最近、ADは女性の方も増えてきたみたいなのですが映像編集となると聞いたことがありません。 知識も経験もなく未経験の状態ですが、アルバイトでテレビ局で映像編集のお仕事に携わりたいと思っています。 主にスポーツ番組を担当するみたいで、業務内容に「中継インサート等の編集」と記載されていたのですが、これはどのようなことをするのでしょうか? 映像編集をするとなると、パソコンスキルも上級が求められますか? 映像編集に携わるにあたり、最低限必要な知識などアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン放送向けCGのデータ、AVIやQuickTimeと連番jpgのどっち?

    どなたかお教えいただけると助かります。 ■某放送局に、ハイビジョン向けの "動画" CG制作を依頼されて、納入ファイル指定が無かったことから、画質重視で1280×720ピクセルの連番jpgファイルで納入しました。 ■すると放送局の方は、.Aviや.Quick Time のような、パソコン上で上映できるような、いわゆる "動画" ファイル形式での納入をイメージしていたと、大変立腹され、問題になっています。放送局の映像編集ソフトで連番jpgが読み込めることも最初はご存じないようでしたが、後に読み込みできるということは判明して、最悪のケースは脱しましたが。 ■納入形式を確認しなかった当方の不注意を悔いて深く反省しているところですが、一般的に、ハイビジョン放送向けの動画CGの納入形式としては、どんなファイルが一般的・最適なのでしょうか。混乱しております。 お教えいただけると、大変喜びます。お願い申し上げます。

  • 「はなまるカフェ」の出演者をもっとも早く知る方法

    はなまるマーケットのトークコーナー「はなまるカフェ」のゲストが誰なのか、 一番早く知る方法を教えてください。 朝刊テレビ欄を見れば、当日のゲストはわかります。 前日の放送を見れば、翌日のゲストはわかります。 それ以外に、それよりも早く、ゲストを知りたいのですが、 番組サイト、テレビ情報誌など、何が一番早いでしょうか。 ちなみに、テレビ局に直接問い合わせるというのは、無しで...。 よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった人とバーチャルで会話する番組

    昔、深夜にやっていた番組で、どうしてもタイトルが思い出せないので、 どなたか分かる方教えて頂けますか? ・司会者のようなまとめる人がたしかいたような気もしますが、 ハッキリ覚えていません。 ・毎回ゲスト(芸能人)が来て、その人にまつわる故人(CG)と会話をする。 故人の声は、プライバシー保護の声(?)になっている ・故人のCG画像はすごくリアルで、本人そっくりになっている ・放送はたしか4~5年前くらい ・ゲストは毎回すごく泣いていました 覚えているゲストは、蛭子さんや杉田かおるさんです。 番組のタイトルにはたしか「夏」が入っていた記憶があります。 (夏限定の番組だったのでしょうか?) どなたか分かる方がいらっしゃたら、ご回答お願い致します。 動画やDVDなどの情報もあれば、出来ればお願い致します。