• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-Rに焼いた音楽をWMPで再生するとタイトルが表示されない

  • 質問No.2289109
  • 閲覧数3187
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 51% (57/111)

何故でしょう?「トラック1」という風にしか
表示されないのですが。リアルプレイヤーでも
同じでした。形式はMP3でソフトを使って
焼いたCDなのですが普通にドラック&ドロップで
直接データとして焼いた場合にもやはり
同様のことが起こります。正規の音楽CDから
読み込んで焼いたことは無いのでそのケースだと
表示されるのかも知れませんが、どうなんでしょう?

普通にタイトルが表示されないとデータの整理など
する時に非常に面倒で、わかりにくいです。
そこでなぜこういう現象が起きるのかを質問させていただきます。

ちなみにWMPのプレイビュー画面右下にある
「アルバム情報の検索」というところから
自分で作った音楽CDの編集が出来ますよね?
そこでタイトルをすべて手打ちして更新すれば
普通に表示されるようになるのですが、いちいち
そうやって手打ちして情報入力するしか方法ないんでしょうか?それだと非常に面倒だなぁと
思うのですが・・・どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 79% (261/327)

>「トラック1」という風にしか表示されないのですが。

これは音楽CDとしてきちんと作成されていることを表します。
市販の音楽CDをPCに入れ、メディアプレーヤー等で再生せずに、マイコンピュータ等から開いてみてください。
同様に表示されます。

多くの音楽CDそのものは曲名等の情報をもっていません。
メディアプレーヤー等で再生するときに曲名などが表示されるのは、音楽CDのTOC情報などからCDを特定し、その情報を元にCDDB等のデータベースサービスからインターネットを介して読み込み、表示しています。

自分で作成した音楽CDの曲名などが表示されないのは、インターネット上のデータベースに当然その情報が無いため表示することが出来ません。

元の音楽形式がMP3でも音楽CD形式に変換されて作成していれば同様です。
もしMP3をデータとして焼いていれば、ファイル名が確認できるはずです。(****.mp3等と)

先に「多くの音楽CDそのものは」と書きましたが、音楽CDに曲名等の情報を埋め込むことも出来ます。
音楽CDを作成する際に「CD-TEXT」を一緒に焼くことで、「CD-TEXT」に対応したプレーヤーであれば曲情報などを表示させることは可能です。

No1の方が紹介されている「SonicStage」等でも可能です。
しかし「CD-TEXT」はライティングソフトと焼くためのドライブが「CD-TEXT」に対応している必要が有ります。
試してみてダメならドライブが対応していない、ということもいえます。
お礼コメント
vip2

お礼率 51% (57/111)

詳しい説明ありがとうございます、
すごく解りやすかったです。なるほどねー
そうだったんですか、普通にタイトルも一緒に
焼けるだろうと思っていたのと前に友達から
焼いたCDをもらった時はちゃんとタイトルが
表示されていたので、なんで自分では出来ないんだろうって
思ってたんです。やっと謎が解明出来てスッキリしました!丁寧なレス、ありがとうございました☆
投稿日時:2006/07/23 10:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

タグが打ってないですね。
CDに記録してあるとタグ変更が出来ないのでHDD内のmp3にこれで手打ちか
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/step.html

もっかいCDから取り込むときにCDDBを有効にして。
お礼コメント
vip2

お礼率 51% (57/111)

なるほど、そういう方法も在るんですね!
回答ありがとうございました☆次回やってみますね
投稿日時:2006/07/23 10:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (6/19)

お聞きしたいんですが、元の音源(MP3)に
曲情報は付けてたんでしょうか?(曲名・歌手名など)

ソフトもわからないので、微妙ですが
普通は、曲情報付いてたら一緒に焼けるんですが。

試しに「SonicStage」などで、焼いてみては如何ですか?
SonicStageの曲情報を付加させる機能も
なかなかだと思いますので。(手入力しなくて済む)
お礼コメント
vip2

お礼率 51% (57/111)

友人からアルバムを圧縮して送ってもらった
データを解答してMP3にしてから焼いたので
その時点ではWMPなどでもタイトルの読み込みが
出来ました。ただそれをCD-Rに焼いた時に
表示されなかったので、深くは考えず「どうして?」
と疑問に思ってただけなので・・・

Sonic Stageは漫画喫茶などにインストールされてる
あれですね!!!今度買ってみようかな・・・
ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/23 10:33