• 締切済み

東京都内の道に詳しい人に質問

都内の道に詳しい人はどうやって詳しくなりましたか? 23区内に住んでいて自然に覚えたとか仕事で車で回ってるうちに詳しくなったとか?

noname#30815
noname#30815

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  都内には住んでいないですが、都内を車で走って仕事をしていたときには、やはり最初は幹線道から覚えますね。  1号線、4号線、6号、14号線、20号線、246号線、254号線など主な幹線道の基点は中央区日本橋を基点に放射状態になっています。  そして、明治通り、山手通り、環七、環八などの環状線はここを中心として同心円状態になっていきます。  道を覚える方法としては、目印になる地点の風景、ランドマークを覚えておくことです。  例えば甲州街道と環八の交差点では、環八側が高架になっているとか。環七の場合は普通の交差点とか後は交差点の地名も一緒に覚えると良いでしょう。  地図を使って走っている場所を確認するのも覚えやすいです。特に初めて行く場所は地図がないと難しいですので、最初から地図を見ながらときどきどこを走っているのかを確認します。  カーナビを使うと、カーナビのルート検索に頼ってしまいがちなので、あまり道を覚えられません。    やはり何度も走っているうちに覚えるものです。  日本道路交通情報センターが運営している都内の主な道の名称と渋滞情報が分かるサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyo23ku.html
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.3

元バイク便です。 最初、東京に来て右も左もわからない状態でバイク便になりました。 当然最初は研修をやらされたのですが、そこでしたことを書いてみます。 東京の道は、1~8号までの環状道路と、何本もの放射状の道が主要道路ですので、まずはそれを覚えます。 一番最初に、内堀通り(環状1号)を何周もします。 次に、外堀通り(環状2号)を何周もします。 次に、国道1、4、6、14、15、17、20、246、254号をそれぞれ起点から23区の端まで往復します。 それから、外苑東通り(環状3号)、外苑西通り(環状4号)、明治通り(環状5号)、山手通り(環状6号)、環状7号、環状8号を端から端まで走ります。 まだまだ重要な道はたくさんあるのですが、とりあえずこれだけ覚えれば、どこへ行くにもさほど遠回りすることなく、行くことができるようになりますね。

回答No.2

私も覚えない方ですが、教えてもらい 自転車や原付で走っているうちに、道路の名前とか 標識に目が行くようになって覚えましたよ 家の周りと同じじゃないかな~ 無理して頭にいれず、目で見てれば 自然に覚えて行く気がしますよ! まずは、道路の名前より目印をみつけながら (ガソリンスタンド、ファミレス、コンビニ等) 覚えてはいかがですか? 前者の方のように失敗も楽しいですよ 自分にとっては新たな発見ですからね

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

幹線を基準にして大きな道の流れと建物や駅などを頭に入れながら覚えて行きます。 皇居を中心にして東西南北でそれぞれの方角に何があるか頭に叩き込んで行くと自然に道が覚えられると思います。 初めは在来線の主要な駅を基準にすると判り易いかも知れませんね。 道路は地図を片手に覚えるより多少の無謀覚悟で走り回る事が必要なんだと思います。 失敗の繰り返しで自分の物になるのだと思います。

関連するQ&A

  • 東京都内で運転しにくい道&ヘンな道

    私は練馬の外れに住んでいるのですが、 東京都内の変わった道を車で運転するのが趣味でして、「おい、こんなところ運転できないだろ!」といった道を探してはデジカメで撮ってほくそえんでいます。 みなさんの身近に、車で運転しにくい道はありませんでしょうか?

  • 都内23区で道が広めで車乗りやすいのは何区だと思いますか?

    都内23区で道が広めで車乗りやすいのは何区だと思いますか? 私は都心では車は必要ないと思うので、あくまで興味本位での質問です。 暇なときにも回答いただけたら嬉しいです。 特に車好きの方や実際に車を移動手段に使ってる方の回答待ってます。

  • 都内でバイク便の仕事をするには元々道が詳しい人じゃないとダメなのでしょ

    都内でバイク便の仕事をするには元々道が詳しい人じゃないとダメなのでしょうか? あまり道を知らない状態でバイク便を始めた方いらっしゃいますか? 自分は道を憶えるのは得意なほうですが、まだ東京での生活が始まったばかりなもので… ○○区・○○市がどこにあるのかというのは最近把握したのですが、どの道が早いとかはまだ分かりません。

  • 都内で躰道を習いたい

    躰道を始めてみたいのですが、通えそうな道場がなかなか見つかりません。 都内できれば、井の頭線沿線や新宿近辺で初心者&社会人(女性)OKの道場はありませんか。もちろん、都内であればその他の地域でも構いません。 躰道でなければ、古武術やカポエイラとかも考えていますので、合わせてよろしくお願いいたします。

  • 道をすぐ覚える人がうらやましい

    道をすぐ覚える人いますよね。初めてのところでも1、2回 行くと、地図なんか見なくても、次は間違えずに行くことができる人。 私は道を覚えるのがとても苦手で、車で既に1、2回行ったことのある 場所でも、ついナビを使います。 生まれるつき方向感覚が劣っているのでしょうか? 何か道を覚えるコツのようなものがあれば、教えてください。

  • 東京での道を教えてください

    今度東京の文京区まで車で行くことになったのですが 地図を見てもたくさんの道があるのでどの道を通っていいのか迷っています 世田谷の用賀ICから文京区(大塚)までの車で通りやすい道をアドバイスして貰えないでしょうか? 首都高は料金の問題があるのでなるべく利用したくないです よろしくお願いします

  • 東京都内で距離の長い並木道

    散歩やジョギングなどができる散歩道を教えてください 夏の日差しや強い風、多少の雨を遮ってくれる並木道(土手以外)が良いです。 自転車、歩行者、ジョギング限定で、車やバイクなどが通らない道でお願いします。 多摩湖自転車道(10キロ)のような道が理想です。 できるだけ長い距離がいいです。 よろしくお願い致します!

  • 都内へ一般道ドライブ

    深谷市から目黒の自由が丘駅周辺まで車で行こうと思っているのですが都内へは自分の運転では行ったことがないです。 ETCついてないし高速は怖いので一般道で行こうと思っているのですがどういうルートが安全で早く着くでしょうか? 17号~環七に行くのがいいでしょうか? 都内は車線が多く高速道も多いので不安です。 行く時間帯は深夜2時くらいです。 地図を買うのも手ですがauの助手席ナビはナビとして使えるらしけど信頼性はどうでしょうか? いきなり一人で都内へ行くのは危険かもしれませんね。高速バスも考えていますが帰りに荷物が増えるので出来れば自家用車で行きたいです。

  • 都内から大間々までの道

    都内から、わたらせ渓谷の大間々駅まで行きたいと思います。車での道順を教えてください。

  • 人はなぜ正しい道が分かっているのにその道に進めないのでしょうか?

    人はなぜ正しい道が分かっているのにその道に進めないのでしょうか?