• ベストアンサー

どんなDVDレコーダーをかうべjきしょうか?

長年使っていたビデオデッキが壊れて、DVDレコーダーの購入を検討しています。しかしあまり詳しくないので悩んでいます。 数年前にDVDレコーダーが出たとき、DVDーRAMとDVD-RWの2種類有り互換性がないので、どちらを買うか待つべきだとゆうこと覚えています。 今はどうなっていますか?どちらの対応の物を購入するべきでしょうか? また、どんな機能があると良いのでしょうか?

• guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taisa13
回答No.4

#1です。 地デジチューナーとは「地上デジタル用チューナー」のことで、地上デジタル放送を見るために必要なチューナーのことです。地上デジタルに関しては下記URLを参照なさいませ。 デジタル放送が始まっている地域ならこれを持っていれば地上デジタル放送を楽しめますし、未放送エリアの場合でも地デジチューナーと一緒に搭載されているBS・CSチューナーでWOWOWなどのBS放送を楽しめる事でしょう。

参考URL:
http://www.d-pa.org/about/index.html
guiy
質問者

お礼

度々の回答どうも有り難うございます。早速下記のURLで調べました。すごく便利でいろいろな事ができますね。チューナー付きを買います。早く地デジこないかなぁー?

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

DVDレコーダーだけでも勿論,TVに選んだチャンネルで録画はできますが,録画中はTVのチャンネルを動かすことが出来ない事と,TVの電源もいれておかねばなりません.DVDにチューナーが付いていれば単独で録画できるので便利な訳です.

guiy
質問者

お礼

度々の回答有り難うございます。チューナー付きでないとビデオのような録画予約ができないのですねー。 それは私にとって致命的です。チューナー付きを購入することに決定しました。

• nik670
回答No.3

俺も最近DVDレコーダが壊れたので買い換えました。 俺は迷わず一般的なDVDレコーダを買いました。 パナソニック製ですが地デジチューナーはありません。 でも4万ですよ4万・・・・。アナログがみられなく なるまでにあと5年あります。 そのために今から地デジチューナー付を買わなくても いいと思います。なにもアナログテレビで画質が悪い わけではないし。さらに言えばDVDレコーダーはビ デオデッキとちがって2,3年で壊れます。壊れない までもどんどん進化しています。 今は安いので十分だと思いますが・・・・・・。 俺は録画をたくさんとるので1.3倍モードでみられ るパナソニックにしました。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。DVDレコーダーは、高価なのに2,3年で壊れるのですか?割に合いませんね。 困りました。

• simakawa
回答No.2

DVDのメディアはマルチがいいです.地上波デジタル用チューナー付をお薦めします.できるだけHDD容量の大きい方がいいです.ハイビジョン録画をできるだけ多く摂れるようにです.DVDに移すと普通の画像になってしまいます.Panasonicをお薦めします.操作性が簡便だし,性能もよく,HDDに立ち上がり早く,すぐ録画スタートできます.HDーDVDやブリーレイは未だ高いですしどちらが主流になるかもう数年見極めた方がいいでしょう.

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございました。皆さん地デジチューナー付きを薦めてくれますね。それがないとデジタル放送になったとき録画できないのでしょうか?

• taisa13
回答No.1

現行の機種ですとRAMが使えるレコーダーはRWをほとんど使えるようになってます。逆にRWを使えるレコーダーがRAMを使えるとは限りません。RWだけのメーカーはソニー、パイオニア、シャープあたりですね。 どちら対応を選ぶかといえばやはり好みの問題だと思います。個人的には書き換え回数の多いRAMを使って、面白そうか分からない番組を一時的に録画するようにしています。 今買うんでしたらこれからを見据えて地デジチューナー搭載型のレコーダーがお勧めです。容量もハイビジョン番組を録るなら大容量のもの、地上アナログでいいならとりあえず200GBぐらいのものでも大丈夫でしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp
guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。RAMがつかえる機種がお薦めなんですね。地デジチューナーとは何ナンでしょうか?