• ベストアンサー

カラオケデビューの曲は?

みなさんのカラオケデビューの曲は何でしたか? またそのシチュエーションなども教えてください。 私のカラオケデビューはテレサ・テンの「つぐない」でした・・・。 今から十ン年前、大学1年のとき先輩に連れられていったスナックで歌っちゃいました・・・。 (当時は、今ほどカラオケボックスが普及してなかったし、中学・高校で行く習慣もなかったのです。) テレサは好きですが、今から思えば、もうちょっと10代っぽい歌にしておけばよかった・・・ お暇なときにでも答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 (そして、今日これからもカラオケです)

  • nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.9

カラオケデビュー曲って印象深いものですね。 20年位前 レベッカの『フレンズ』 バイトしてたカラオケ喫茶店で 今もこの曲を歌うと当時の風景が目に浮かびます

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今もこの曲を歌うと当時の風景が目に浮かびます そうなんですよね。私も、スナックのうすぐらーい感じもまだ覚えています。(もうあの店もないんだろうな) >レベッカの『フレンズ』 友だちのカラオケデビューも「フレンズ」だったそうですよ(男性ですが)。これもいい歌ですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 TMネットワークの曲だったと思います。 曲名は忘れたのですが、 初めてカラオケに行ったお店はカラオケボックスでした。 中学か高校のときでしたー。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TMネットワークですか! そういえば流行りましたね~。 カラオケで歌うとかっこいい曲が多いような気がします。いい選曲だなあと思いました。

nyau
質問者

補足

皆様、楽しいご回答ありがとうございました。 ポイントは迷ったのですが、なんとなくキュンとした回答の方に 付けさせていただきました。ご了承ください。

noname#38145
noname#38145
回答No.14

カラオケデビュー、 確か六歳のときの「ドラえもんの歌」ですね(笑)。 クレヨンしんちゃんの「おたまじゃくしが~♪」の曲(題名を覚えていません;)も歌っていた記憶があります。 うーん、最近めっぽうカラオケには行っていません。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >六歳のときの「ドラえもんの歌」 か、かわいい! 思い切りなごみました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.13

#11です。 曲を間違えました。 「男と女のラブゲーム」ではなく 「別れても好きな人」でした。 どちらにしろデュエット曲ですが……w

  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.12

高校2年の時の放課後に友達と行ったのが初めてです。 歌ったのはB'zの「LOVE PHANTOM」でした。 友達に「こんな前奏の長い曲入れるなよ。時間がもったいない」 と文句を言われてしまいました。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >B'zの「LOVE PHANTOM」 B'zもいいですね! しかしいきなり難しくないですか?私には歌いこなせる自信なし・・・。 >友達に「こんな前奏の長い曲入れるなよ。時間がもったいない」 と文句を言われてしまいました。 わはは! たしかに。こういうお作法は回を重ねて覚えていくんですよね・・・

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.11

親戚の家にあった「8トラ」がカラオケ初体験だったと思います。 曲は……「男と女のラブゲーム」を一人で歌った筈…… たしか、小学生以下だったかと。 店で初めて歌ったのだと、爆風スランプの「涙3(ナミダ サンジョウ)」だとおもいます。 親戚か友人知人と3~4家族ぐらいで行ったと思います。

nyau
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 小学生以下で、デュエットの定番ですか? これまた渋すぎます!

回答No.10

美空ひばりさんの川の流れのようにです。 5か6歳のときでした・・・・。 それから中学までカラオケに行かず、本格的なカラオケをスタートしたのはミスチルのイノセントワールドが初めてです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >美空ひばりさんの川の流れのようにです。 5~6才でひばりさんとはすごいですね! 天才少年(少女)とか言われませんでしたか?

noname#31215
noname#31215
回答No.8

中学の卒業式のあと、みんなと一緒にカラオケ行きましたが・・・。 宇多田ヒカルの『Simple And Clean』(『光』の英語Ver) なぜこんな高度な歌を選んだのか、記憶にありません(+_+;) 結局最後まで歌えなくて、途中で消したような覚えがあります(^^;

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >宇多田ヒカルの『Simple And Clean』(『光』の英語Ver) なんとまあ、難しい歌を・・・。挑戦意欲に感服しました。

回答No.7

3年前、専門学校の友人数人と一緒に行ったのが最初で、歌ったのは大藤史さんの「季節を抱きしめて」でした。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大藤史さんの「季節を抱きしめて」 むむ? この歌知らない・・・と思ったら、ゲームの曲だったんですね。 こういう歌でデビューというのもあるんですね。なるほど~~。 参考になりました。

noname#18869
noname#18869
回答No.6

吉幾三さんの『雪国』です。 シチュエーションというか歌いやすそうだったからこの曲を選びました。いい歌なんで今でも歌ってます。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「雪国」、いい歌ですね! 演歌でデビューの方、けっこう多いなあと思いました。確かに歌いやすいですよね。

  • polklklk
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.5

工藤静香のむ・ご・んか、ロンリーチャップリン。 初スナックでママと歌った。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スナックでママと、ロンリーチャップリン! 情景が目に浮かぶようです。(私もそのような場面によく遭遇しました。)カラオケの王道でデビューなんですね。

関連するQ&A

  • テレサ・テンさんのカラオケDVDまたはビデオCD探してます

    テレサ・テンさんのカラオケ映像盤を探しています。 (1)歌・字幕ともに日本語で! (2)DVDがまたはビデオCD(←という名前!?微妙ですが)、ビデオなど映像もので! 商品情報など何かありましたらよろしくおねがいします。

  • 子供カラオケBOX

    お子さんをお持ちの方々、お子さんのカラオケBOXデビューは何歳でしたか? スナックなどある程度広い室内のカラオケ、また屋外などは抜きにして、あくまでも5~6人用くらいのカラオケBOXです。 子育て方針、趣味、体への影響等々様々あると思いますが、色々お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!

  • カラオケで嫌なこと、頭にくること教えてください

    私はかつてカラオケ大好きでした。一人でカラオケボックスに行って歌ったことも何度かありました。しかし、今はすっかりカラオケに興味がなくなりました。 理由は、 カラオケ演奏のバック映像が、歌の内容と完全にかけ離れている。(例:しっとりしたバラードなのに、ボクシングの映像が流れていたり、実写版の特撮ヒーローの歌なのに、無関係なアニメが流れたり、戦隊の歌なのに若い男女のダンスシーンなど、全く歌の内容とアンマッチなので腹が立った。) 梅沢 富美男の「夢芝居」のバック映像では、男女が全裸で抱き合ってセックス(実際は両者の性器の間に覆いがかけられて、交尾はしていないと思いますが)シーンが流れていて、20歳なったばかりの私には刺激が強すぎました。 他人と一緒にカラオケスナックやカラオケボックスに入った時に立腹した内容は、「自分が歌いたい歌を他人に歌われた、しかもその他人が下手だった」「自分の順番が来ても、歌う曲を決めずに、歌の本をずっと見ていた。時間制限があるカラオケボックスなのだから、こういう時間は本当に無駄」「マイクを持ちながら、笑う非常識な女がいた。歌うか笑うかどっちかにしろ。歌うなら笑うな。笑うなら歌うなと言いたい。」といった内容です。 カラオケスナックで、一緒に集まった仲間や店のホステスさんと楽しく語り合いたいのに、他の客が大声でガンガン叫んだり、マスターが歌に夢中で注文の飲み物を出すのを忘れていたり、非常識なママさんがマイクをさっさと自分に渡さなかったために自分が曲の出だし部分を歌えなかったりなどなど、枚挙にいとまがないほど、カラオケにまつわる嫌な出来事があるので、私はすっかりカラオケ大嫌いになりました。 さて、皆様も、カラオケに関して、嫌な出来事、頭にくる、腹が立つ出来事、されて嫌なことがあれば、どんどん教えてください。私の今後の人生の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 中国人とのカラオケでお薦めの歌は何ですか?

    お世話さまです。 親しい友人同士のホームパーティに 中国人(20代女性農業系)が来ます。 いつもギター囲んでのカラオケで楽しんでいますので、 何か、中国でも歌われている歌を共に楽しみたいと 思っています。 ★テレサ テンの曲、北国、北国の春、は知っていると 言ってはいます。 それ以外の歌で、 日本人にも中国人でも、 共にメロディは知っているよ、 子供のころはみんなで歌うよ、という歌には、 どのような歌があるのでしょうか? ギターで伴奏が出来る曲なら、なお嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • カラオケで唄ってウケる歌を教えて下さい。

    うちのダンナが、来月の歓送迎会でカラオケで歌ってウケる歌を考えてくれ!と言います。いつも、やしきたかじんか、テレサ・テン、酔えばグループ・サウンズ系になり、ワン・パターンです(爆苦笑)。 新しいのでは、SMAPの『セロリ』くらいでどうしてもワン・パターンから脱却したいみたいですが、かと言ってコツコツとCDを聞く事もしません。  そういう私も最近の流行や、ウケそうな歌は余り知らなくて、困っています。 飲み会のギャラリーは、20代後半、30~40代で、ダンナは40代後半です。 音痴までは行きませんが上手くないし、音域も狭いので…。 私としては、一発目はグレイか、B'z位は歌って欲しいのですが…。2発目に『さかなさかな…』の歌が歌いたいそうです(泣) 国内・洋楽・男女歌手問わず、ギャラリーをノックアウトする曲はないでしょうか? …本番1週間前から、ボックスで特訓に入る予定です。宜しくお願いします(妻の叫び)。

  • 外国人を連れていけるカラオケ教えて~

    接待で外国人を連れて行きたいので最近の歌からステイングやTOTO等ちょっと 古いロック系を歌える店を教えて下さい。 カジュアルな接待ですのでスナック・カラオケボックスでも結構です。 場所的には、銀座・新橋周辺でありますでしょうか? 予算等も含めて宜しくお願いします。

  • カラオケ

    スナックでバイトをしていてカラオケなど歌を歌う機会が多いのですが、JPOPなど歌自体を全然知らないのです。 そして声域も狭いのです。 なんとか女性の歌を歌いたいのですが歌いやすい曲などを教えて下さい。 今かろうじて歌えるレパートリーはAIのストーリーと一青窈のハナミズキです。 曲を増やしたいのでお願い致します。

  • 曲名・歌手がわかりません

    こんにちは。 曲名・歌手についての質問です。 1990年代に聴いた曲が分かりません。 テレサ・テンさんの歌と思い、CDの発売元に問い合わせてみて、 「歌詞を全て調べたのですが、分かりません」 とのことで、テレサ・テンさんの曲かどうかも不明です。 なんとなく覚えている (1)歌い始め と (2)終わりの方の歌詞を記します。 (1)愛するひとたちを 思い出にとじこめて…… (2)いまが輝いていればいいから私は こんな歌詞だったと思います。 ただ、(1)の”思い出”は「想い出」、(2)の”いま”は「今」 or 「現在」と書くかもしれません。 情報不足なもので。 テレサ・テンさんの曲ではないかもしれませんが、曲調はテレサさんが歌うような感じです。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • カラオケで上手に歌えません

    今まで歌とかにまったく興味が無ったのですが 最近歌に目覚めた影響してカラオケに行き始めました。 しかし 自分は歌とかは全く聞いたことが無いので歌える歌が無いので とりあえず、学生時代の有名曲を聴いて気に入った曲をカラオケボックスで歌うことにしました。 しかし あまり上手に歌えないので、歌が上手な人に見てもらったら ・歌は点ではなく線 ・歌っている時、自分の声をしっかり聞きながら歌う だそうですが この2点を直すにはどうすればいいのでしょうか?

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?