• ベストアンサー

南ドイツのドライブ旅行

この9月にフランクフルトからスイスのチューリッヒまで10日間の家族旅行に出掛けます。車を借りてロマンチック街道を南下します。約6,700キロ走行する計算です。さて質問ですがーー 1、5人なので、ミニバンをネットで予約したのですが、車がヂーゼルエンジンのようです。ドイツの軽油の値段はいくら? スイスでは?URLが探せないんです。知っていたら リッターいくら? 2.古城ホテルに泊まる(奥さんの希望)予定ですが、いい感じですか? WurzburgとRothenburgのシュロス ホテルを予約してと奥さんに頼まれているのです。ここまでは、ホテルの予約を入れるつもりです。 性格だと思うのですが、奥さんは、旅行前にホテルの予約をする方ですが、私は、ホテルの予約をすると旅行中 決められた旅程通りに行動する。自由な個人旅行なので、行き当たりばったりの旅が好きなのです。 でも、今回 半歩奥さんに譲歩して旅行期間半分は、ホテルの予約をするつもりです。 あなたは、どっち派ですか?きちんと旅程を決めてそれに沿って旅するか 自由に旅し、ホテルは、前もって決めないで ここいいホテルやなぁと思ったら泊まるそんな旅か?どっち?希望でもいいです。あなたの旅のスタイルを聞かせてください。 3.ノイシュヴァンシュタイン城に奥さんが行きたいと言ってますが、あのディズニーランドのお城のモデルになったお城でしょう? 観てすばらしかったですか?感動しましたか?ドライバーとしてここも行く予定ですが、お城の中に入れますか? 4.アウトバーンは、スピード無制限だったのですが、今は最高速度が決められていますか? 以上、全部でなくても、知っている項目だけでもけっこうですので、答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

こんにちは。この間行ってきたので判ることだけ… 1.軽油の値段…わかりません。ガソリンは日本とほぼ変わらないなぁという感じでした。安かったっていう感じじゃないですね。 2.古城ホテルはフランスで泊まりましたが、いい感じでしたよ。ドイツスイスは予約なしでまわったのでそういうホテルには泊まりませんでしたが。 今回の旅は長かったので、全部のホテルを出発前に決められず、後半はすべて行き当たりばったりでした。 行ってみて思うのはどっちもどっちかなぁっていう感じです。 ホテルを決めていったところは、前もって決まってるから安心、調べてあるから失敗も無い、当日探すために時間を割かなくていい反面、気が変わっても行かざるをえない、アクセスしやすい場所を予約したつもりでも現地で見つからなくて苦労する(プラハで大後悔)といったマイナス面もありました。 決めずに行ったところは、走りながら「じゃあ次の街で泊まるか」なんてことが出来る、クルマ旅ならではの楽しみ、思いがけない出会いがある反面、暗くなってくると不安、閑散期で街中の宿がお休み、なんてアクシデントもありました。 私はアクシデントを楽しめるタイプですが、もし奥様が不安になられて旅を楽しめないと残念ですよね。行き当たりばったりでも早めに泊まる街に着いて、宿を決めてから周りを観光するといいと思います。 半分予約して半分予約しない、というのはいいんじゃないですか?スイスではクレジットカードを公衆電話に通すだけで簡単に電話できたので、英語が出来れば当日予約っていうこともできます。 スイスもドイツも、観光地の駐車場近辺に宿情報ボードがあって、そこで空き状況も値段も一目瞭然、さらに設置されている無料電話で直接宿に連絡できるので助かりました。日が長かったのもあって、8時すぎにチェックインした日もありましたけど、夕食も食べれたし問題なかったですね。 ただ、予約していいホテルに泊まる日は、朝から日程を無理せず早めにチェックインして是非雰囲気を楽しんでくださいね。ドライブ旅してると、つい走りすぎて遅くまで遊んでしまうことが多かったです。「今日はいいホテルだから3時にはチェックイン!」っていうのがおすすめです。 3.ノイシュヴァンシュタイン城は行きましたが、外から見るほうが素敵だったなぁというのが正直な感想です。ロマンチック街道を南下して、最期に見えてくる姿は本当にロマンチック(笑)! チケット買って中に入りましたが、日本語イヤホンガイドを聞きながら黙々と城の中を歩いていく感じです。それまでにもっと古い城を見てしまったせいもあり、内装とかにはそれほど感動しなかったですね…マリエン橋からは本当に素晴らしい眺めでしたよ。ロマンチック街道は気持ちいいですよー。 蛇足ですが、スイスにはクルマのまま電車に乗ってトンネルを通行するっていうのがあって、面白かったです。クルマ一台25スイスフラン。行くまではビビッてましたが、チケットを買って、誘導にしたがって列車に乗るだけでした。峠もいいけどトンネルもどうぞ。 4.アウトバーン、制限速度のあるところと無いところがあります。130とか書いてあると制限あり、その制限解除の標識の後は無制限でした。他の車もいっせいにスピードを上げるので判ると思います。無制限だったところでは180くらいで走ってました(相方の運転ですが)。 これまで右側通行や左ハンドルでの経験があるのでしたら特に問題ないとは思いますが、もし初めてであれば最初は慎重に運転してくださいね。相方も車幅感覚や視界に慣れるのに苦労してました。右がこすりそうになって助手席の私はだいぶ恐い思いもしました。 それと、私はかなりの方向音痴なので日本では全くナビをしないのですが、ヨーロッパではかなり頑張らざるを得なかったです。案内の字を読むのも一人じゃ大変だし、標識も二人の目で見ているほうが漏れが無く安心です。コースが決まっているならあらかじめ経路案内をネットで探してプリントアウトしておくと不安が無いと思います。カーナビ付なら不要ですが。 以上、長々と失礼しました。 出かける前私たちも必死で情報を探していたので、 何か役に立てることがあればと思いつくままに書いてみました。すでにご存知のことなどあれば余計かと思ったのですが… 是非いい旅をしてきてくださいね! 下記URLもご参考になさってください。 2003年のドライブ記録のようです。 http://odekakeshimasenka.fc2web.com/2003vacation.htm ヨーロッパのドライブ旅の様子がいろいろ載ってます。 http://www.daisen.org/eu/ 経路案内です。 http://www.mappy.com/direct/mappy/accueil 交通法規案内です。 http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/Europa/

suman2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。特に経路案内のURLは役に立ちます。交通法規も勉強します。英語は大丈夫です。でもドイツ語は怪しいです。交通標識ぐらい読めるようにしておきます。レンターカーにカーナビは付いていません。右側通行や左ハンドルは、大丈夫ですと言っても、2度ほど、ホノルルとコロラド州で、逆走した経験ありです。事故にはなりませんでしたが、前から来るトラックの運ちゃんの剣幕、中指立てて”○○ck you!"って言うのを、口の感じでわかりましたよ。安全運転でいきます。奥さんには、まったく私の運転技術の信用はないようです。奥さんに内緒で大型車両の免許を、教習所に行って、試験に一発合格した腕前なんですがねぇ。Thank you again.

その他の回答 (1)

回答No.2

1.うちの近所のガソリンスタンド(ドイツ北部)なので参考にならないかもしれませんが、今日の軽油の料金は1.11ユーロでした。 おととし南ドイツをドライブ旅行した時、オーストリア圏がガソリンがすごく安かったです。 (ドイツ圏が1.25ユーロ前後でオーストリア圏が0.90前後でした。) ですので、ガソリン補給はいちいちオーストリアに給油に行ってました。(ほんとに国境近くに滞在してたので) 2.シュロスホテルは泊まった事がないので、コメントできないんですが、私の旅のスタイルは全て事前に予約です。ネットを通すとかなり安くなる事が多いのが理由です。 http://www.hotel.de/ http://www.expedia.de/daily/home/default.aspx? 上記のサイトをよく使います。 3.ノイシュヴァンシュタイン城、外観は大変素晴らしいです。お城の中はもちろん入れますよ。 (中は落ち着いた感じのインテリアです。ルートヴィヒ王が建設した城の中で一番きらびやかで素敵だったのはヘレンキームゼー城でした。半分未完成でしたが。それとリンダーホフ城もコンパクトなお城ですがとても素敵でした。城外に人口の洞窟みたいなのがあるんですが、インパクトありますよ~。) 車で行かれるのでしたら、ホーエンシュバンガウに駐車場があるので、車をおかれ、城までは徒歩でも登れますが、ミニバス又は馬車(共に有料)でも行けます。 ちなみにお城のチケット売り場はふもとにありますので、先にお城に上らないようにご注意ください。 4.アウトバーンは基本的に速度無制限のようですが、制限のある所もいっぱいあります。 質問からそれますが、車で南ドイツを回られるのなら、「ヴィース教会」をおすすめします。 不便な所にあるのですが、車だったら便利です。 外観はほんとにシンプルなんですが、中に入った途端にあまりの絢爛豪華さに絶句しました。 もしお時間があったら、ぜひ行ってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B7%A1%E7%A4%BC%E6%95%99%E4%BC%9A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B7%A1%E7%A4%BC%E6%95%99%E4%BC%9A
suman2
質問者

お礼

Guten Morgen Danke schon!oの上にウムラウト。 軽油の値段大体わかりました。ドイツのホテルのURL 助かります。ネットで予約すると安いですねぇ。 「ヴィース教会」スイスまで行くので途中寄れるかもしれません。zurich へ行くのにBaselの方から入れば 「ヴィース教会」に行けそうですねぇ。絢爛豪華さに私も絶句したいです。では最後にもう一度ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月にドイツへ旅行に行きます。

    3/4成田発フランクフルト着~3/10ミュンヘン発11日成田着の予定で行こうと思います。 大学生(男)3人で行くことになりました。日程としては、 4日午後にフランクフルトに着き、鉄道でヴュルツブルクへ、 5日にローテンブルクへ行き観光。 6日にフュッセンへ行き、観光。 7日にノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城見学後、ミュンヘンへ。 8日にミュンヘン観光。9日にバイエルン対デュッセルドルフの試合をアリアンツアレーナで見る。10日ミュンヘン出発。 という感じで考えています。宿泊はユースホステルとホテルどちらが良いのでしょうか?(ユースホステルの安全性が少し不安です。) 質問は、 (1)20万程度で抑えたいのですが、航空券は大体12万程度と考えるべきでしょうか?(ルフトハンザ、スイス航空、オーストリア航空のどれかを使って) (2)バイエルン戦のチケットは入手可能か?(viagogoでの予約を考えています。) (3)日程に無理がないか?(ここは、半日でいいとかここはもっと必要とかもお願いします。) (4)いくらい換金しておくべきか?(カードはVISAを持っていく予定です。) (5)この日程であればジャーマンレイルパスをあらかじめ買うべきか?

  • ドイツ旅行

    来月ドイツに一人旅する予定です。 日程はパリ→ケルン→ハイデルベルク→フランクフルト→ヴュルツブルク→ミュンヘンを1泊ずつで旅行する予定です。 鉄道についての質問ですが、駅で当日か前日に切符を買うことは可能でしょうか? それとも事前にDBのHPから予約をして行くほうがいいでしょうか? どちらが安いでしょうか? その他ロマンティック街道、もしくは古城街道でお勧めの街などありましたら教えていただけますでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロマンチック街道への寄り道

    今年の5月か6月にスイスの一人旅行を企画しております。 関空からの直行便がフランクフルトですので、であれば道すがらロマンチック街道も少しだけ覗いてみようと思います。 ところがバス便は1日1便とかで無理なことが分かり、鉄道の本線または支線のみ利用する下記の案を考えてみました。 フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク→フュッセン→(ノイシュバンシュタイン城見物)→スイスに入る ロマンチック街道での宿泊場所は分かりませんが、どこかでしなければならないだろうとは思います。 要は、ローテンブルクの街とノイシュバンシュタイン城を見てみよう、ということです。 上記についてご経験のある方、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • フランス・スイス・ドイツドライブ旅行します(フリープラン)

    秋にダンナさん新婚旅行でパリでレンタカーを借り、スイス・ドイツをドライブ旅行する予定です。 日程は現地で10日泊。 ドライバーはオートマ、ミッションどちらもOKです。 そこで質問があります。旅なれた方アドバイス下さい。 1.訪問予定地はパリ及びジュネーブ(シャモニ&モンブラン)を予定しており、それ以外はまだ決めていません。おすすめスポット、ドライブルートを教えてください。 2.食べるのが大好きなので、オススメの食べ物。 3.ホテルはパリに到着後2日、最終日の1日以外は現地で探そうと思っています。スムーズなホテルの探し方、安いホテルの探し方をおしえてください。 4.交通費(高速代など)を安くあげる方法 5.その他注意点など。 (4が一番知りたいです) 私は一人旅、個人旅行の経験が何回かあります。 英語もそこそこできます。 ダンナは海外旅行経験は殆どないですが、運転は上手で左ハンドルに慣れています。 より良い新婚旅行になるよう、たくさんのアドバイス&情報お待ちしています。

  • 初めてのヨ-ロッパ旅行

    今年 退職し、自由な時間が出来ました。 念願のヨ-ロッパへ旅行を考えています。 女性一人旅です。 行きたい所はたくさんあります。 まず、ドイツのノイシュバンシュタイン城 ロマンチック街道の旅 パリ・エッフェル搭・モンサンミッシェルなど・・・ ここへ一度の旅行で行くのは無理でしょうか? 旅行期間は 8日から10日ぐらいでと考えています。 また、季節はいつごろがいいでしょうか? あんまり寒いのは苦手なので・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

  • 新婚旅行

    この度結婚することになり、新婚旅行で迷ってます。 私は、海外旅行が始めてで、結婚したらなかなか海外には行けないと思い、 悔いの残らないようにしたいのですが、予算の都合もあり、 ヨーロッパはあきらめていたところ、¥178,000でイタリア・ドイツ・スイス をシンガポール航空で行くツアーがありました。 でも、飛びついてみたものの、ホテルはBクラスで自由行動は無しで イタリアはローマ・フィレンツェ・ミラノを2.5日と スイスはユングフラウヨッホ・ルツェルンに1.5日 ドイツはノイシュバンシュタイン城・ローテンブルク散策・ライン河クルーズ 観光に2日とかなりぎゅうぎゅうづめです。 最初はホテルとか気にしてなかったし、見所満載で食事付だし これでいいかなと思ったものの、 新婚旅行だしもっとゆったり、いいホテルにしたほうがいいのかなとか、 丸一日飛行機に乗るのもと思い、やっぱりオーストラリアにしようかと 思い始めました。 ただ、あんまり何日もただのんびりするのは 好まないので、オーストラリアにしても結局オプションとか 色々つけるとこの金額以上になってしまいます。 場所はケアンズ・シドニーコースを考えています。(青い海を見たい!) 予算は20~25万円前後です。 どちらか行かれたことのある方、このヨーロッパのプランはきつそうなのか、 きつくてのんびりできなくても一見の価値ある所なのか、 オーストラリアを満喫するコツなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人観光メインのドイツ旅行

    8月後半に名古屋発でドイツに新婚旅行に行きます。一般の旅行会社が商品としているツアーは考えておらず、飛行機や滞在ホテルの段取りのみ旅行会社に依頼しようと考えています。 食事好き、車好きの2人なので、地元での名物の食べ歩きやポルシェのレンタルでアウトバーンを走るなど、自由のあるプランにしたいです。こういった内容の旅行でおすすめの場所やレンタカー会社などありますでしょうか。ドイツ語は使えませんが英語であれば使用できるので、英語が通じる、もしくは英語の表記のある店などが理想です。 わがままな計画ですが、どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか。また、このような計画を取り扱ってもらえる旅行会社はあるのでしょうか。

  • 英国・スイス・ドイツへ旅行に出かけます。ユーロが一般的に利用できますか?

    英国・スイス・ドイツの三国へ10日前後の旅行を検討中です。 旅行中の小銭の支払通貨はユーロだけで不自由が無いでしょうか?国毎の通貨を利用するのが良いでしょうか? ホテルの利用料金は旅行者小切手を予定しています。ドルが良いでしょうか?それとも、円が良いでしょうか? 宜しくお願いします。