• ベストアンサー

脳は鍛えられる?

現在、脳を鍛えるゲーム、テレビ番組などがはやっています。 私は頭の良さに自信がなく、この流行にのってニンテンドーDSの 大人のDSトレーニングをやっています。  ある程度ゲームはうまくできるようになっても、実生活ではなんの効果も感じられないうちに飽きがきてしまい一日に行うゲーム数も減り、 毎日もやらなくなってしまいました。  しかし、これだけ流行っているのならきっと、効果があったという人もいらっしゃると思います。  大人のDSトレーニング、その他のソフト、またはその他の手段で、 実生活で実感できるほど効果のあった方いらっしゃいましたら、 その手段、取り組み度、など教えていただければと思います。  そうすれば、またやる気がでてくるかもです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.2

効果は薄いと思います。 というのは、実生活とゲームをしている時では、集中力が違うと思います。 実生活は、それほど集中することなく、閃きと慣れで行動していると思います。 何か新しいことに取組んだり、勉強したり、難題に挑戦している時は、真剣になって高い集中力を持ってすると思います。 それと慣れのレベルですね。意識してできるのではなく、意識しなくてもできるようになるということが慣れです。 後は、判断力が物を言うのではないかと思います。力や技術、技能を持っていたとしても、それを有効に使う判断力が養われていないと効果は発揮しないと思います。 実生活用化レベルに持っていくには、かなりの鍛錬が必要だと思います。短い時間でそこまで持っていくとなると、肉体、精神的疲労がかなり溜まる生活になり、元気に過ごすためには睡眠時間をかなり多く確保しなければならないと思います。 簡単に言ったら、5kgのダンベルも持てない人が20kgのダンベルを2週間で持とうするようなものです。当然筋肉痛はかなりのものになるは想像できますよね。 私自身、記憶力が要求されることがあり、そのため記憶力を高めました。実生活でも、スイッチ的な感覚で、この場合は、記憶しなければならないと思って集中すると記憶できるようになりました。ですが、やり過ぎると拾うが溜まります。集中力の発揮は疲労に繋がります。そのせいで、休日はほとんど寝ている状態です。 アンケートカテゴリですが、アンケートの回答になっていませんね。参考になれば幸いです。

tamamakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生半可な努力ではお話にならないんですね。でも回答者様は記憶力を高めることには成功されたようで、すごいです。  文章の感じからもとてもまじめな方のように感じられます。

その他の回答 (2)

noname#228930
noname#228930
回答No.3

ゲームやテレビで鍛える方法は存じませんが「メリハリをつけると鍛えられる」というのは納得できます。 寝る というのはご存知のとおり脳も休息をとる行為です。 この行為を完璧なものにし、覚醒のキレを鋭くする習慣を身に着けると、つまり脳が鍛えられます。 その手段を簡単に書くことができないので省略しますが、要は規則正しい生活をして、馬鹿なことをしないってことです。

tamamakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかによい睡眠は脳のため必要なことでしょうね。まずはそういった基本的なことが大切なのですね。  しかし、質、量、ともに完璧な睡眠・・・これは結構難しいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

普段やら無い事をする事で脳に刺激を与えて、とっさの判断能力や記憶力を「鍛える」だけだから、日常生活していて極端に便利になる事はないし、痩せたとか体が柔らかくなったみたいな目に見えた成果も表れないから、ボケ防止程度にしかならないと思いますよ。 だいたい「大人のDSトレーニング」は、頭の良さなんて関係ないと思う。 「もっと」の方を持っていて始めて脳年齢33歳前後を行き来してたけど、好きな問題が続くと24歳くらい出せる。 買って一週間くらいで飽きて売っちゃったけど、学生時代コツコツ予習復習が出来た人じゃなかったら、ゲーム性も無いに等しい小テストのような繰り返しだからやらなくなって当然だと思うけど。 もともとボケ防止用のゲームだったはずだから、そんな目に見えて効果が表れたら、年齢にもよるけどそれこそよっぽどボケた生活習慣だったんだと思うけどなぁ。 あの手のゲームは、ボケ防止程度にしか思ってません。

tamamakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、はっきりとした成果を期待するのは無理がありますか。残念!  脳年齢を測るのは、そのゲームの得意、不得意。繰り返しによる慣れがありますから正確さはないでしょうね。