• ベストアンサー

ドラムの連打

フィルインなどで使うドラムを右手と左手ではやく連打するやり方はどうやるのでしょう。(ブラバンでやるようなドラムロールではないです)

noname#94144
noname#94144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.2

ドラムを趣味で15年やっている者です。 それはシングルストローク、オルタネートスティッキングと呼ばれている叩き方です。 シングルストロークは一つ打ち、オルタネートスティッキングは交互打ちと呼ばれています。 シングルストークの連打で効果的な練習は、メトロノームに合わせる事です。 始めはゆっくりと、慣れてきたらだんだんテンポを上げていくといいでしょう。 大切なのは力を抜く事です。 始めのうちはなかなか抜けません、僕もそうでした。 力を入れていては速く叩けませんよ。 あと教則本やビデオを買って練習するのもいいですよ。 ダウン・アップ・タップの各ストロークについて載っているものが、お勧めです。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

私は普通に早くスティックを動かしていますが。 ただ、場合によっては、ドラムロールのようにスティックが転がっている感じもしますが・・・。 「ドロロロ・・・」と聞こえたらOKです。