• ベストアンサー

携帯会社を変えさせた・変えさせられた経験はありますか?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304487 で質問しましたが、回答が思ったほど集まらなかったため、もう1回質問します。 携帯電話のキャリアを変える人は結構いて、MNPが始まれば流動性は今までよりは高くなるだろうといわれています。 変える理由は他社のサービスみ魅力を感じたり家族などと同じ会社にしたかったりとさまざまですが、一方で相手の会社を変えさせたり、相手にせがまれて変えたという話も聞きました。 後者の中には、変えるつもりは全くなかったのに変えさせられて、不満を持っている方もいるそうです。(当方はauユーザーですが、ボーダフォンにだけは変えさせられたくないですね…) では、皆さんは家族・友人・彼氏彼女の携帯会社を変えさせたり、家族・友人・彼氏彼女にせがまれて携帯会社を変えたりした経験はありますか? また、この会社なら変えさせられてもいい、あるいはこの会社にだけは変えさせられたくないという意見も、お待ちしています。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19163
noname#19163
回答No.4

私は相手に携帯を変えさせた事も変えさせられた事も 経験はありません。 それ程には同じ会社であるという事に 重要性を感じていません。 でも、もし自分の彼氏と違う会社ならば 同じ絵文字を使いたいな^^という理由で変えてしまうかもしれません。 が、よく考えてみると 使い続ける事によってポイントも割引率大きくなっていくので、 相手に対しては要求したいと思いません。 私の知り合い夫婦に 旦那様はドコモ。 彼女はa.uというカップルがいます。 よくよく話を聞くと どちらも、ドコモが良い!auが良い!ということで 家族割引を気にせず 使い続けているとのことです。 きっと、こだわりがあるのですね! 私は3社使った事があります。 ドコモは絵文字が世間的には一般的で有名で良いなと思う反面 電波が悪いのがマイナスなのです。 auは現在使用しています! 電波はピカイチ!繋がらない所はあまりありません。 絵文字が動くので目が疲れるのがマイナス。 その他、料金や割引率やサービスに対してはNo.1だと感じています。 ボーダフォンは会社の名前ばかり変わって目まぐるしく あまり良いイメージがないのですが、 ラブ定額だけは魅力的なので ラブ定額目的の場合だけは利用したいですけれど・・・ 変えさせられたくない携帯は ラブ定額を必要としないならボーダフォンです><...

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方もボーダはあまり好きではないです。朝令暮改の料金政策に、FOMAより悪いと言われる電波…会社名だけでなく、その点でも悪いイメージを持っています。 V905SHはよく出来ていると思うのですが…

その他の回答 (3)

回答No.3

勤め先の関連部署にAuを扱う部門があることから、半強制的にドコモからAuへ買い替えを迫られたことがあります。 2機種ほど継続利用しましたが、十分に会社への忠義は尽くした(^^と判断し、最近、ボーダフォンに変えました。 AQUOSケイタイが欲しくて・・ もともと、アンチFOMAなのでキャリアが変ることには抵抗感がありません。 番号が変ることが唯一のネックです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンチFOMAながらもドコモを持っていたそうですが、mova時代はよかったと思っているみたいですね。 FOMAもエリア拡大を図っているようですが…

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.2

うちは旦那がずっとボーダフォンだったのですが 私と彼の両親がドコモだったのでドコモに変えて貰い 彼の携帯を親機にして彼の両親も含めて 家族割りに入りました。 料金的に安くなるので 彼はアッサリといった感じでしたが どうなんでしょうね~(^^;) でも私は周りがドコモばかりなので ボーダフォン、auには変えるのは嫌です。。

noname#110252
質問者

お礼

ドコモファミリーを形成して、ドコモ以外には変えたくない… いろいろありますね。 ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

もともとプリペイドの携帯を使っていたのですが、旦那が海外出張中に携帯水没→機能停止してしまったため、勝手に携帯電話を購入しました。 当時旦那はドコモだったのですが、私の友達はボーダフォンユーザーが多かったので、勝手にボーダフォン携帯を購入しました。 その後家族割があるからという理由で旦那をボーダフォンに変えました。 随分前の話なので、当時ドコモに不満があったらしく、手続きが面倒だと言っていましたが、他には文句なく変えてくれました。 今だったら勝手にボーダフォンにしたら怒られそうなところですね。

noname#110252
質問者

お礼

旦那さんをドコモからVフォンに変えさせたのですね。ありがとうございました。 旦那さんもドコモに不満があったのならそれはそれでよかったのですが、Vフォンは今あまりいいイメージを聞きませんし…

関連するQ&A

  • 携帯会社、変えてといわれたらどうする?

    以前「携帯電話会社を変えさせた・変えさせられたことはあるか」という質問をしましたが、今回はそれを少し変えたものです。 MNPが始まっても会社を変えないという人は多いですが、変えたくないにもかかわらず周囲にせがまれて変えた人もいるようです。 では、家族・彼女(彼氏)・会社などから、携帯電話会社を変えて欲しいと頼まれたら、あなたはどうしますか? 実体験がある方は、それも教えていただければ嬉しいです。 (会社を変更したい人で、もし変更したいキャリアがすでに決まっているなら、 変更したいと思っているキャリアと違うキャリアに変更して欲しいと言われたと仮定してください。) なお当方ですが、状況にもよります。 auを使っていますが、ドコモへの変更なら受けても良いですが、ボーダフォン(ソフトバンク)への変更は、躊躇します。 どうしてもというなら、AQUOSケータイにします(^_^;)

  • 携帯会社を変えさせた・変えさせられたことありますか?

    このHPでは、家族や彼女・彼氏と同じ会社にしたかったと言う話の一方で、相手の会社を変えさせたという話を聞きました。(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1873400 の#28など) そこで、皆さんは家族や彼女・彼氏を自分と同じ会社に変えさせたり、逆に家族や彼女・彼氏にせがまれて他社に変えた経験は、ありますか?

  • 携帯会社、変えてといわれたらどうする?II

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2364650 の続きです。 MNPが始まっても会社を変えないという人は多いですが、変えたくないにもかかわらず周囲にせがまれて変えた人もいるようです。 では、家族・彼女(彼氏)・会社などから、携帯電話会社を変えて欲しいと頼まれたら、あなたはどうしますか? 実体験がある方は、それも教えていただければ嬉しいです。 (会社を変更したい人で、もし変更したいキャリアがすでに決まっているなら、変更したいと思っているキャリアと違うキャリアに変更して欲しいと言われたと仮定してください。) なお当方はauを使っていますが、ドコモへの乗換えならば90xiシリーズへの機種変更を条件に引き受けます。 一方ソフトバンクへの乗り換えですが、こちらは躊躇します。それでもソフトバンクに変更せざるを得なくなれば、905SHへの機種変更を条件に乗り換えます。

  • どこの携帯会社が一番安い?

    現在、ボーダホンを使用しています。しかし、最近ボーダホンに魅力を感じないので他社の携帯に変えようかなと考えているところです。ボーダホンから他社の携帯に変えるとしたらどこがいいですか? ・電話は時々かける程度です ・メールをかなりします ・ウェブなどはめったに使いません ちなみに私は学生です。 やはり学生だとauがいいのでしょうか?

  • さあもうすぐMNP!ケータイ会社変えますか?

    MNPを1週間後に控え、各社とも先月頃から新端末・新サービスを打ち出しました。 各社他キャリアのユーザーを取り込みつつも、自キャリアのユーザーを逃がさないよう必死ですが、MNP開始が近づくにつれ、利用意向が低下しているようです。 手数料は各社横並びですが、サービスも「よそにあってうちにない」をなくし、他キャリアの独自色を弱めようとしているようにも感じます。 このアンケートから、日本人がMNPをどう捕らえているかを考えてみたいです。 イ:MNPで、携帯電話会社を変える予定はありますか? ロ:今使っているキャリアと、乗り換えたいキャリア(変えるつもり・変える予定があると答えた方のみ)を教えてください。 ハ:その理由を教えてください。 ニ:メールアドレスは変わりますが、アドレスが変わると何か不都合が出ますか? ホ:変えるつもり・変える予定があると答えた方は、今のキャリアがどう変われば、今のキャリアを使い続けてもいいと思いますか? ヘ:変えるつもり・変える予定はないと答えた方は、他のキャリアがどう変われば、他キャリアに乗り換えてもいいと思いますか? ト:MNPへの期待・不安はありますか? 当方の状況ですが、 イ:状況次第で変える予定 ロ:今のキャリア:au   変えたいキャリア:DoCoMo ハ:一番の理由はサイクロイド携帯がauにないこと DoCoMoにしたのはSoftbankはあまり好きでは無いから ニ:コンテンツに登録しているメールアドレスの変更が面倒なこと以外は、特に無い ホ:auからサイクロイド型携帯が出れば、変えない予定 ヘ:家族でauを使っているので、auのMY割に対抗するサービスがDoCoMoから出れば、auからサイクロイド型携帯が出てもDoCoMoに変えるかも ト:携帯市場がどう変わるかが見ものだが、一方でインセンティブ崩壊は危惧している点はある

  • 携帯会社を変更された方、感想を聞かせて!

    MNPが開始されてひと月半余り経ちますが、携帯会社を変更された方は既に新しい会社へ一度目の料金支払いも済んだ事と思います。 そこで、キャリア変更して良かった点、悪かった点など感想を聞かせてください。私は旧Jフォン(現Softbank)からのユーザーなので他社のことはほとんど知りません。出来ればSoftbankから出た方、入った方の感想をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • ケータイ会社で、この会社はこの地域に多いというのを教えてください。

    携帯電話の会社の加入者数で、 調べてみるとvodafoneは東海地方に多い気がしたのですが、本当でしょうか? 東海地方はauとvodafoneの加入者数がそんなに変わりませんでした。 それから、docomoがどこでも一番なのはわかってますけど、 docomo、au、vodafoneの 特に他のキャリアに比べ割合的に多い地域、都道府県を教えてください!

  • 続・ケータイ会社、変えたいですか?

    もうすぐMNPが始まりますが、ケータイの会社を変えようという動きが大きくなりつつあるようです。 そこでみなさんにお聞きしますが、 イ:現在契約しているキャリアと、使用中のケータイ機種を教えてください。 ロ:会社を変えたいと思っているかどうかと、変えたいキャリア(変えたいと答えた方のみ)を教えてください。 ハ:変えたい(変えたくない)理由を教えてください。 当方はといいますと、 イ:auのW41S ロ:ドコモに変えたいと思っています。 ハ:アプリや国際ローミングなどで、auは弱い点があるから。 ただし、今はあくまでも計画段階で、実行するかもしれませんし中止するかもしれません。 皆様の回答、よろしくお願いします。

  • 携帯はどの会社のものが一番いいのでしょうか?

    今ドコモの携帯を使っているのですが 他社の携帯もいいなぁと最近思うように なってきていまして…。 それで、携帯電話を変えてみたいのですが ドコモ以外の会社の携帯は今どうなっているのか さっぱりわからない状況です。 携帯電話会社3社(ドコモ、au、vodafone)のうち どの会社の携帯を使うのがいいでしょうか? 個人的には、 電波の入り具合 メールや電話、インターネットの料金 カメラ機能 などが気になります。 その他にも「この会社の携帯はここがいい!」 というのがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケータイ会社

    こんばんは。 私は現在高(1)で、ケータイ会社を変えようかなと思っています。 今私はauのWINを使っていて、両親はドコモを使っています。 主にメールをするぐらいで、通話やwebはあまり使いません。 友人はドコモとボーダフォンが半々ぐらいで、どちらにしようか迷っています。(ーー;) 両親がドコモなので、ドコモにしようかと思うのですが、 よくメールをする友人達がボーダフォンなので… ケータイの機能などは気にしないので、安さ重視でどちらの方が良いでしょうか?? アドバイスお願いします!m(__)m