• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いまさらですが、FF10について

ファイナルファンタジーのXをやりはじめました。 いま現在、召喚士のユウナと旅立つところまですすみました。 おききしたいのは、なんというか 戦闘なのかチュートリアルなのかわからないままゲームはすすんでいくのでしょうか。 途中でやりなおすにしても、また同じストーリーを見なければいけないかと思うと、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO2の者です 自動イベントの事でしたか 確かに物語の各所の自動イベントがあります FFの偶数(2,4,6,8,10)はファンタジー重視のシリーズなので特に多いですね(奇数は近未来系) ストーリーもアルベド族の飛行艇を手に入れるまでは イベント発生→移動(自由操作可)→BOSS→次のイベント発生の流れで進んでいきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 わたしのボキャブラリー不足でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#23440
noname#23440

イベント(映像シーンが流れてプレーヤーは操作出来ない状態)の割合は結構多いです。FFシリーズは大体そうですが、プレーヤーが主人公になりきると言うより、プレーヤーは映画の観客みたいに第3者的に眺めるような立場になって、イベントシーンによるシナリオの進行とゲームモードによる移動および戦闘を交互にして行くような感じになります。悪く言うとプレーヤーは自由にキャラを動かしてゲームをしていると言うよりも、あらかじめ決められた一本道をただ言われた通りに丸ボタンさえ押していれば紙芝居のように物語が進んで行くような感じです。誰がプレイしてもエンディングまで同じ一本道でしか行けません。FFは映画のようなゲームと言われるのはこのためではないでしょうか。そのためゲーム性はあまり高くないゲームです。どちらかと言うと映画のように物語やCGや音楽を楽しむような作品ではないでしょうか。 悪く書いてしまいましたが個人的にFFは大好きです。ゲーム性ではなく作品性の高いゲームも良いですよ。 ご質問と違う事を言っていましたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >映画のように物語やCGや音楽を楽しむような作品 なるほど。 わたしもFFキライじゃないんですが。

  • 回答No.2

>戦闘なのかチュートリアルなのかわからないまま それって「ビサイド島」での戦闘のことですか? 「ワッカで攻撃しろ」みたいなやつ もしそれならビサイド島の中だけですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

>「ワッカで攻撃しろ」みたいなやつ それもあるんですが、 NO1.の方がいっている(そうそうイベントですねチュートリアルではなく)、 戦闘→目的地→イベント→戦闘→、、、。 このイベント(ただ見ているだけのもの?)の割合は結構多いのでしょうか。

  • 回答No.1
  • gotn2
  • ベストアンサー率29% (13/44)

序盤は、ルールーがモンスターとの戦い方(チュートリアル)を教えますよね。あとは、ティーダを操作して道なりに移動し、モンスターとエンカウントして戦闘を繰り返し、目的の場所に向かってください。目的の場所に着くと、イベントが起こります。このようにストーリーが進みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。