• 締切済み

携帯はどの会社のものが一番いいのでしょうか?

今ドコモの携帯を使っているのですが 他社の携帯もいいなぁと最近思うように なってきていまして…。 それで、携帯電話を変えてみたいのですが ドコモ以外の会社の携帯は今どうなっているのか さっぱりわからない状況です。 携帯電話会社3社(ドコモ、au、vodafone)のうち どの会社の携帯を使うのがいいでしょうか? 個人的には、 電波の入り具合 メールや電話、インターネットの料金 カメラ機能 などが気になります。 その他にも「この会社の携帯はここがいい!」 というのがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tak-a
回答No.6

地域によっては携帯の電波具合は違うと思います。 山奥だとauが電波がいいらしいと言っていました。ボーダフォンは山奥だと圏外になります。 街中で使うのなら、どこでもいいと思います。 auはけっこう電波はいい話は友達から聞きますよ。 どのメーカーも家族で加入すればお得です。 ただ、ドコモとauはメールの受信料が掛るので無料通話がいくら減るかヒヤヒヤ状態かな?って感じます。 私はボーダフォンを使っています。ボーダフォンはメールの受信料が192文字までは無料なのでその点はいいかな?って思います。 絵文字も最近、ボーダフォンは種類が増え、楽しいです。auも絵文字が種類多いです。ドコモは絵文字の種類が少ないので文字化けしてしまったり、相手に絵文字で表現しても分からない事もあります。 無料通話は、ボーダフォンは1ヶ月繰越で、ドコモは2ヶ月まで繰越、auはずっと繰越出来し、ボーダフォンの場合は余った無料通話は家族で分け合えない、au、ドコモは分け合える。 家族割、全社出来るし、家族割では変わらないと思います。 ただ繰越の分が違うのかな?って思います。 友達から以前聞きましたけど、ポイントはドコモは家族で分け合えるらしくて、ボーダフォンはポイントは家族で使えないとショップの方で言われました。 基本料金はどれも何とも言えないですね。家族で同じ携帯会社ならお得な感じです。 私はボーダフォンを家族で使っていますけど、兄は主回線なので通常の料金の値段で3,500円の基本料金、私は副回線で半額で1900円です。無料通話はどっちも千円あります。うちでは、一人だけ半額だと不公平なってしまうので二人分の料金を足して、2で割って払っています。ドコモやauは家族で皆割引になるからいいなって思いますけど、メールの受信料が掛ってしまう事考えるとボーダフォンの方が私はいいなと思います。 他にも欠点はボーダフォンは主回線のみ年割対応出来るけど、副回線は年割は付けられないので、ハッピーボーナス(2年間)を加入しか出来ないです。 ドコモもauも年割は加入は出来ると思います。 ご家族はどこのメーカーの携帯をお持ちですか?ご家族と同じメーカーの方が基本料金はお得だと思います。 私も他社がいいなと思いますけど、基本料金と睨めっこ状態です。

• ma_mo
回答No.5

>「この会社の携帯はここがいい!」 auとボーダフォンはメールの動く絵文字がカワイイですよ。ドコモの絵文字なんてちっともかわいくない…。

morifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 auとvodafoneの絵文字はドコモとは 違うんですね! 貴重なご意見ありがとうございました。

• goppu
回答No.4

>他社の携帯もいいなぁ このレベルなら変更しない方が良いかも知れません。 電波が悪い、繋がらない等の不満があれば別ですが。 他社に移ると年間継続割引等で安くなっていたのが 数百円月額が高くなりますよ? でも、何となく変えて見たいってのも解らなく無いので説明させて頂きますね? 携帯電話会社3社(ドコモ、au、vodafone)のうち 満足度の高いのはauですね。 電波の入り具合: 周波数の特性から言ってもauです。 エリアではmova≧au>FOMA>vodafone2G>vodafone3G movaは古いシステムなので、基地局も充実していて僅かですが 地方や山間部で強い場合もある。逆にauが強い場合もある。 安定感ではau>mova>FOMA>vodafone2G>vodafone3G 同じエリア内なら3Gの方が切れにくいですがFOMA、vodafone3Gは 周波数が高いので死角が出来やすいと言われています。 そこが不満の原因のようです。 auの周波数帯は低いので比較的安定した有利な電波帯です。 既にFOMAはmovaの基地局より増設しているのですが、 増設=安定感って問題でも無いようです。 逆に基地局同士の干渉が繋がりにくい状態を起こしかねません。 干渉とは  同じような周波数が混合してしまう現象。現在の方式では使える 周波数に限りがあるため、少し離れた基地局でも同じような周波数を 使用しています。 そうした離れた場所からの電波がこちらまで届いてしまい、 電波がごちゃ混ぜになってしまうことによる現象です。 アンテナマークが3本立っているのに切れてしまうという場合は これが原因になっている可能性があります。  これは見晴らしの良い海や川沿い、橋の上やビルの高層階で起こりやすい現象です。 現   象・・・発着信不可・通話中切断・通話途切れなど movaの停波が終了すれば空き電波帯を再編し、FOMAも安定した電波帯を 利用出来るので、現在のau同等になると思います。 movaの利用期限が2012年なので再編は数年先ですが現時点で不満が 無ければ変える必要は無いかと思います。 メールや電話、インターネットの料金は大差ないです。 ただ、メール機能はauのリトライ機能が絶対優れている思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377719 カメラ機能も端末メーカーによります。 CMOSとCCDに分かれ、一般的にはCCDが良いとされていますが、最近では CMOSも向上したようで、省エネ/軽量化で需要も多いようです。 高画素数=画像が良いとは簡単には判断出来る物じゃ無いようです。 これだけは比較検証サイト等で検討するしか無いですが・・・ オートフォーカスや手振れ補正等で最近は更に向上していますよ。 「この会社の携帯はここがいい!」 私は携帯会社3社の体験ありますがあり、端末メーカーも大体は経験してきて いますが、現在はauなので過去の古い経験で説明するのも無責任なので、 auで説明するとカシオ日立製が反応も漢字変換も機能性もカメラも満足度が高いです。 ソニーエリクソンはそこそこ、東芝、三洋は比較的反応が鈍い(FOMAよりはマシ) 京セラは故障も多く、不満が多いようです。 一般的に来月24日から開始される、同じ番号で会社を変更できる制度(MNP) で変更先の希望が多いのはauだそうです。 auに変更する理由:エリア、安定感、高機能と技術的、電話としての基本性能で考えて優れているからだと思います。 ドコモに変更する理由:家族にドコモがいる。ブランド指向等もあるようです。 vodafoneに変更する理由:家族にドコモがいる。LOVE定額にしたい方が多いようです。 色々な理由でキャリア変更を考える方が居ると思いますが、技術的な面でau以外を薦める方は知識があればまず居ないでしょうね。 注意して欲しいのは各社には熱狂的ファンのユーザーがいます。 ドコモを誉めれば噛みつくauユーザーやauを誉めれば噛みつくドコモユーザー・・・ 私が説明したのは技術的な説明であって参考になれば幸い程度です。 他社を見下している訳ではありません。 当然他社の満足度がauを超えれば私もまた他社へ移るのでキャリアへのこだわり は無いですのでそこの所を宜しく勘違いしないでくださいね(汗)

morifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても詳しく回答していただき誠にありがとうございます。 メールのリトライ機能というのがあるのには驚きました。 ドコモの携帯にもあったなんて…。 goppuさんのご回答はとても詳しく書かれているので とても参考になります。 ご回答していただき誠にありがとうございました。

• cubetaro
回答No.3

個人的には「au」がオススメです。 KDDIは、早くからCDMAに移行していたので、高速通信が安定しています。WINだと、PC接続で通信してもかなり早いです。 年末には、送信速度が10倍近く上がる(EV-DO Rev.A)のでTV電話機能もドコモより良いと思います。 (ドコモは受信速度を10倍近くに上げますが、送信はさほど早くないので、トータルではauの方が良いと思ってます) パケットは「ダブル定額ライト」で、ネットを大して使わない時は1000円くらい、ガンガン使うと4000円(上限)くらいです。 良くも悪くも通信速度が速く画像をポコポコ表示してしまうので(WIN)、毎日ニュースとか見てると、あっとゆーまに4000円(上限)行ってしまいます。 通話料金は普通です。 --------------- カメラは、機種(メーカー)によりますが、画像が大きくなると送信に時間がかかるので、送信が速い(EV-DO Rev.A)対応機種がオススメです。 ちなみに京セラ製端末(W32K2)を使ってますが、カメラは最低です。SANYOのヤツは良かったですネ。 --------------- あとは、ユーザー数が少ない方が、電波が繋がり易く、通信も速いです(となるとvodafoneが一番ですが、あまり評判が良くないので)。 (以前はTUKAを使ってましたが、2000年問題の年末年始、東京の震度5地震の時、アリーナ付近など、いつでも問題なく繋がりました。auもわりかし良いですが、東京の地震の時は一時繋がりませんでしたネ)

morifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただきありがとうございます。 ご回答いただき誠にありがとうございました。

• teiou68k
回答No.2

> 携帯電話会社3社(ドコモ、au、vodafone)のうち > どの会社の携帯を使うのがいいでしょうか? その人の使い方に依存するので、一概には言えません。 > 電波の入り具合 その人の生活エリアに依存するので一概に言えませんが、一般的+周波数帯+整備年数の関係で mova(参考)≧au>>>>FOMA≧vodafone3G とは言われています。 > メールや電話、インターネットの料金 これらの料金は基本的に横並びに近いです。 > カメラ機能 端末に依存します。 とまぁ、あまり答えになっていません。ただ今お使いのドコモ(FOMAかmovaか知らないけど)で、何が不満なのか?にもよります。 不満がなくて「何となく他社が気になる」という程度でしたら、気軽に変更してみる(使用年数が浅い)か、気にせず今のまま(長年使用)使うのが良いかと思います。

morifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が漠然としすぎていましたようで teiou68k様にご迷惑をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした。 詳しく説明していただきありがとうございました。 是非参考にさせていただきます!

• t78abyrf9c
回答No.1

>電波の入り具合 ↑は、貴方が利用される地域で結論が違ってきます。 下手すれば、ドコモ以外は使えない地域も存在しますから、こればかりは実機で調べるしか方法が無いです。 料金も結局は大差ありません。 日本は横並びが好きな国ですから、金額で差をつける動きが出てきません。 パケット定額が各社ほぼ同一料金でやってるのが他ならぬ証拠です。 カメラ機能は、画質のみであれば↓で比較できます。 http://www.kijimoto.com/mt3/archives/cat13/index.html 貴方が現在どのような利用状況なのか? そして、求める機能の詳細が見えてこないと、的確な返答は望めないと思います。

morifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに私の携帯に対する知識が不足していたため 回答してくださる方々が回答しにくかったようですね。 大変申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。