• ベストアンサー

エジプトでのコンタクトレンズについて

エジプト旅行(主にカイロ)を予定しています。 湿度が低く、乾燥がひどい気がします。砂漠ということもあり、砂埃も心配です。 こんな環境下にて、コンタクトレンズを入れることは可能でしょうか? また、サングラスは必要でしょうか? 実際に行かれた方、よろしければアドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夏場にエジプト旅行しました。コンタクトで通しましたが、確かに砂埃がすごかったです。目薬を差しながらなんとか持ちこたえました。 サングラス、必需品です。ものすごい日差しで、目が痛いほどです。また埃よけにもなります。夏のエジプトは、日差しが突き刺さるという表現が一番ふさわしいと思います。長袖の方が涼しいのです。帽子の下にタオルやハンカチをしいて顔を覆っている観光客が多数いました。私は最初写真を撮るのにかっこわるいからしなかったのですが、最後の方はすっかりそのスタイルになっていました。 余談ですが、私のツアーでは最終日には8割の人がおなかを壊していました。生水生野菜生フルーツをあれだけ避けてもなってしまいました。暑さで体力、抵抗力が落ちているせいだとの事でした。よってティッシュは必需品です(^^;)。

sanku27
質問者

お礼

ずばり夏場の体験談ということで、貴重な情報をありがとうございました。 現地で大丈夫そうであればコンタクトを入れてみたいと思います。無理なら眼鏡という選択肢があるのであまり困りませんが、体調不良の方が心配です。 色々と準備が必要ですね。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizuho18
回答No.1

昨年3月中旬にエジプトを旅行しました。 近視なので、旅行中はコンタクトレンズ(ソフトです)は手放せませんが、エジプトの場合、やはり湿度ゼロという乾燥した気候がとても心配でした。 一応コンタクトを使用して、どうしても無理なら眼鏡をするつもりでいきましたが、旅行中ずっとコンタクトで通せました。 砂嵐にも幸い会わず、たまたまかもしれませんが、砂埃も想像していたほどではありませんでした。 飛行機内の乾燥には弱くて、いつも機内ではコンタクトをはずしていますが、エジプトではそこまでの乾燥は感じませんでした。 同じツアーの方も旅行中コンタクトを使用されてたようでした。 でも、もしドライアイとかだとつらいかもしれません。 うるおい目薬とかも用意されて、それでもつらければ眼鏡を使用するとかされたらどうでしょう。 サングラスは、私はもっていきませんでした。 3月ということで、一応まだ冬季なのでサングラスが絶対必要というほどの日差しではありませんでした。 でも、夏季であれば、必要かもしれませんね。

sanku27
質問者

お礼

早々にアドバイスいただき、ありがとうございました。 とりあえず現地へは眼鏡で行って、大丈夫そうであればコンタクトを入れてみたいと思います。あと目薬を忘れないようにします。 ご丁寧にありがとうございました。