• ベストアンサー

男の引き際はどうあるべきか?

サッカー中田英寿選手が29歳で現役引退しました。 この引退については、いろいろな意見があると思いますが、余力を残して引退するか?ボロボロになり刀折れ矢尽きて引退するか? みなさんはどちらがいいと思いますか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.7

ヒデ批判を省いて スポーツ選手の引き際と考えると ボロボロ引退のほうが泣けますね できればジダンのように、最後に一瞬だけ燃え上がってくれるのが一番良いです 野球で言うと4番を打っていた選手が6番7番と打順がが落ち エラーばかりで代打専門となり その頃チームには若きヒーローが誕生していて その年老いた選手のことは忘れられていたが 優勝決定戦でサヨナラホームランを打ち引退というのが個人的な理想です。

その他の回答 (8)

回答No.9

どちらを選んでもその人の個性が出ていていいと思います。

• cvbnm
回答No.8

かっこいい=え?もうやめるの!?もったいない! かっこ悪い=あーやっと辞めるんだ~ 消化不良=上記のどっちつかず(例、中田) 山口百恵さんは前者、みうらカズは後者です。 ファンはヒーローなその人にあこがれるんです、落ちぶれたヒーローなんか痛々しくて見たくない。美しいまま死んで下さい・・・

回答No.6

「どちらがいいか」という問題ではないですね。 いつ辞めるかは、本人次第です。 本人の下した決断が最良の選択だったということです。 中田選手の場合は、高校時代に立てた計画に従って行動しているだけでしょう。 そのことを周りが批判するのは、間違いですね。

noname#207400
noname#207400
回答No.5

わたしもどっちでもいい派です。 テレビとか公の場で人の決断した事にグダグダ文句いってる人たちが鬱陶しいです。

回答No.4

イチローは50歳でも現役でいたい、と言ってる様に野球に対しての深い思い入れがあり(カズにおけるサッカーも同じ)、中田は、サッカーは生活の一手段といってるわけですから、根本的に姿勢が違います。 まあ中田はかっこつけですから、無様な姿をさらしたくなかったのでしょう。 個人的にはぼろぼろになっても一つのことに固執している人間ほうがかっこいいと思います。 だって人間って誰でも年取れば無様になっていくものですから。そういう意味で、中田はまだ若いんだな、と感じました。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

どっちでもいいですね。 彼って『華』がないですから。 カズは『華』があります。 野球でいえば、イチローにしても『華』がない。 松井は『華』がある。決していい男ではないですが。 突き詰めると、『華』のない人がどうなろうが 興味ないですね。

noname#20042
noname#20042
回答No.2

判断するのは本人次第ですので、どちらでも良いと思います。 (他人がとやかく言うことではないでしょう)

• x_suzu_x
回答No.1

自分が選手だったとしたら?で回答するならば ボロボロになる頃には、お金を取れるプレーができないと思うので、余力があるうちに引退します。 アマチュアなら、ボロボロになるまで楽しみますね。