• ベストアンサー

小学生に、普通のカメラとデジカメの違いをわかりやすく説明するには

小学校3~5年生達に、 普通のカメラ(フィルムを入れるタイプのもの)とデジカメの違いを わかりやすく説明したいのですが、どういう説明が良いでしょうか? ネットで検索してみたところ、 【フィルムカメラ・・・レンズを通して入ってきた光がフィルムに当たって  フィルムに化学変化を起こさせる事で画像が作られる。】 【デジカメ・・・レンズから入った光が電気信号に置き換えられる】 という感じで書いてあるのですが、これではおそらく小学生にはピンとこないと思うのです。 もう少しわかりやすい言葉におきかえる事はできないでしょうか? 私自身カメラの知識が無いもので、悪戦苦闘しております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkakun
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.5

パソコンインストラクターとして、比較的お年をめされた方のデジカメ講座をちょっとだけ担当しておりましたので、「原理」というよりも「教え方・アプローチの仕方」という線からご助言を。 「話よりも、具体的に動くところを見たい-イメージとして感覚で知りたい」欲求の大きい年齢層なので、いくら言葉を変えても、トーク説明だけでは「?」が残ってしまいます。 私が実際にやったのは「35mmフィルム一眼レフ(故障品・カビなどで実用不可でもOK)」「現像に失敗した35mmフィルムのパトローネ(フィルムの入れ物)」「現像済みネガ(ポジ・リバーサルスライドならさらによい)」「コンパクトデジカメ(デジタル一眼でもOK)」を用意して。 「フィルムのカメラの中はこうなってて(とフィルム一眼のフィルム収納部を開けてみせる)...中にフィルムというものが入っています。シャッターを押すと(シャッターボタンを空押しして、一瞬だけシャッター幕が開くのを見せる)...こうしてフィルムが光を感じて、現像液という化学薬品を使うとこうなります(現像済みネガやポジを見せる)」 あとはデジカメにフィルムを入れる場所がなく、フラッシュメモリメディアが入っていることを実際のカメラで見せて「デジカメにはフィルムの代わりにメモリメディアが入っている」説明をすると、つかみができてきます。 「物の説明をするときは現物を見せる」主義の私なら、壊れたデジカメを仕入れて徹底的にバラし、CCDや光学レンズ、内部の基盤に仕込まれたコントロールLSIを見せてあげたいのですが...手元のデジカメはみんな現役。バラせない... もし学校の情報教育ご担当様でしたら、「パソコンのしくみ」あたりの話も、壊れたパソコンの部品を取っておいて、触ってもらいながら話をするとアピール度が断然違います。お試しを。 一時期情報教育に関してサポーター的にお手伝いしたこともあり、お困りのこととお察ししました。必要でしたらまた書き込みください。 ではでは。

その他の回答 (5)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.6

>撮影の仕組みというか原理というか、 「分かりやすく」は、「簡単に」とは違いますね。 分かりやすく説明するには、たとえ小学生でもカメラの場合、あるていど詳しく説明しなければ、分かりやすくならないと思います。 まず光の性質、レンズの作用、針孔写真機などからはじめられて、像の作られ方を理解して、最後に 【フィルムカメラ・・・レンズを通して入ってきた光がフィルムに当たって  フィルムに化学変化を起こさせる事で画像が作られる。】 【デジカメ・・・レンズから入った光が電気信号に置き換えられる】 を説明なされば、良いと思います。 今の小学生には、この程度の言葉は、難しくないと思います。 言葉が分からない部分は、質問を受けるようにして噛み砕けばよいと思います。 自分で分からないものを説明はできませんので、ご自分も勉強しながらで良いと思いますが。

tsumugi
質問者

お礼

まとめてのお礼という形で失礼致します。 カメラとデジカメの違いの説明については、 実物やフィルム、ネガ、SDカードも用意して持っていくつもりです。 それぞれの特性についての説明はできるのですが、 レンズから光が取り込まれてそれが画像に変化する行程が上手く説明できない・・・というか、 私自身そのあたりをきちんと理解できていないので 上手く説明できる方法を知りたかったのです。 皆様からの御回答を参考にさせて頂いて、 また足りない知識は自分自身ネット等で勉強して、挑みたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

デジカメは判りませんのでフィルムだけ  人の皮膚でも畳でも日光に当たると黒くなったり色が褪せて 薄くなったりします、フィルムはこれをもっと敏感に感じる 薬品を塗ってあり光で一瞬に変質して、変質してから薬品でこれ以上 変質しないように変化させてフィルムにします、このままでは明るいところ と暗い部分は反対なのでフィルムと同じ性質の紙にフィルムから光を当てる と普通の絵になります、これも薬品でこれ以上変化しないようにして 紙の写真になります、カラー写真は赤だけ感じる粒、緑だけ感じる粒などがあって総合していろいろな色になります デジタルはこの光に感じる薬品の粒が電気に感じるようになったのだと 思いますが、よくわかりません

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

パソコンで、見れるのが、デジカメ そうでないものが、フィルムカメラ または フィルムが必要なのが、フィルムカメラ なくても、写るのが、デジカメ・・・とか (^^ --------------------------- 【フィルムカメラ・・・レンズを通して入ってきた光がフィルムに当たって  フィルムに化学変化を起こさせる事で画像が作られる。】 【デジカメ・・・レンズから入った光が電気信号に置き換えられる】 ---------- これでも、かなり簡単に説明されていると思うので、 これ以上簡単にするとなると、そういう感じですかね

tsumugi
質問者

補足

ごめんなさい、説明不足でした。(>_<) フィルムカメラ・デジカメの、撮影の仕組みというか原理というか、 それについてを教えたいのです。 すみません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~digicamekun/syosinsya/digicame/digitoha.htm
回答No.1

 撮ったその場ですぐ見られるのがデジタルカメラ、お店屋さんで見れるようにプリントしてもらうのがフィルムカメラでいいと思いますよ。    興味を持たれるようでしたら、その時にもう少し詳しく説明してあげればいいだけですから。

関連するQ&A

  • あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

    実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生のカメラ

    カメラは行事以外使わない一家です。それも25年前に買った今のデジカメと比べてずっしりと重いフイルムカメラしかうちにはありません。突然、小学校6年になる息子が、自分のカメラがほしい、カメラで、近所の自然等を撮りたいなどといってきました。デジカメなんて子供に買って与えるほど余裕はありませんが、唯一、家にある行事用のカメラを貸すわけにもいきません。思い切って、彼に買ってあげたい気もしますが、市場はデジタルカメラ一色、量販店で安く買えそうでもありません。フイルムカメラで、価格的にも、機能的にもも、小学生が使いこなせるカメラってどんなのがお勧めですか?

  • デジタル一眼レフと普通のデジカメの違いとは?

    デジカメを新調するにあたって電気屋さんを軽く見てきたのですが、デジタル一眼レフというものがおいてありました。値段が他のものより格段に高かったのですがこれはどのような商品なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 「フィルムカメラ」「一眼レフカメラ」「デジタルカメラ」「デジタル一眼レフカメラ」と色々ありますが、各種の特徴も教えて頂けるとより嬉しいです。

  • デジカメが普通なんですか・・・?

    いまだにデジタルカメラを持っていません、使った事もありませんしケータイにもカメラは付いていません、時代遅れなんでしょうか・・・。 一眼フィルムカメラは持っているんですが殆ど使っていません、風景や景色を撮りたくてだいぶ前に買った中古なんです。 久々に中古カメラを見に行ったらフィルムカメラのコーナーがなくなっていました。これも時代の流れなんでしょうか。 そのショップではデジカメのコーナーが以前より広くなったような気がします、フィルムカメラはこの先どうなっていくのでしょうか、ぜひ教えてください。

  • カメラ

    カメラ フイルムカメラとデジタルカメラ フイルムカメラのレンズをデジタルカメラに着きますか?(部品、マウント)は! 着きません? デジカメはいいよなー? とってもすぐ消せる、フイルムカメラはいかない! そのうちフイルムがなくなる? さきに自分が消される!?よろしくおねがいします。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 普通のカメラ

    こんにちは。私は、今までずっと使い捨てカメラを愛用してきました。写真を撮るようになってからこれまでに買った使い捨てカメラの数は半端じゃないと思います(^-^;)しかし、金銭面でもかなりの無駄があると感じ始め、つい最近デジカメへの移行を考えました。そこで色々と調べたのですが、画像の保存等色々と面倒そうなので結局普通のカメラを買うことにしました(笑)。 そこで質問なのですが、デジカメではなく普通のカメラを買う際に、これだけはチェックするべきだという条件はありますか?(例えば「撮影速度の速さは○○以上のものがいい」等)もしあれば、どんなに小さなことでも構わないので教えて下さい。それから、オススメのカメラがあればそれも教えてください。 最後になりましたが、、、 <カメラを使う目的> 普段友達と会う時や旅行に行く時に撮るために使います。腕はイマイチですが、色々な思い出を写真に収めるのが大好きで、やたらにパシャパシャ撮ります♪ <条件> APSのみ対応のカメラは避けたいです。APSはなにせ現像代が高いものですから(笑)。それから、レンズが飛び出していて重いカメラ(追っかけの人たちが持っているようなカメラ)も嫌です。見た目がデジカメのような、小さくて軽くてシャープな感じのカメラが良いです。それから、カメラのふたを開けてフィルムをポンっと入れてふたをするだけで自動的に巻いてくれるものが良いです。 条件が多いですが、オススメのものがあれば教えてください。宜しくお願いします☆