• 締切済み

オススメルート教えてください。

先日投稿した質問と同じ内容ですみません。 前回は1万円(ガソリン代込)でお盆に京都から博多に車で 行こう思っていて、ずっと下道だとしんどいので高速を上手く 使って行くいい方法はないかお尋ねしたのですが、 1万円ではガソリン代だけでほとんどオーバーしてしまうと ご指摘いただいたので、予算を15000円に増やして 行こうと思っているのですが、お勧めのルートはありますか?? できれば広島、山口どちらか途中下車して食事やドライブなどしようと 思います。混雑するところなどは高速を上手く使って行きたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

北陸から本州の端っこまで下道オンリーで行ったことありますが、9号線を使いました。 鳥取でキャンプして二日かけて。。(笑) 一人運転でかなり疲れました。 (帰りは高速オンリー) http://map.goo.ne.jp/route/ 9号~3号で走ると下記の通り 総距離 733.3km 推定所要時間 25時間37分 前の質問締め切ってから新しい質問するようにしましょう。 2号線で混む地点も前の回答にあるとおりです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271098
rainbow157
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お1人で運転とはお疲れ様でした。 私は2人なので交代しながら気長に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

そのルートを走ったことが無いですがちょっと興味を持ったので検索してみました。 高速道路を使っても下道でもおおよそ(京都駅から博多駅)640~650Kmぐらいあります。 以前(といっても20年も前ですが)ぶらっと車で西日本を1週間ほど周った事がありますが、下道で余裕を持って日中に走れる距離は200Kmぐらいだったと思います。 お勧めはETCの深夜割引です。(お盆までに間に合うかな?) 京都東ICから福岡ICまで630Km。所要時間(時速80Kmで)約8時間。 13,250円が深夜割引で9,300円。 燃費が10km/lでガソリン単価130円で計算して約8,500円。足して18,000・・・予算オーバーですが。。。 時間をとるかお金をとるか・・・車で出かけることが多いならこの機会にETCを導入してみては?私も今春からETCを使っていますが条件によっては半額になったり・・・なんとなくお得です。ガソリンも「セルフ」でね! ご期待に添える回答だったかなぁ?

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
rainbow157
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。 ETCはすでに付いているので 割引を上手く使って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都から博多で車で行きたいのですが・・・。

    お盆に京都から博多に車で行こうと思っています。 ずっと下道だとしんどいので高速を上手く使って行く いい方法はありますか?? 予算はだいたい片道ガソリン代を含めて1万円以内で考えています。 途中景色のいい道などありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お盆に車で旅行★京都南→岡山までのルートは?

    お盆に京都南から岡山まで旅行しようと思っています。 13日の真夜中に出発する予定です。 お盆に旅行は初めてなので、高速の渋滞を考え下道で行くべきか悩んでいます。 何か良いルートはありませんか?

  • 京都⇔小倉 途中下車広島で安く行く方法

    正確には、南草津発で京都もしくは新大阪から新幹線 (出来れば、往路だけでものぞみ希望)で小倉に行き 帰りに広島で途中下車したいのですが 安く行く方法はありませんか? 京都から博多まで往復割引で26600円でありましたが、途中下車出来ません。 金券ショップで大阪→博多が安く出ていましたが 帰りに向こうで小倉→広島、広島→京都を金券ショップで買うと高くつきます。 途中下車出来る切符も売っているのでしょうか? いい方法は、ありませんか? よろしくお願いします。

  • 京都→東京 高速か下道か

    こんにちは。 今日の夜から車で京都から東京へ行こうと思います。 その際のルートを高速を使うか、下道を使うかで迷っています。 今回は余り予算がないために、値段の低い方で行こうと思います。ただ1、2千円の差程度なら高速を使おうと思います。 ・高速を使えば高速代がかかるが、ガソリン代は下道よりも浮く  (高速はETCの深夜割引を使用しますが、長時間走行するため途中の料金所で深夜割引が終わってしまうので、正確な値段がわからない。) ・下道を使えばガソリン代は高くつくが、高速代はかからない。 この2つの差がどれぐらいの金額になるのかがさっぱりわかりません。 どちらのほうが絶対的に安くなるのでしょうか? ちなみに車は軽自動車、燃費は15km/lです。

  • 車で名古屋から京都へ

    名古屋から京都へ、帰りは高速で行きは下道で行こうかなと考えています。 どういうルートで行くといいでしょうか?

  • 往復切符で品川-広島-京都-品川は可能ですか

    ご存知の方教えてください。 行きは「大宮-品川(下車)-広島」、帰りは「広島-京都(下車)-大宮」というルートを通りたいのですが、 1.大宮-広島の往復切符で帰りに京都下車出来ますか? 2.大宮から乗って品川で下車は出来ますか?   (品川で他の人と合流したいからです) よろしくお願いします。

  • 軽自動車で茨城県つくば市から東京の渋谷近辺へ行く場合にかかる費用

    現在、マーチに乗っているのですが、コペンに乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが、 コペンで下道を使ってつくば(谷田部インター)→代々木公園へ行くルートでかかるガソリン料金と、 高速を使って行く場合のガソリン代+高速料金を教えて下さい。 コペンはMTタイプで燃費が概ね18km/L ガソリンはレギュラーなので1L100円の計算でよろしくおねがします。

  • とくとくきっぷの途中下車について。

    このお盆に京都(新大阪)から大分に帰省する予定です。とくとくきっぷ(九州往復割引きっぷ)を使って毎回帰省しているのですが、今回は帰りに福岡または広島で途中下車(1泊程度)したいと思っています。 きっぷには「途中下車無効」とあります。広島下車なら、大分から広島までの切符は「とくとくきっぷ」を使用して、広島から京都までの分は追加して切符を買ってもいいと思ってます。それは可能でしょうか? これも途中下車になって「とくとくきっぷ」自体も無効になるのでしょうか? もしくは、もっとお得な切符があれば教えてください。

  • 自動車で広島から大分までの推奨ルート

    年末クリスマスに広島から車で大分別府温泉旅行へ行くことになりました。 大分は初めてなのでいろいろとルートを見ていたのですが、最短ルートとなると 山陽道から九州道~東海岸の下道、有料を乗り継いで別府に入るのがベストと思われます。 もしくは高速道路で一気に行くルートであれば山陽道から高速道路で佐賀方面を通り鳥栖JC経由の別府入りというルートがいいように思います。 気分的には高速道路を一気に乗って別府まで、といきたいところですが、 地図でみるかぎりかなり大回りなような気がします。 しかし、最短ルートとなると下道も乗り継ぎになるかと思い、時間的にも体力的にもしんどいかな、などと考えます。 どなたか広島とはかぎらずでも本州~大分まで車で行かれた方でどれが一番推奨ルートかおしえていただけませんか?

  • 途中下車した切符

    東京から博多までの切符を買いました。 1週間前後かけて、別々の日に途中の名古屋、京都、大阪、姫路、広島などにそれぞれで途中下車したいのですが、 切符は有効でしょうか。