• 締切済み

もしもあなたが総理大臣になったらどのような外交を展開しますか?

タイトルに同じ。前に「もしもあなたが総理大臣になったらどのような政策をしますか?」との質問がなかなか好評だったので今回は外交政策について質問してみました。

みんなの回答

• iserlone
回答No.3

(1)中、韓に対するODA全廃。その半分くらいをアフリカや東南アジアなどに回す。 残りの半分は歳出の抑止に使用。 (2)総連、民潭の廃止。民族学校、朝鮮学校を私塾扱いにして 使用する教科書も反日に関する部分を削除させる。 特に総連は破壊活動防止法を適用させる。 (3)特別永住許可に代表される在日特権を廃止。 他の正当な理由によらない在留をしている在日朝鮮人を退去させる。 (4)北朝鮮に対する経済制裁発動(ただし、タイミングは重要)。 援助の即時停止の他、パチンコ税を導入。 (5)日米安保は堅持。しかし、歳出に関しては全面的な見直し。 (6)日本文化を紹介する組織を設立。ハリウッドや世界のTV局が 日本文化を取り上げたい時などに尽力させる。 (7)外遊などで東京近郊に不在時以外の毎日、靖国神社に参拝。 (8)B、C級戦犯の名誉回復。 (9)輸入食品、特に食材に対する安全基準の引き上げ。 (10)常任理事国入りをしない代わりに上納金の一部を意図的に滞納する。 …#1の方と答えがカブッてるなぁ(^^;

• hida92914
回答No.2

私は有能な総理にはなれそうに無いので、1つだけがんばります。 戦勝国により敗戦国を裁いた、戦争裁判の是非を世界に問います。裁判と名がついている以上、公平であるべきで、私はいまだに、広島・長崎に原爆を落とした国に罪が無いとは思っていません。

• heisenberg
回答No.1

1.「日米安全保障条約」は当然のことながら継続させるが 内容については再検討する。「思いやり予算」も見直し 削減もしくは廃止する。 2.対韓国政策は 援助のありかたを見直す。韓国の経済・金融が危機に直面した時 過去 何度も援助し救済しているが 韓国の対日政策や対日感情を勘案し 縮減や停止を検討する。 3.対北朝鮮政策は 「拉致問題が全面解決しない限り 国交交渉は行わない。」を堅持する。人道援助を含むあらゆる援助も停止する。 4.対中国政策は 「靖国神社への参拝には容喙させない。」。毎年 8月15日の終戦記念日に 靖国神社に参拝する。あらゆる理不尽な要求を拒否する。ODAは完全廃止する。チベットや新彊地区に於ける占領や人権弾圧を 即刻中止するよう要求する。 5.「現代日本」の実像を 全世界に向けて強力にアピールする。日本についての歪んだ報道や間違った情報を速やかに訂正・削除させることを任務とする部局を新設する。(現在 既に存在するのなら 一層 強化する。) 6.「5」に関連して 世界の主要国・主要都市に無料または安い学費で日本語を学べる学校を建設する。  取り合えず 思いついたのは以上です。

freeza
質問者

お礼

僕の理想の形態とほとんど同じですね。ご回答ありがとうございます