• 締切済み

オススメルート教えてください。

先日投稿した質問と同じ内容ですみません。 前回は1万円(ガソリン代込)でお盆に京都から博多に車で 行こう思っていて、ずっと下道だとしんどいので高速を上手く 使って行くいい方法はないかお尋ねしたのですが、 1万円ではガソリン代だけでほとんどオーバーしてしまうと ご指摘いただいたので、予算を15000円に増やして 行こうと思っているのですが、お勧めのルートはありますか?? できれば広島、山口どちらか途中下車して食事やドライブなどしようと 思います。混雑するところなどは高速を上手く使って行きたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ebihunyai
回答No.2

北陸から本州の端っこまで下道オンリーで行ったことありますが、9号線を使いました。 鳥取でキャンプして二日かけて。。(笑) 一人運転でかなり疲れました。 (帰りは高速オンリー) http://map.goo.ne.jp/route/ 9号~3号で走ると下記の通り 総距離 733.3km 推定所要時間 25時間37分 前の質問締め切ってから新しい質問するようにしましょう。 2号線で混む地点も前の回答にあるとおりです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271098
rainbow157
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お1人で運転とはお疲れ様でした。 私は2人なので交代しながら気長に行こうと思います。 ありがとうございました。

• de_vo
回答No.1

そのルートを走ったことが無いですがちょっと興味を持ったので検索してみました。 高速道路を使っても下道でもおおよそ(京都駅から博多駅)640~650Kmぐらいあります。 以前(といっても20年も前ですが)ぶらっと車で西日本を1週間ほど周った事がありますが、下道で余裕を持って日中に走れる距離は200Kmぐらいだったと思います。 お勧めはETCの深夜割引です。(お盆までに間に合うかな?) 京都東ICから福岡ICまで630Km。所要時間(時速80Kmで)約8時間。 13,250円が深夜割引で9,300円。 燃費が10km/lでガソリン単価130円で計算して約8,500円。足して18,000・・・予算オーバーですが。。。 時間をとるかお金をとるか・・・車で出かけることが多いならこの機会にETCを導入してみては?私も今春からETCを使っていますが条件によっては半額になったり・・・なんとなくお得です。ガソリンも「セルフ」でね! ご期待に添える回答だったかなぁ?

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
rainbow157
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。 ETCはすでに付いているので 割引を上手く使って行きたいと思います。