• 締切済み

W杯!誰にお疲れと言いたい?

ワールドカップ、日本は本当に残念でしたね>< めっちゃくちゃ悔しいです。 さて、この3戦を観て誰にお疲れ様と言ってあげたいですか? 私は、中田選手と川口選手に言ってあげたいです。 2人とも努力が報われないなんて!!

noname#38784

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 いまさっき、ブラジル戦をビデオでみました。 その感想ふくめて、 代表チームすべての人に言ってあげたいです。 なかでも中田英選手と川口選手に。 クロアチア戦では、川口選手がPKをセーブしたから、 最後までチームが意識を切らさずにできたとおもいます。 どの試合でも、難しいコースに放たれたシュートを何度も跳ね返していた集中力と俊敏さをほめたいです。 中田英選手もよくがんばったとおもいます。 両サイドにも行っていい守備をしてました。 反面、ほかの面で彼は悩んでいたんじゃないかと思います。 もっとほかの人たちが率直な意見や質問をぶつけていって、 彼とどんどん意見交換・討論していれば、 また違った形になったかもしれない。 ほかの人が滅多にできない彼の広い視野を使ったプレーには、 彼の苦手な分野を消すことが必要なんだろうけれど残ったままになってしまって、 その結果、いい特徴を発揮できないまま終えてしまって、 なんかそこが残念といえば残念です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中田選手が皆の事を考え、いくら頑張っても他のメンバーは自分の事で精一杯だったんだと思います。 だから、いくら中田選手が頑張っても無駄だったんでしょうね。 それが残念でなりません。

• 52univ
回答No.8

電通とテレビ局です。

質問者

お礼

電通もテレビ局も商売ですから^^; 回答ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.7

選手の皆様にもジーコ監督にも、よくここまで来てくれましたと今ではこころからお礼を言いたいですし、お疲れさまと労ってあげたいです。 大事なここ一番で失敗した人、いいシーンで動けなかった人、必死のディフェンスでイエローカードが2枚になった人、いろいろあったけれど、それはそれ・・・世界のヒノキ舞台なんて生易しいものじゃない。 結果がどうであれ、あれだけ一生懸命に体力の限界まで頑張ったのだから、もう今はなにも言いたくありません。 中田選手、でも、ピッチに寝転んだのは、あれはいけません。悔しいだろうけれどサッカーは全員の力次第のものですから、いくら悔しくても、それでもなお超然としていて欲しかった。それがプロというものでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗をする人・・・というのはやはりプロ意識がないのかな?なんて思ってしまいます。 ピッチに寝転ぶのはあまり良くないかもしれません。 でも、それで中田選手の気持ちが皆に伝わるならいいではと思ってしまいます。(中田選手のファンなんで^^;)

• yochanjr
回答No.6

川口・中田英・玉田 ほんとは全員にご苦労様と言いたいですけどね。 DFのミスを帳消しにするようなスパーセーブの連発の川口。 最後まで走り回っていた中田英、執念のようなものを感じました。(他の選手には感じられなかった) 賛否あるでしょうけど、英はすばらしいと思います。 あとは玉田を押したいですね。唯一と言ってもいいチャンスをものにした、 あのブラジル戦のゴールは、「もしかして・・・」と一瞬でも思わせてくれました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉田選手のあのゴールは自分も吃驚しました。 まだブラジルから点を取っているのは日本だけなんですよね(2軍でしたが・・・) 玉田選手はディフェンスも素晴らしかったと思います。

noname#67192
noname#67192
回答No.5

裏回答なんですが… ピザ屋でバイトをしてる弟です。 自分も見たいのに我慢して出勤し、死ぬほど忙しかったとのこと。 おつかれ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトをしている方は大変でしょうね^^;

回答No.4

活躍という点では川口でしょう。 チームを叱咤激励して、憎まれ役を厭わなかったのは中田英ですね。日本人は得てして、和をもって貴しとする仲良しクラブを好みますので…。 Zicoの采配を弾劾するファンも多いようですが、おそらく采配でひっくり返せるくらいではなかったと思います。また僥倖で勝ち進んだら、決勝リーグで大差のボロ負けが連続して不甲斐なさはもっとヒドいことになったでしょう。 シュート、ディフェンスなどはもちろん、走る、蹴るなどの基本体力が外国人には敵わないなと思いました。FWを11+2人くらいにして誰が監督をやっても、ブラジルに勝てるとは思えませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中田選手はきっと他のメンバーから恐れられていたんでは?と思ってしまいます。 でも皆が中田選手みたいだったらもう少し先までいけたかも知れません。 ジーコ監督はいろいろ言われてましたね。私も、ジーコ監督じゃなくてもブラジルには勝てなかったと思います。 テレビで『2点差で勝てば・・・』と言っているのを聞いて吃驚しました。

noname#19705
noname#19705
回答No.3

こんばんは。 残念でしたね... 。 >W杯!誰にお疲れと言いたい? 強いて選ぶなら私も中田選手、川口選手ですかね。 日本代表は、ほぼ全員が試合中、終始険しい顔をしていたのが 印象に残っています。険しい顔になってしまっている時って 集中できていない証拠だと思うんですよね... 。理由はわかり ませんが。 ブラジルの選手などは、集中しているので、その証拠として 顔の筋肉はリラックスしているのに、目が『ギラギラ』して いましたね... 。 技術面でも差があるのでしょうが、 集中(=無駄な力を抜く)の程度に差を感じた、というのが正直な感想です。 それでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたね。皆さん険しい顔になってましたね。特に川口選手は^^; ブラジルのロナウジーニョ選手はほとんど笑顔だったのを憶えています。 少し、雑念が日本選手にはあったのかも知れませんね。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

日本選手、ジーコ、ドイツに行ったファンそれぞれ、力及ばないところもありますが、皆さんにお疲れさまと言いたい。でも、結果を考えると、特にということであれば川口選手とファンです。 川口選手が再三シュートを阻止したことは、感動しました。また、ドイツまで、どのくらいの期間とか、どのくらいの費用がかかったかわかりませんが、それぞれの方がいろんな事情を持ちながらも、日本のために応援したいという気持ちで応援したことは、本当にすばらしいし、時折感動させられました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 川口選手がPKを止めた時は、私も感動しました。 それに比べてディフェンスは・・・。 川口選手は世界で評価されつつ7点も取られると、非難もあるそうです。

• aero2000
回答No.1

中田ヒデですね。 45分間走ることができないチームにいる中田がかわいそうです。 彼が、WBCのイチローになれなかったのが本当に残念です。 早く、監督になって欲しいですね。野球の古田のようにはいかないまでも。 今回で代表は辞めるのでしょうか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後半はほとんどの方がバテてましたね。 中田選手は日本には勿体無い選手です。 話がそれますが、WBCのイチロー選手には感動しました。 あんなに一生懸命なイチロー選手ははじめて見た気がします。 中田選手の監督!私も期待したいと思います^^