• ベストアンサー

myリールなのですが、、、

この前、ショアジギで投げて巻こうとおもったらハンドルが重くて全然巻けませんでした;前前から重くなっていたのですが、ついにほとんど巻けなくなりました(TдT)感じ的には、根を釣ってしまったときに、無理やりリールを巻いたような感じです。そして家で分解してみたところ、スプールの中の六角形の物を緩めたらだいぶ巻けるようになりましたが、そこを締めてしまうと、また重くなってしまいます。それに緩めても普通のリールに比べたらまだ重いです安いリールですが、愛着もありますし、14歳のおこづかいでは、新しいのを買うのは少々キツいので自分で直してみたいとおもいます。、、お答えしていただければ嬉しいです。 長文になってしまってすみませんでした;; メーカー:TZB(カナ?? 4000番です

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

あくまでたぶんですが   その六角の部分(ナットと言います)だいたい13mm程度だと思いますが そこをよ~くみてみてください  そしてハンドルを回してみましょう  するとその中間の軸が出入りしませんか?   たぶん出入りするはずです 仮にナットを締めてみます  重たくなるとのことですね このときその軸が出入りしません  と言うことはその軸がなんかおかしいとなるわけです  さてその軸のナットをゆるめてみましょう(外します)  そしてゆっくりと ベールの付いた部分(回転する輪の部分)を引いて外してみましょう  その後同じように回してみてください  どうなりましたでしょうか? たぶん柔らかくなったと思います  もしそれでも堅いっと言うのでしたらさらに分解が必要ですが たぶんこの段階で改善できているはずです  次ぎにその出入りする軸を 布などで良く拭き取りましょう  そしてもう一度回転させます その時が一番出たところで止めます  どうです? 何か色が変わった部分が有りませんか?  もし何か変わった部分が有るのが見えたら そこが原因です  その軸は曲がっているのです   それかオイル切れの可能性もありますが   オイル切れならその状態で浸透液 油です をその軸に少しかけて何度かハンドルを回してみましょう  黒く色が変わってきたら何度かその黒い油を拭き取りまた回すを 繰り返します  そのうち軽さが変われば オイル切れだったということです  さてもし曲がりが出ている場合ですがここからが難しいですよ  先ほどの色が変わっている部分 ここが少し曲がっている部分です  その部分が隠れるくらいハンドルをゆっくりまわしますそしてその曲がっている(色が変わっている部分)部分を上にして木の板に軽く打ち付けてみてください (あくまでかるくですよ) コンって感じです  そしてその部分をもう一度拭き取り油をかけます   そして回す 数回回してもう一度油を拭きとります   そしてその部分の色が変色しなくなれば(油汚れが偏らなければ)ほぼ修理完了でしょう  分解した反対の要領で元に戻していきます  そしてナットを締め付けてみます   (ちゃんと確実に差し込まれていることが確認できなければ 締め付けをしないでください)  そして回転をさせてみます  たぶんこれで直っていると思いますが  もしこれでも駄目な場合は 全分解で直さないと難しいでしょうね  14歳では 調整と構造を理解できないかも知れません   特殊工具が必要な場合もありますし とりあえずこの作業をしてみてください。  オイル切れが一番多くある現象ですけどね

cryhither
質問者

お礼

分解して言われたとおりにしてみると、曲がっている部分がないのでオイル切れかと思われます。しかしベアリングとかも錆さびだったので、それも原因かと思われます。 とても詳しい説明をありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

前々から重くなってきたと言う事は日頃のメンテをまったくしていない証拠ですよねぇ?(^^;  その六角形の物をゆるめて取り外してスプールの下側を全て取り外して中のベアリングとかが錆びてるので、錆び取りして、グリスを塗り込んで、組み戻しをするんだけど  TZB? なんだ、そりゃ?(^^;  メーカーとか型番が判らないとアドバイスのしようが無いですよ、無名なメーカーの製品だとしたらメンテナンス(分解整備)の事なんて考えて作られていないので、分解したら最後元には戻らなかったりしますので、買い換えたほーが安いですよ。  14歳ならお年玉まで待てばいいだけですし(^^;

cryhither
質問者

お礼

何でしょうねTZBって; 戻らなくなることもあるんですね; 気をつけます。