• ベストアンサー

福岡から名古屋(中川区)まで車で

福岡を都市高速を使って名古屋の中川区までいきたいのですが、どのようなルートを通るのが一番早いですか?また、いくらくらいですか?優先順位は時間、高速料金です。ちなみにいかれた方であれば、疲労はどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都市高速では名古屋にはいけませんから、福岡都市高速から高速道路を使って名古屋に行かれるというご質問ですね。 九州道の福岡インターから中国道・山陽道経由で名神一宮インターまで行き、名古屋都市高速に乗換え、さらに清洲ジャンクションで東名阪に乗り換えて、大治南インターで降りたら中川区です。 福岡インター~一宮インターは約753キロ 15500円 休みなしで8時間半から9時間半ぐらいでしょうから、途中で2回休むとして10時間前後でしょうね。 これに福岡高速の所要時間と料金600円。一宮から大治南までが約15分、850円。これを加えてください。もちろんガソリン代も忘れずに。 この区間をノンストップで走ったことはないですが、これまでの神戸~東京、神戸~福岡の一気走りの経験(どちらも約600キロ)から考えるに、かなり辛いですよ。こういう質問をされるぐらいですから、長距離の一気走りのご経験が少ないとお見受けしますが、着いたらなにもやる気が起こらないほど疲れているでしょうね。私なら途中に仮眠時間を6時間ぐらい挟みます。 長距離に慣れていないなら、予定しなくても途中でばてて仮眠しますよ。