• ベストアンサー
  • 困ってます

auのハローメッセンジャーは定額外?

auの新機種購入を考えています。 ハローメッセンジャーというチャットのような機能が便利そうで興味があるのですが、ここの過去ログを調べてみると、ハローメッセンジャーはダブル定額の対象外ということがよく書かれてますね。 しかしauのこのページには、 http://www.au.kddi.com/service/hello_messenger/index.html ※ ご利用頻度が高い場合、「パケット通信料定額サービス」や「パケット通信料割引サービス」へのご加入をお勧めします。「パケット通信料定額サービス」はCDMA 1X WINのサービスです。 」 とありますが、これはダブル定額のことではないのでしょうか? またau料金システムを、詳しく分かりやすく噛み砕いて解説しているサイトなどがあれば教えてください。 (自社サイトでは「○○の場合△△を使うとあとでエライめにあうよ」という書き方はしないので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

ハローメッセンジャーと言っても「声を届ける」のと「文字や写真を届ける」の2種類あります。 そのまんま声を届けるのは通話。文字や写真を届けるのはメールと置き換えて下さい。 メールにはパケット割引やパケット定額が効きますが、通話に関してはパケット定額の対象にはなりません。 正確にいうとハローメッセンジャーで声を届けるのは通話ではなく一方通行なんですが、噛み砕くとこんな感じです。 どちらにしろ、メールも短文を何度もやりとりするよりはある程度内容をまとめて回数を減らす方が安くつくので料金を気にするならば使わない方が良いものです。これはドコモのチャットメールなどにも言えるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 結局新機能と称してうまく儲けようという企業の施策にすぎないのですね。 PCだとチャットってわりと便利なのでその感覚で考えてました。 一応文字だけなら定額が利くのですね。でもメールで事足りるならあえて使わないほうが無難なようですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

〈音声通話料〉 通常2秒/1円 (税込1.05円)。 2006年10月31日までは、キャンペーン料金として音声通話を20秒/1円 (税込1.05円) で利用できます。 料金プランの無料通話を利用できます。 〈パケット通信料 (テキスト、写真)〉 「ダブル定額ライト」・「ダブル定額」契約の場合は4,200円 (税込4,410円) /月で使い放題となります。 PacketOne「ミドルパック」「スーパーパック」も利用できます。 「CDMA 1X WIN」: 0.2円 (税込0.21円) /パケット 「CDMA 1X」: 0.27円 (税込0.2835円) /パケット 「パケット割」契約の場合は0.1円 (税込0.105円) /パケット > ※ ご利用頻度が高い場合、「パケット通信料定額サービス」や「パケット通信料割引サービス」へのご加入をお勧めします。「パケット通信料定額サービス」はCDMA 1X WINのサービスです。 」 とありますが、これはダブル定額のことではないのでしょうか? 「パケット通信料定額サービス」 WINの「ダブル定額ライト」・「ダブル定額」のことです。 「パケット通信料割引サービス」 CDMA1XのPacketOneの「ミドルパック」・「スーパーパック」や、 WINのパケット割WINスーパー・WINミドルのことです。 参考URL Hello Messenger」の料金キャンペーンの延長について〈参考〉 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0328/sanko.html

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0328/sanko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。ありがとうございます。 携帯屋の店員みたいに詳しいですね。 よく考えて購入するようにします。