• ベストアンサー

プラハ、プタペストでユーロは使えますか?

今度、プラハ、ブタペストに旅行に行くのですが、いろいろ調べると、通貨にはなっていないようですが、ユーロが使えるような情報があります。 そこで、ユーロでバス・地鉄などの交通機関や美術館の入場料、スーパーでの買い物ができるかどうかご存じの方教えてください。 また、どのように両替すれば効率的かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ハンガリーは 2008 年からユーロに移行することが 決定済みで、事実上、ユーロ圏に取り込まれています。 そのため、すでに多くの施設でユーロ払いが可能です。 少なくともユーロ払いが失礼になることはありません。  外国人が利用するようなレストランやホテルなどでは、 どこでもほとんどユーロでの支払いが可能です。とくに ホテルでは、部屋代が最初からユーロ建てのところもあ ります。スーパーや街のお店でもユーロを受け取ってく れるところは少なくなく、料金をフォリントとユーロの 二重表示にしているところも多いです。  いっぽう、美術館などの公的施設ではユーロで払える 確率が低くなります。ただ、ユーロお断りのところは かなり少ないと見ていいでしょう。  なおユーロ払いのときは、その場で両替しているよう なものなので、若干レートが悪くなることが多いです。 両替は闇両替もありますが、声を掛けてくるような連中 は一切無視して、#2さんご紹介のように両替商を利用 するのがいいでしょう。  あと、スーパーなどで買い物するとき、フォリントが 手元になければいちいち両替商を探すより、ユーロ払い したほうが手間=時間を節約になると思いますよ。旅行 中は、多少の時間はお金で買うというのが私の持論です。

kuroyan1973
質問者

お礼

素早く、具体的な情報を教えていただきありがとうございます。 ユーロを多めに両替したいと思います。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

#3です。訂正と追加です。ハンガリーのユーロ移行ですが、 2010 年を予定しているようです。チェコも同じく 2010 年を 予定しています。いずれにせよ、ユーロが使えることに変わり はありません。

• tabizaru
回答No.2

ホテルや鉄道切符他の一部で使えますよ。 1000円未満程度支払いは現地通貨となります。 両替は両替商で! 最も良かったのがMustek駅から旧市庁舎へ行く小道にある数軒ある両替商の一つです。何軒か比較した方が良いです。

kuroyan1973
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 上手な両替を試みてみます。 大変、参考になりました。

回答No.1

基本的に使えません。 それに相手に不快感を与えますし。 あなたが店を経営しているとして、あなたは、米兵があなたの店に来て、当然のようにドルで払ったら不愉快ではないですか? 両替して使ってください。