• ベストアンサー

70年代の洋画のこのタイトル、教えてください

 もう30年以上前に映画館で見た洋画のタイトルですがどうしても思い出せません。わかる方おられましたら教えてください。アメリカの西海岸でバイクに乗ったハイウエイパトロールの男の話ですがオープニングでは銃口を自分に向けて足の指で引き金を引いて自殺する男の場面から始まり、最後は主人公がハイウエイをパトロール中、不審者の車を追いかけていてその車の後部が観音開きになって中に乗っていた男に銃で撃ち殺されるという話です。あとのあらすじがほとんど思い出せないんですがどうしても気になって仕方ありません。ぜひともわかる方、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

間違いなく 「グライド・イン・ブルー」 でしょう。 私は1970年代前半に公開された洋画はすべて、映画館で見ました。 その中の記憶に残る一本です。 アリゾナの田舎で白バイに乗っている警官が、殺人課の刑事にあこがれて転属します。 しかし結局夢破れて故郷のアリゾナで、また白バイに乗るようになります。 ラストは不審な車を止めて、職務質問をします。 異常無しと言うことでそのまま車を行かせます。この時に免許証を返すのを忘れたことに気づき、白バイで追いかけていきます。 確か車には麻薬のような物が隠してあり、それが見つかったと思い込み、この白バイ警官を射殺してしまいます。 撃たれた警官は後ろに飛ばされて、無人の白バイだけが走っていきます。 道路に座るように落ちた警官を、上空からカメラが映していきます。 どこまでも続いていく道路と、アリゾナの大自然がやけに寂しくて、やりきれないラストでした。 70年代の名作の1つです。

参考URL:
http://www.1st-online-shop.com/B00009V9N3.html
oregonrose
質問者

お礼

 ありがとうございました。これで昔の懐かしい頃を思い出しました。これを見た頃は中学生でした。さっそくDVD買います。

その他の回答 (3)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

No2です。 ありゃ、日本語がおかしくなっていた…… ストーリーと解説はこちらでどうぞ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6330

oregonrose
質問者

お礼

ありがとうございました。これで長年のもやもやと昔見た感動がよみがえってきました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

ニューシネマの隠れた傑作の一本「グライドインブルー」です。 二度にわたってDVDになってますよ。昨年ではバージョンはサントラCD付きなのだ! http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BUN0JM/503-8418050-7061519?v=glance&n=561958

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

マッドマックス?違ったらごめんなさい。

oregonrose
質問者

補足

ごめんなさい、マッドマックスじゃないです。もう少し古い、アメリカ映画です。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトル

    洋画のタイトルが分かりません。 ストーリーは、子供を誘拐された男の人と、見知らぬ女の人が、黄色い車で一緒に子供を探しに行く的な話なんですけど、なんの映画か分かりますか? これくらいしか情報がありません(´・ω・`)

  • 洋画のタイトルを教えてください。

    洋画のタイトルがどうしても思い出せなくて自分なりに調べましたがどうしてもタイトルにたどりつけません。あらすじを書きますので、これかな?というタイトルが思い浮かびましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。アメリカ映画でたぶん1989年から19993年ぐらいの間に制作されたものだと思います。1991年か1992年あたりにケーブルテレビで見て、その後、DVDが発売されたのも確認しております。アメリカ映画です。 あらすじですが、両親がお金持ちだが、別居または離婚していて主人公の男の子は全寮制の学校へ入れらています。彼は自分でも金持ちの息子ということを鼻にかけているのですが、さみしがりやな部分もあり、クリスマスを父親と過ごすことを楽しみにしていたのですが、父親が恋人と過ごすことになったため、急きょ、母親が現在の恋人を、息子の元に(寮)まで迎えに行かせます。しかし、その恋人という男は見たくれが労働者階級なので、彼は馬鹿にして言うことを聞かず、反発しいたずらを繰り返します。2人は反発しながら車で母親のもとまでドライブすることになります。色々な事件を起こしながら最後には、お互い理解し合うというストーリーです。 主人公の男の子は金髪でまん中分けの髪型でした。設定は確かクリスマスで雪が積もっている中をフォードでドライブしているシーンを覚えています。主人公はダッフルコートを着用していました。  どなたかタイトルがわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • タイトル教えて! 

     3,4年前、深夜~明け方頃に見ました。  あらすじですが、ハイウェイラジオのパーソナリティーの補佐役?を勤める主人公が、ある女性に恋する。彼女は環境?をテーマにダンスする売れない?理解されない?グループに所属していた。(2人がどういう経過で親しくなったのか覚えてないので略^^;)そんな彼女達のダンスが評価され、フランスへ行くことになる。そのことを彼は、フランス出立の当日に知り、彼女の元に急ぐが渋滞に巻き込まれてしまう・・・・・  下手な書き方ですがこんな映画だったかな。    主人公  ・ハイウェイラジオ局?に勤める(渋滞を解消するためにヘリで上空から車を誘導する仕事)  ・幼少時、ハイウェイをいつも眺めている描写。成長してからもハイウェイの見える部屋を借りて暮らしていた    ・上司(ラジオパーソナリティ?)の補佐役を務める(曖昧)上司が体調を崩して自分が代わりを務める。結局、彼はかなりうまくこなし上司が嫉妬してたような(このときに「夕日を眺めて・・・」みたいな描写が  ヒロイン  ほとんど記憶に無いが、あらすじに書いたようにダンスグループ?に所属している。川辺?砂浜?でダンスをしているのを観衆?プロモーター?数人が見ているが途中で次々に帰っていく。最後まで見ていた彼が大きな拍手を・・・・・といった描写  印象的なシーンに  旅立つ彼女の元に急行する彼の車が渋滞に巻き込まれてしまう。隣の男の持っていた携帯を「渋滞を解消してやるから貸してくれ!」と頼む。男は「できたらそれ(携帯)をやるよ」っと言い貸してくれ、上司に状況を説明し頼む。しばらくすると上司の声がラジオから聞こえてきて、車が流れ出す・・・・・・  もう一つ、ラストのシーン  パリ?上空を飛ぶヘリの中から車の流れを誘導している彼の声が聞こえてきて、幕(だったはず^^;;    よろしくお願いします!

  • 約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうし

    約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうしても知りたく、投稿します。当時小学校5年生でした。ストーリーは全く覚えていないのですが、オープニングのシーンが強烈で、今でも時々夢にでてきます。オープニングは覚えている限り以下のとおりです。(長いです)  場所はアメリカのある田舎の民家の埃っぽい納屋。袖を捲り上げた赤字タータンチェックのネル地シャツを着た白人男性の毛深い腕が、ポータブルラジオのスイッチを入れ、カントリーミュージックの局にチューニングする。外からの太陽の光が男の産毛をきらきらと光らせる。男はどうやら昼食を用意しているようだ。簡易コンロをを取り出し小さな鉄板を設置し、点火する。油をひき、鉄板が熱するのを待つ間、男は散弾銃の手入れを始める。移し出された手が、装填されていないのを確認した上で油を染ませた布で磨きはじめる。鉄板が十分熱を持ったので、男は厚さが2センチほどの肉を取り出し、焼き始めた。  2度3度肉を裏返す間も、男はライフルの手入れを止めない。男はバドワイザーの栓を抜き2口ほど口にしたようだ。身体がわずかに弛緩した。顔を相変わらず見えない。ミディアムレアに焼きあがった肉に塩コショウを振りかけ、切り始める。腕がひとくちフォークで肉を運ぶ。良く味わい飲み込んだようだ。半分ほど食べたところでまた銃を取り出し磨きはじめる。また肉に戻る。また銃を磨く。見ると鉄板の上の肉は綺麗に平らげられている。男はビールを2口3口飲んだようだ。両腕をだらりと伸ばしている。男はカントリミュージックに耳を傾けているのか、動かない。しばらくして、男の腕が、さて、とでも言うようにデニムの膝を叩き、磨き上げられた猟銃を手に取り弾を装填する。そして銃口を上向きにし、なぜか靴下を脱ぎ始める。身体をもぞもぞと動かす。両手が銃口を掴んでいる。狙いは喉元のようだ。ぴったりと喉仏の上部に銃口が定まった。男の足の親指が引き金を下方へ引く。すさまじい発射音のあと、男の足の指は、弛緩し動かなくなる。カントリーミュージックは違う曲を流している。光は納屋に差込み、埃が光る。外の鶏が少し騒いでいる。  うまく表現できたかわかりませんが、以上がオープニングです。猟銃の物凄い残響が耳に残り、衝撃でうごけなくなったことを覚えています。手だけしか見えない男が、ステーキを食ったあと、なんで突然前触れもなく猟銃自殺をするのか、全く理解できず、今でも理解できません。  33年間の疑問に終止符を打ちたく、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • この映画のタイトル分かるでしょうか。

    相当前に見た映画です。 オープニングは大自然の中で、アーミッシュのような人たちが、1軒の家で集団生活しています。 男たちは仕事で出かけていて、家には数家族の主婦と子供たちがいます。 そこに1台の車が近づいて来ます。悪い予感がした女性が子供たちに、家の中に入って隠れるように言います。 車から降りた男たちは銃を持っていて、問答無用で主婦たちを撃ち殺してしまいます。 そして家の中に入って子供たちを探し出し、情け容赦なく全員を射殺してしまいます。 衝撃的なオープニングでした。 この映画のタイトルが分かりましたら、ぜひ教えてください。

  • この映画(洋画)のタイトルを教えてください!

    こんばんは。 かなり前、スカパー! で見ていた映画なのですが、 最後の最後クライマックスの所で雨天のため視聴できなくなり、 それ以降タイトル、出演者も分からずラストがずっと気になっています。 あの日からずっと調べているのですが…… ストーリーは、チアガールらしき少女を男がビルから双眼鏡で覗いている所から始まり、 次のシーンで男が少女に声を掛け、二人はそのまま車に乗ってどこかへ行ってしまいます。 その次のシーンで(たぶん2、3年後?)祝福されて結婚式を挙げる二人。 またシーンが変わり、今度は「子供が出来ないのはお前のせいだ」と、男が妻(元・少女)に暴力を振るっている。(おそらく日常的に) 夫の暴力に耐えかねた妻は家を出て行って、バーのような所へ。 そこで出会った殺し屋?かもしくは警官(どちらだったか記憶が曖昧です)に、暴力夫のことを打ち明けて、夫をその人と一緒に殺すことに。 その日から妻が殺し屋(?)と銃の練習をする。 夫の方は妻を必死に捜し始める。 それで、この後、(あんまり覚えてないんですが)全く関係なさそうな他人物達のシーンがありました。 気持ち悪い長髪男と女がイチャついてたら、女が急に男に袋を被せて窒息死させる……みたいなシーンです。(窒息死は女の方だったかもしれません) で、妻と殺し屋が夫の家に忍び込みます。 妻は夫を殺すため、殺し屋は夫に不利な証拠(?)か何かを探し出すために。 そしたら、急に夫が帰ってきて、異変に気づいて銃を向けて、「誰だ!」みたいなことを言ったら、 殺し屋が「俺だ!!」って言ったところで、『雨天のため~』になって視聴困難になってしまいました。 もう、3年くらい前のことなので記憶も曖昧で、間違ってるシーンもあるかもしれませんが こんな感じの映画(洋画)でした。 タイトルは英語表記だったと記憶してます。 何かご存じの方、タイトルを知ってらっしゃる方、お願いします。

  • 映画の題名

    この映画の題名を教えて下さい。 あらすじ―― 主人公(男)とその友人は旅行に出かける。ハイウェイを車で走っているとラジオか無線から男の声が。この男の人物像は分からず、主人公たちはこの男を女のフリをしてからかったために怒りを買い、執拗に追い回されるという趣旨の話です。 中盤で女友達も加わり、確かこの女友達が男に連れ去られ、それを救うような話だったと思います。 話は途中からしか見ておらず、あらすじも漠然としてますがよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    ある洋画のタイトルが思い出せません。 かなり前に授業で見せてもらった映画なので、内容もすこしウロ覚えになってしまいますが。 内容:犯罪を犯した主人公の男が連行中に逃亡を計り、その最中ある民家に逃げ込み男はその家の銃と末息子を奪って再び逃げる。男と少年の出会いはここからはじまり、逃亡のさなか男と少年はいつしかお互い心を開きつつある関係になっていった。話のクライマックスに男は再び警察に捕まってしまうが、少年は男を助けようと男から受け取っていた銃を使う。しかし弾丸はその男を貫いていった… といった内容なんですが、なんともありがちなパターンで泣ける映画だったのでもう一度見たいんです。 作品は10年以上前のものだと思うんですが、これだけで何か心当たりがあればタイトルを教えて欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    TVで放映されていた洋画で、放映されて半年以内だと思います。    話の内容は、高価な宝石を身にまとったモデルが、ある女とトイレでイチャイチャし始め、モデルが身に付けていた宝石を少しずつ偽物と入れ替え奪ってしまおうとする、という話から始まります。 確かそのあと停電になったり、ある男が銃で撃たれていたりしていたと思います。 時間が無くて、最初の話だけしか見ていないのでその後はどうなったか分かりません。 どなたかこの話だけでタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • タイトル教えてください!

    洋画のタイトルを2つ教えてください。 1つ目:女性(少女だったかも)が誘拐されて、だんだん犯人と仲良くなって、最後に草原のようなところで女性は警察らしき人たちの元へ戻って、犯人はポケットから何かを取り出そうとしたときに警察官がそれを銃だと勘違いして犯人を射殺してしまう話です。大分前に見た映画なので、たぶん自分の中でかなり脚色されていると思います(--; 2つ目:娘を犯された父親が、その犯した男を殺してそれをスープにして男の母親に晩餐会のようなところで飲ませて、結局自分の娘も自ら殺してしまうような話です。 ごめんなさい。たぶんかなり分かりにくいと思いますが、どちらか1つでもいいので教えてください。 自分で調べてはみたものの、どうしても分からなくて・・・ お願いしますm(__)m