• 締切済み

クレジットカード 臨時返済したいのに受け付けてくれません

流通系のリボ払いクレジットカードを利用しています。カード会社から新カードへの切り替えの勧めがあったので新カードをつくり、古いカードは返送しました。カード残高は新カードへ引き継がれました。切り替えの直前に海外出張や個人旅行、家電の購入が重なっていたため、旧カードの利用残高が限度額近く(98万程)残っています。 全額一気に返済は出来る金額ではないので、月の引き落とし額より高い額で臨時返済をして早めに返そうとしましたが、カード会社に連絡したこところ、旧カードの臨時返済はシステム上出来ないといわれました(ただし一気に全額返済ならできるとのこと)。旧カードの残額が大きいため、新カードがまったく使えない状態です。 臨時返済可能をうたい文句にしているカードなのに理不尽な気がします。新カードへの切り替えをしなければいつでも臨時返済が可能だったのです。昔どこかで、カード会社は繰り上げ返済を拒むことは出来ない、といった話を聞いた覚えがあるのですが、私の勘違いでしょうか? このままでは、高い金利を支払い続けながら何年間も支払い続けなければなりません。どうにかしてはやめの返済をする方法や、金利を少なくする方法はないでしょうか? 他社への借り換えなど検討すべきでしょうか?(ただし利用していたのはショッピングです。キャッシングは一度も利用したことがありません)出張などで旅費を自分で立て替えることが多く、このままではまったくお金がなくなり、身動きが取れなくなります。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lameduck
回答No.3

どの業界も、完済は あの手この手 で拒んでいるんですね。 こんな方法はどうでしょうか? (1)完済希望を伝える (2)拒否される (3)担当者の、直属の上司に代わってもらう ※派遣社員の場合、契約約款等 不理解が多い為 (4)直属の上司に、自分の契約内容の説明を受ける ※特に、今回希望の完済に関して (5)納得いかない、どうしても完済したい ・ ・ ・ (6)【財務局にクレームを入れる】と、直属上司に  告げてください。 ※金融やってれば、カナリ強力な 殺し文句 です。 (7)直属上司が、『どうぞ』と開き直ったら  所属・名前を聞いて (8)財務局に、クレームの電話を入れて下さい。  財務局の担当者には、低姿勢で困っている事を  訴えて下さい。 通常時(契約書に、途中解約不可の様な事が謳ってない限り)、有効な手です。 ※98万円の利息が、1日幾らか?考えてみて下さい。

• kanitiro
回答No.2

おそらく文章の内容でしたら二○スだとおもいますが。。。 私も何度か当社といざこざがありまして、 もう二度と借りたくないと思っております。 本当に融通がききません。 わたしも泣かされました。 他者への借り換えをされた方が良いと思います。

• evoak728
回答No.1

こんばんは。 お察しの通り基本的には正当な理由がなければ返済の拒否は出来ないはずです。 (ただし、あの細かい利用規約等に条件付で記載されている場合等除く) 理由は「金利収入がおいしい」からです。 こんな事は金融屋の中では当たり前ですね。 この会社との付き合いを考えた方がいいかも知れません(笑) そこで、借り換えですが小生の知っている限りでは東京スター銀行でローン等の借り換えをやっていますよ。http://www.tokyostarbank.co.jp/ 金利的には絶対的に有利ですね。 他にもあるかと思いますので、一度借り換え等で検索掛けてみればどうでしょうか?? 取り急ぎ回答まで。

retsuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、利用規約をじっくりと読んでみます。 借り換えも検討してみます。 クレジット会社の電話受付の担当者が、勘違いしていて、間違った解答をしている可能性はないのでしょうか?もう一度クレジットカード会社に電話し、確認してみたいのですが、 何度も電話するのは、逆にクレーマーと判断され、よからぬ情報を登録されてしまったりしないか心配です。