• ベストアンサー

サウンドカード増設での質問。

サウンドカードを増設したいのですが、 挿す位置や他のカードとの順番によって ノイズがのったりすると聞きました。 安物カードを買う予定なので気にすることも無いかな? っと思ったのですが、 もし何かしらのパターンがあるのだったら お聞きしたいと思い質問させていただきました。 PCIに挿すカードは以下のカードです。 サウンドカード SCSIカード USB2.0カード ATA133カード PCIスロットは5つあるのですが、 最下部は出力のみの利用しかできないそうです。 他のカードに影響が出にくく ノイズがのりにくい順番がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

• voov
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

多分、HDD6台にこの接続機器だと電源がかなりぎりぎりのラインではないでしょうか? 今回の話とは違うのでおいておきますが・・・ PCIカードの配置の順番として 1スロットから、使用率が高い(速度を出したいもの)を接続します。 しかし、AGPのグラフィックボードが接続されている場合は1番目のスロットはノイズが乗るため速度が低下する場合があります。 そのために1スロットは除外し、2番目のスロットから使用率が高いディバイスを搭載する必要があります。 PCIだけの場合は、ATAカードやSCSIカードはノイズを発生しやすいために (1)ATA (2)空き (3)SCSI (4)空き (5)USB というようにひとつずつあけるのが好ましかったりします。 しかし今回のケースでは、PCIスロットが5本しかないために (1)ATA (2)空き(orSCSI) (3)SCSI(orUSB) (4)USB(or空き) (5)サウンドカード という接続方法がノイズが載りにくいです。 ただ・・・ Athlon1800+でCPU負荷が気になるのであれば、サウンドカードを搭載してもさほど変化が出るとは限りません。 (マザーボードの種類によっては、サウンドを処理する専用のチップが搭載しているために) PentiumIII時代ならまだしも、Athlon1800+ならば結構余裕があるために下手なことをしなければCPUの負荷なんて気にならないはずですが・・・ サウンドカードを増設するという手段を検討するよりも、別の手段を考えたほうが良いかもしれませんよ?

voov
質問者

お礼

M/Bの性能上5番目が使えないのが痛いですね。 ATAカードやSCSIカードがノイズを発生しやすいとは知りませんでした。 やはり少なくとも空きを一つ作るか、 CPU負荷を気にせずUSBサウンドを考慮に入れるに必要がありそうですね。 電源は以前から気になっていたのでこの機に買いなおそうかと思ってます。 いろいろ勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.3

ANo.2補足です。 >ノイズがのりにくい順番がありましたら 気になるようでしたらグラボとは離してみては如何でしょうか。 電力消費の多いグラボの場合、発生する磁界の影響がゼロとは言いがたいです。 PCIスロットフルに使ってUSB機器や増設HDDを実装する場合、総消費電力を計算しないとマシン全体の電源が不安定になる場合があります。 その際どこに影響が出るのか分かりません。 >700円のカードって・・・。 ヤフオクで落札しました。 DELL SC430というサウンドを実装しないサーバのため、とりあえず音が出ればと言うことで新品激安で入手しました。

voov
質問者

お礼

yui_oさん同様やっぱり電源を考えるほうが先みたいですね。 以前も電源が逝かれた事に気が付かず四苦八苦した経験があります。 サウンドと一緒に買おうと思います。 ご回答有難うございました。

• web_cats
回答No.2

サウンドカードを装着すると言うことは、現状サウンド機能を実装していないのでしょうか。 それならよいのですが、もしM/Bにオンボードで実装している場合はオンボード側のサウンド機能を停止する必要があります。 私も激安サウンドカード(新品で700円位)ですが全く問題なく使っています。

voov
質問者

お礼

価格.comなどでも過去ログを参照していたので、 M/BでオンボードをOFFにするのは知ってました。 700円のカードって・・・。 投稿ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

それぞれのカードの使用目的と、接続されている機器は? 優先度が高いものを1番上のスロットにさし、出力だけでよいのならば 2番目のスロットをあけ、5番目のスロットまで使ったほうが影響は出にくいでしょう。 サラウンドカードを増設する目的にもよりますが、場合によってはUSB接続のスピーカを接続したほうが音は良くなりますよ?

voov
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 SCSIカードはMOとスキャナー。 USB2.0カードはCFカード用、プリンター、キャプチャ、ゲームパッド。(M/Bはキーボード&マウス) ATA133カードは内蔵HDD2台です。(M/BのIDEは4つとも埋まってます) 電源は300W。(少ないかな・・・) CPUはAthlon1800+。 メモリは512M。 オンボードサウンドからの乗り換える切っ掛けの一つがCPU負荷なもので、USB接続のサウンドはあまり考慮に入れていません。 5番目のスロットが出力オンリーなM/Bなので、 それに該当するカードが無い(ATAカードはどうなのだろう?)ので使えないです。 PCI用のグラボなどに使うらしいです。 以上補足です。