• 締切済み

あなたの家に出る生き物

○数年前まで住んでいた家○ ・小1の夏休み、お風呂からシロアリが大量発生。 ・ナメクジがよく台所にいた。 ・1,2度ネズミが出た。ネズミ捕りで捕まえた。 ○現在住んでいる家○ ・ナメクジは全く出ない ・ゴキブリがときどき出る。 ・数週間前から子ネズミが一匹台所に住みついていた。 そして昨日その住処を見つけ追い詰めたけど、どこかに逃げてしまった。 というわけで現在子ネズミの捕獲に奮闘中。 まあどっちの家も築数十年だし・・・これくらい仕方が無いかな。 こんな感じでお願いします。

みんなの回答

• nana318
回答No.16

私の家はまぢきもいですよ!! 最近はクモがすごいです!! 家で夜に寝てたら押入れの中から体長10センチくらいのクモが出てきてそれで私の寝ている布団に近寄ってくるんですよ!! それと最近はアリも…。 今我が家ではアリの巣コロリが必需品ですよ!! それと梅雨はなめくじがお風呂の窓にべたべたいましたねェ。 それで塩をかけたりしましたが…。しょうもなくてすいません。

komitsu
質問者

お礼

みなさん、ホントにたくさんのレスありがとうございます。 生き物たちとの戦い(?)は終わってないのですね・・・(苦笑

回答No.15

屋内・・ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛、ナメクジ(風呂) 屋外、庭・・ヤモリ、カマキリ、蝶、蝉(庭の木で」羽化します)ハチ(数種類)、だんご虫、とかげ、へび 猫(庭猫さんがいるので彼らと以外にも床下が通り抜けできるので通り道になっています) イタチ(隣に住み着いてる子がたまにやってくる) タヌキ(近所の空き地にいるようです) イノシシ(ウリ坊が迷い込んだ事アリ) カラス、すずめ、鳩 そして夜玄関から前の道に出ると「鹿」に遭遇する事も 奈良公園の近くの家からでした・・・。

回答No.14

○実家(家の中に) ヘビ コウモリ ゴキブリ ネコ(盗み食いにちょくちょく) カブトムシ (車庫に)ハクビシン なんせ田舎なので…。 ヘビはうっかり踏みそうになりました。だってトイレの前にいるんだもん。

komitsu
質問者

お礼

いっぱいレスがついたので、一旦お礼を。 皆さんのを見てるとつくづく「自分の家なんてまだ良いほうだなー」と思います。 面白い(といっても笑い話でないのは十分承知です)のでもう少し回答を受け付けることにしました。 そういえば、2つばかり書き忘れていたことがありました。 前の家→屋根裏に毎年スズメが巣を作っていました。      春頃になると屋根裏をスズメが走り回る音でちょっとうるさかったです。 現在の家→引っ越してきて数ヶ月の間、隣の家の猫がよく家の庭や      2階のベランダに遊びに来てました。      最終的には子猫を5,6匹引き連れてきました。今はもういませんが。

回答No.13

○子供の頃住んでいた家○ ・ハエ ・アリ 家の隣が魚屋さんだったので、ハエはヒドかった! ハエたたきで退治して、やっつけた数を家族で競って棒グラフをつけていた。 ○現在住んでいる家○ ・カエル ・ダンゴ虫 田んぼが近くにあるので、この時期カエルがたくさんやってきて、 2階のベランダまで上ってきます。

noname#153101
noname#153101
回答No.12

○子供の頃○ ・巨大クモ ・ゴキちゃん ・アリ ・カマキリ ・スズメ(家の中に何故か飛び込んできていました) ○現在○ ・羽が無いのにピョンピョン跳ぶ、比較的小さなクモ ・ハチ(近くに巣があるみたいです) ・ゴキちゃん ・隣の家の飼い猫(何故か我が家のドアの前に居座っています。近づくと逃げるくせに、また懲りずに来ます) ・勧誘の人、セールスマン

noname#21649
noname#21649
回答No.11

最近見かけたものですと すむし・ダニなどほこりにすむ昆虫類 アリ(3箇所に酢があります) ムカデ(排煙こうから台所に侵入してきます) ヘビ・トカゲ・ネズミ・モグラ・山鳥(猫が捕まえてくるエサです) ツマグロヨコバイ・ガ・チョウ・カブトムシ・クワガタ...(夜間光に集まってきます) ハチ・クモ・チョウ・ミミズ(飼っています) ゴキブリ・ハエ・ノミ・ダニ(駆除出ません) ネコ(隣家のネコが打ちの猫の縄張りに入ってきてエサを盗んで行きます) 亭主と子供(一応.人科に属する生き物ですから)

回答No.10

私の家は田舎なのですげーいっぱい蚊とかアブとかでます意外とカブトムシとかは来ないですね。 あと部屋の電気つけたら部屋の真ん中にでっかいカエルがど~んと座ってた(?)ときがありました。一瞬固まったあと「うわっ!」っと取り乱しましたが。そのまま掴んで外に逃がしてあげました。「もう来ないでね。」

noname#161731
noname#161731
回答No.9

・蚊 この世からいなくなって欲しいものの一つなのに関わらず出る。 草をむしり、湿気を取ってるのに。 隣が雑草を抜かないから? ・コバエ こいつも嫌い。 生ゴミを捨ててるのにもかかわらず出る。 ゴミ入れは、重曹やお酢、それでもひどい時は洗ってで臭いを消してるのに。 ・くも 何故かいます。 つぶすと縁起が悪いんですよね? 逃がしてますが、またでます。 前住んでた所は、祖父母の家で何も出ませんでした。 おまけで職場― ・アシナガバチ 次長が今日、殺虫剤で退治してくれましたが、 係長は気に入らず。。。一日すねてました。 (命はどんな者でも大事にしよう主義なので) 確か、黒い物によってくるのですよね?蜂って。 日本人って黒い髪だから、危ないじゃない。 「刺されてもなお、こいつら大事にするんかよ?」 ・ゴキブリ 梱包材を食べるようです。 ・ダンゴ虫 何故かいます、気づくとミイラになってます。 ・あり ジュースやお菓子をアルバイトさんや業者さんが飲みこぼしてたりするのか。。。 たくさんいます。 番外編で― 職場にカブトムシやカナブンも飛んでくる時があります。 今日、メスカブトを一匹捕獲して、逃がしました。

回答No.8

「ネコ」 飼っているので。 コレが害虫駆除をしてくれるらしく、蜘蛛・ゴ○○○・蛾・ヤモリなどは見なくなりました。 朝目覚めると、たまに、玄関でバラバラ殺ゴキ事件が発生したりしています。 「ナメクジ」、「蟻」 なぜか、2階のベランダにいます。 「蚊」 比較的あたたかい地域に住んでいるので、3月~翌1月まで飛んでます。

• tips
回答No.7

こんにちは。 こどものころの家。 なめくじ、巨大蜘蛛、ねずみ、ゴキブリ あり、など。 今の家。 蚊、ちいさい蜘蛛。 子供のころの家は、土間があって、 風呂も外にあったので、なめくじや 奇妙な虫をたくさんみました。 ものすごく大きな蜘蛛がいたときは、 心臓がとまるかとおもうほど驚きました。 今の家は、ゴキブリさえみていません。 蚊がときどきいるくらいです。