• ベストアンサー

MS-ACCESSについて

ウィザードでフォームを作成しているのですが、 コンボボックスを設置し、値を文字で指定しているのですが フォームへ入力するときに、値を選択して終了すると 次にそのレコードを開いた時にはその選択が消えて、無選択状態 になってしまいます。 どうすれば宜しいでしょうか?

• winkoh
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

通常、非連結であれば質問のような状態になります。 ですから、もう少し、質問の角度を変える必要があります。 Q1、フォームに配置しているフィールド(列)と連結させるには? A1、コンボボックス.コントロールソース=フィールド名(列名)。 Q2、常に先頭データが選択された状態にしたいのですが? A2、コンボボックス.既定値=先頭データ。 多分、1でしょう。 ならば、コンボボックスを右クリックしてプロパティを選んで下さい。 次に、コントロールソースで目的のフィールド名を選択します。

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございました、出来ました。

その他の回答 (1)

• zero-jay
回答No.1

選択が消えているとは、テーブルに選択した値が入ってないって事でしょうか? また、コンボボックスの設定はどうなっていますか? コンボボックスの値データはテーブルからですか?

winkoh
質問者

お礼

テーブルからではなく、直接指定してました。 連結が出来ていませんでした。 ありがとうございました。