• 締切済み

あなたの家に出る生き物

○数年前まで住んでいた家○ ・小1の夏休み、お風呂からシロアリが大量発生。 ・ナメクジがよく台所にいた。 ・1,2度ネズミが出た。ネズミ捕りで捕まえた。 ○現在住んでいる家○ ・ナメクジは全く出ない ・ゴキブリがときどき出る。 ・数週間前から子ネズミが一匹台所に住みついていた。 そして昨日その住処を見つけ追い詰めたけど、どこかに逃げてしまった。 というわけで現在子ネズミの捕獲に奮闘中。 まあどっちの家も築数十年だし・・・これくらい仕方が無いかな。 こんな感じでお願いします。

みんなの回答

  • nana318
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.16

私の家はまぢきもいですよ!! 最近はクモがすごいです!! 家で夜に寝てたら押入れの中から体長10センチくらいのクモが出てきてそれで私の寝ている布団に近寄ってくるんですよ!! それと最近はアリも…。 今我が家ではアリの巣コロリが必需品ですよ!! それと梅雨はなめくじがお風呂の窓にべたべたいましたねェ。 それで塩をかけたりしましたが…。しょうもなくてすいません。

komitsu
質問者

お礼

みなさん、ホントにたくさんのレスありがとうございます。 生き物たちとの戦い(?)は終わってないのですね・・・(苦笑

回答No.15

屋内・・ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛、ナメクジ(風呂) 屋外、庭・・ヤモリ、カマキリ、蝶、蝉(庭の木で」羽化します)ハチ(数種類)、だんご虫、とかげ、へび 猫(庭猫さんがいるので彼らと以外にも床下が通り抜けできるので通り道になっています) イタチ(隣に住み着いてる子がたまにやってくる) タヌキ(近所の空き地にいるようです) イノシシ(ウリ坊が迷い込んだ事アリ) カラス、すずめ、鳩 そして夜玄関から前の道に出ると「鹿」に遭遇する事も 奈良公園の近くの家からでした・・・。

回答No.14

○実家(家の中に) ヘビ コウモリ ゴキブリ ネコ(盗み食いにちょくちょく) カブトムシ (車庫に)ハクビシン なんせ田舎なので…。 ヘビはうっかり踏みそうになりました。だってトイレの前にいるんだもん。

komitsu
質問者

お礼

いっぱいレスがついたので、一旦お礼を。 皆さんのを見てるとつくづく「自分の家なんてまだ良いほうだなー」と思います。 面白い(といっても笑い話でないのは十分承知です)のでもう少し回答を受け付けることにしました。 そういえば、2つばかり書き忘れていたことがありました。 前の家→屋根裏に毎年スズメが巣を作っていました。      春頃になると屋根裏をスズメが走り回る音でちょっとうるさかったです。 現在の家→引っ越してきて数ヶ月の間、隣の家の猫がよく家の庭や      2階のベランダに遊びに来てました。      最終的には子猫を5,6匹引き連れてきました。今はもういませんが。

回答No.13

○子供の頃住んでいた家○ ・ハエ ・アリ 家の隣が魚屋さんだったので、ハエはヒドかった! ハエたたきで退治して、やっつけた数を家族で競って棒グラフをつけていた。 ○現在住んでいる家○ ・カエル ・ダンゴ虫 田んぼが近くにあるので、この時期カエルがたくさんやってきて、 2階のベランダまで上ってきます。

noname#153101
noname#153101
回答No.12

○子供の頃○ ・巨大クモ ・ゴキちゃん ・アリ ・カマキリ ・スズメ(家の中に何故か飛び込んできていました) ○現在○ ・羽が無いのにピョンピョン跳ぶ、比較的小さなクモ ・ハチ(近くに巣があるみたいです) ・ゴキちゃん ・隣の家の飼い猫(何故か我が家のドアの前に居座っています。近づくと逃げるくせに、また懲りずに来ます) ・勧誘の人、セールスマン

noname#21649
noname#21649
回答No.11

最近見かけたものですと すむし・ダニなどほこりにすむ昆虫類 アリ(3箇所に酢があります) ムカデ(排煙こうから台所に侵入してきます) ヘビ・トカゲ・ネズミ・モグラ・山鳥(猫が捕まえてくるエサです) ツマグロヨコバイ・ガ・チョウ・カブトムシ・クワガタ...(夜間光に集まってきます) ハチ・クモ・チョウ・ミミズ(飼っています) ゴキブリ・ハエ・ノミ・ダニ(駆除出ません) ネコ(隣家のネコが打ちの猫の縄張りに入ってきてエサを盗んで行きます) 亭主と子供(一応.人科に属する生き物ですから)

回答No.10

私の家は田舎なのですげーいっぱい蚊とかアブとかでます意外とカブトムシとかは来ないですね。 あと部屋の電気つけたら部屋の真ん中にでっかいカエルがど~んと座ってた(?)ときがありました。一瞬固まったあと「うわっ!」っと取り乱しましたが。そのまま掴んで外に逃がしてあげました。「もう来ないでね。」

noname#161731
noname#161731
回答No.9

・蚊 この世からいなくなって欲しいものの一つなのに関わらず出る。 草をむしり、湿気を取ってるのに。 隣が雑草を抜かないから? ・コバエ こいつも嫌い。 生ゴミを捨ててるのにもかかわらず出る。 ゴミ入れは、重曹やお酢、それでもひどい時は洗ってで臭いを消してるのに。 ・くも 何故かいます。 つぶすと縁起が悪いんですよね? 逃がしてますが、またでます。 前住んでた所は、祖父母の家で何も出ませんでした。 おまけで職場― ・アシナガバチ 次長が今日、殺虫剤で退治してくれましたが、 係長は気に入らず。。。一日すねてました。 (命はどんな者でも大事にしよう主義なので) 確か、黒い物によってくるのですよね?蜂って。 日本人って黒い髪だから、危ないじゃない。 「刺されてもなお、こいつら大事にするんかよ?」 ・ゴキブリ 梱包材を食べるようです。 ・ダンゴ虫 何故かいます、気づくとミイラになってます。 ・あり ジュースやお菓子をアルバイトさんや業者さんが飲みこぼしてたりするのか。。。 たくさんいます。 番外編で― 職場にカブトムシやカナブンも飛んでくる時があります。 今日、メスカブトを一匹捕獲して、逃がしました。

回答No.8

「ネコ」 飼っているので。 コレが害虫駆除をしてくれるらしく、蜘蛛・ゴ○○○・蛾・ヤモリなどは見なくなりました。 朝目覚めると、たまに、玄関でバラバラ殺ゴキ事件が発生したりしています。 「ナメクジ」、「蟻」 なぜか、2階のベランダにいます。 「蚊」 比較的あたたかい地域に住んでいるので、3月~翌1月まで飛んでます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 こどものころの家。 なめくじ、巨大蜘蛛、ねずみ、ゴキブリ あり、など。 今の家。 蚊、ちいさい蜘蛛。 子供のころの家は、土間があって、 風呂も外にあったので、なめくじや 奇妙な虫をたくさんみました。 ものすごく大きな蜘蛛がいたときは、 心臓がとまるかとおもうほど驚きました。 今の家は、ゴキブリさえみていません。 蚊がときどきいるくらいです。

関連するQ&A

  • 家の中に何かが出没しているようです。

    家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものと、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものとを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?乾いていないと少しねちょっとした糞で、ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 1cmはないと思うのですが0.5~0.7cmくらいの大きさくらいで丸い感じ?でした。 昨日一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 何が出没しているのか、もしおわかりの方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。

  • 鼠にゴキブリ用殺虫剤

    おととい鼠が家の中にあらわれました。あせって近くにあったゴキジェットプロをたんまりと吹きかけたのですが、キッチンの裏へ逃げられました。ネズミ取り(強力な糊で張り付く物)を買って置いていたのですが、さっきかかっていました。割と元気よく。使ったゴキブリの殺虫剤は、ゴキブリに欠けたら瞬時に動けなくなるものです。あの生命力のゴキブリでさえこれだから、鼠にも効くかと思ったんですが、効いてなかったようです。やはり、専用のものでないと効かないものですか?

  • ネズミ捕りのねばねば対策

    我が家におぞましいことにねずみが出没し、 泣く泣くネズミ捕り機(ゴキブリほいほいの強力版)を設置した所、 1匹捕獲したのですが、その後用心の為に設置していた上に スカートを落としてしまいました。最悪・・ 何とか取りましたがどうしていいか分からず途方に暮れています。 某有名クリーニング店に駆け込みましたが、 断られてしまいました。 どなたかお知恵を・・・

  • 粘着式ネズミ取りで捕獲した後・・・

    家にネズミがいます。 粘着式のネズミ取り(ネズミホイホイ)で捕獲しようと思います。 ただ、悩ましい問題があります。 たとえ害獣とはいえ殺生は忍ばれます。生け捕りしたネズミをどうにかして生かしたまま逃がしてあげたい気持ちもあります。 つまらない問題かもしれませんが、小さな虫も極力殺さないように努めて40年以上生きてきましたので、私にとっては悩ましいことです。どうすれば良いのでしょうか? やむを得ないと割り切って処分するのがベストでしょうが、なんとなく嫌なモヤモヤが気持ちに残りそうです。

  • 排水溝からの進入(撃退法または捕獲方法を教えてください)

    こんにちは。 2日前、お風呂場の排水溝がずれており、そこから家の中に侵入したものがいるようです。 家が留守のときにそれは動くようで、仏壇のものを落としたり、ふすまに穴(直径4センチほど)を開けたり、電話の子機などをたおしたり、柱を引っかくか噛むかしたり…。 困り果てていますし、何がいるのか怖いです。 家にいる間は、窓を開けたりしているのですが、出て行っていないようです。 ねずみかなと思ったのですが、被害がねずみにしては大きいような気もします。 また、ねずみ捕りを仕掛けたのですが、真ん中に置いた餌だけを取り、ねずみ捕りはその辺に投げてありました…(毛はついていませんでした) 糞害もあり、長さ4センチくらいの細長いものをあちこちにしてあり、大変です。 どうか、捕獲方法または撃退法をお教えください。 よろしくお願い致します。 また、

  • 家の中を自由に走りまわるネズミ

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、最近家の中をネズミが走り回って困っています。もちろんネズミ捕りはしかけたのですが、まったくかかってくれません。かかったのといえば8歳の長女だけです(T_T) まだ2歳の子もいますし、もうすぐ赤ちゃんが産まれるので衛生面などで色々と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか?どうやら人間は怖くないようで、電気がついていても平気で皆の前に出てきます。ネズミが走りまわるのは、掃除機で掃除しきれない所に、年寄りや子供の食べこぼしがあるからだと思います。 バルサンなどをすればいいのでしょうか?

  • ネズミの被害

    私の家はネズミが時期になると大量に発生します。 一度ボスらしきネズミがネズミとりに引っかかったのですが、暫くすると逃げていました。 それが理由なのかは分かりませんが、それ以来ネズミが堂々と家を走り回るようになり、昼間人間がいても家の真ん中を堂々と走ります。 対策として特に被害が酷い部屋(台所)に毒餌を置き食べ物などは全部冷蔵庫やタッパーに入れて、あらゆる部屋のドアも完全に閉め切って楽に移動させないようにしています。 そのお陰で食べ物の被害は無くなったのですが今度は台所から出るドアを夜中に噛んで削るようになりました。 毒餌も見向きもしていない状態で、ひたすら夜中にドアを削る作業を行っています。 母が大のネズミ嫌いなのに、この堂々とした行動に気が病んでしまっています。 しかしネズミとりにも掛からない毒餌も食べないとなるともうどうしたら良いのか分かりません。 現在業者に頼める状況じゃないので、何とか自分達で対策を考えたいです。 皆さん知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 屋根裏にねずみが(>_<)

    先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。 前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。 毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。 押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。 ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか? 他に良い方法がどなたか教えてください。

  • ネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

    古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。 この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね? いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。 そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが 1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか? 2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか? 3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします) ご回答をおまちしています(:_;)

  • 彼の家のネズミ・・。(長文です。)

    彼の家にはネズミが出ます。 築20年は経っていますが、何年か調べてみる事はしていません。 その家の隣が実家で、その家には彼1人で1階を部屋として使っています。 私は5年ほど前から出入りをしていますがネズミの走る音が聞こえるたびにドンドン壁を叩いたりする音が嫌だったり、ケンカする音で起こされたりでうんざりです。 で、これまでにはネズミを脅かすために (1) 2階にネズミ捕りと、毒の餌を撒く   (近寄った形跡は無かったらしいです。) (2) 上の文のとおり、彼の威嚇・・ (3) 隣の実家の猫を連れてくる   (ネズミに関心が無くゴロゴロ転がってます。) と、やってきましたが変わりありません。 たぶん1・2階の間を走り抜けていると思います。 しかも、普通のネズミではなく猫!?と思うような大きな走る音も聞こえます。 そして、天井にはシミが・・(おしっこ??) こんな環境の中では、ちょっと体調が悪くなりそうで 彼のことも心配です。 個人でも出来る駆除方法などがあれば教えてください。 彼はバンバンと天井などを叩くだけで、それ以上をやろうとはしないもので・・。