• ベストアンサー

WILLCOM以外の遠距離電話で有効な手段ってありますか?

こんにちは。 最近まで彼女との遠距離電話で電話代がかかってしまい悩んでいました(ドコモの機種同士)。そこで、先週WILLCOMの定額プランに加入し、2台目の携帯を持っていたのですが、私のアパート(1階に住んでます)はまわりに2階建ての建築物が多々ありまして、窓際でも電波が非常に悪いです。電話するときは、家を出て近場の電波の良いところまで歩いていってから電話しています。 自分は家から相手に電話したいのですが、解決策はないでしょうか?WILLCOMでホームアンテナをかしだすサービスがありますが、これはアパートの窓にきている電磁波が良好である場合に有効であって、私の場合、ちょっと厳しいと思います。BBフォンは事情があり、無理なんです。 vodafoneのLOVE定額使っている人の感想を聞きたいです。私のような住まいでも有効ですかね?それと最安プランは 新規で一番安いプラン、webで見たところ・・・ ライトコールパック 3675円 LOVE定額 315円 で、3990円 これに年間割引割引を合わせて申し込むのがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru1104
回答No.4

こんにちわ。家から家にかけるのならお互いウィンドウズパソコンがあればパソコン電話(という言い方でいいのか?)が一番安いとおもいます。 さて、vodafoneについてですけど、 二人ともvodafoneはもってないんですよね? あなたから一方的にかけるのでいいのであれば(彼女には着信をのこしてもらうとか)あなたが、vodafoneの通常契約、彼女がプリペイドも可能だったはずです。(こちらで過去質問があったかと思います。) 電波状況についてはvodafoneshopに電話で問い合わせしてもらえれば確かですが、デモ機を貸してもらえたかと思います。 どちらもプリペイドにしないとのことであればお互い3Gにするとメールの送受信料もただになります。 二代目携帯にするなら、料金プランはそれでいいかと思いますが、携帯の機種が今は新規だと二年契約のハッピーボーナス前提なので、月々は3124円かな?これにLOVE定額300円、メールをするなら更に300円でしょうか。 二年契約にすると解約に一万円かかりますが、新規の携帯は大体どれも入らないと一万円くらいかかるので、折角なら入ったほうが得です。二年目に基本使用量無料になる月がありますから。 LOVE定額についてですが、私は生計が別の家族としてましたが、電話番号さえ間違えなければ何の問題もなく使えます。くだらないことでもがんがんかけて3万位いきましたが、(ちなみに月の途中だと正確な料金わかりません)請求は300円だったので、全く問題は感じませんでした。 ちなみに電波我が家はdocomoがあまり入りません。職場にはAUが入りませんので・・・。電波状況はデモ機借りるのが一番かと思います。たぶん3Gはかしてもらえるかと・・・。あとは友人でvodafoneの人に来てもらうとか(笑) 参考までに。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/hikaku/lightcallpack.html

その他の回答 (4)

• stand-T-K
回答No.5

すこし質問とずれていますが…参考までに お互いインターネットを繋いでいるのならパソコンを利用したインターネット電話の『Skype』をおすすめしますよ。 お互いインターネットが常時接続プランなら世界のどこでも、いくら話しても通話料は無料です。かかるお金は普段と同じインターネットの利用料金だけ。 必要なものはマイクとスピーカーだけ!(ヘッドセットがおすすめです。大体1500円ぐらい) 基本的に長電話をするのって家ではないですか?もしそうでしたらおすすめですよ。自分もこれでいつも友達、実家、恋人と話しています。ひどい時には夜から朝まで8時間以上…でも通話量はかかりません! 他にはチャット、ファイル転送、同時5人通話、など色々な機能もあります。詳しくはサイトを見て下さい。 BBフォンが駄目な理由も気になりますが… 参考までに・・・・ではでは

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
  • momosuke1
回答No.3

環境がよく解りませんが? 私の経験では、仕事でアパートやいりくんだ場所で仕事をする事があります、携帯電話は、電波を使う方式です。電波は周波数の低いほど遠くに飛び障害物の影響もすくない、800MHZ帯。高い周波数はその逆です2.0GHZ帯。その為ドコモの場合movaよりFOMAの方が届かない、auの場合cdmaOanよりcdmaOan2000の方が届きにくい。ボーダは3Gが届きにくい。 ウィルコムは、500m以内に数本あれば受信可能だと思います、それでもだめな場合携帯もだめだと思います、もし使える携帯は、800MHZ帯のムーバーかcdmaOan ボーダは、1.5MHZ帯なので800より届きにくい(基地局が同じ位置の場合)携帯も基地局は近いほど良い。ウィルコムの基地局は案外探しやすいが携帯の基地局はどの会社の物かが解らない?auの基地局にウィルコムの基地アンテナが付いている鉄塔もある。アンテナの素子が長いほど800で短い方が2GHZ帯、購入前にボーダ借りてみる

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/shop/search.jsp
  • sharako3
回答No.2

ウィルコムの場合近くにアンテナがあっても、質問者さんのような環境だと電波の入りが悪いことがあるので、エリア確認ツールはあまりアテにはなりません。 アパートの大家さんか管理人さんに頼んで、どこか電波が良好な場所にホームアンテナを設置させてもらえればいいんですけど、無理でしょうか。

cheesepizza
質問者

補足

そうですね・・。二階の住人さんのところに置かせていただけると改善される可能性高いですね。聞いてみます!!

• momosuke1
回答No.1

まず、電話会社により基地局の位置が違う為電波の入りやすい会社を調べてから会社を選んだ方がいいと思います。(ドコモのmovaは障害物に強いです) ちなみにウィルコムの基地局は半径500m以内だと使えたと思います。(住所を入れて調べられます) http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 他の携帯電話会社は、カタログで調べるしか無いみたい?詳しくは載っていない? お住まいのアパート二階でも駄目ですか。 他社へ、取り替えてもでめだと言う人も・・・・よく調べてから、購入前にショップで電話機を借りてみる

cheesepizza
質問者

補足

電話機を事前にかりるのも手ですね!ありがとうございました!