• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画面に「BIOS Auto-Rcovering...」と表示されたとたんに、再起動を繰り返す

初めて自作PCをしました。 パーツはお店の人と相談し、相性のよいものだけを選んで頂きました。 PCを組み立て、OS(xp)をインストールし、 OSのアップデートをしたところ、 以下のようなメッセージが表示され、 再起動を繰り返します。 Award Boot Block BIos v1.0 Copyright(c) 2000, Award software,Inc. Detecting floppy drive A media... Scanning BIOS Image in Hard Drive... BIOS Auto-Recovering.............. PC側の電源で強制的に落として、再度電源を入れても上記の様なことが起こります。 どなたか、詳しい方、ご教授ください。 使用パーツ Celeron D 335 GA-81G1000MK メモリ 512MB×2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#161749
noname#161749

フロッピーやCD起動もできず、 BIOS設定画面にもいけないとなると、 マザーボードの不具合の可能性が高いのでショップで動作チェックを受けた方がいいですね、 初期不良対応期間を過ぎると面倒ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

GIGABYTEのマザーならDualBIOSになってると思うので、 DualBIOSメニューが選択できるなら、 予備のBIOSからMainBIOSへBIOSのコピーをしてみるのは、 BIOSの破損ならこれで直ると思いますけど、 このメニューも呼び出せないなら、 マザーのハード的な不具合が起きてるのかもしれない、 それと最新のBIOSイメージをフロッピーにセットしてみるのは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >予備のBIOSからMainBIOSへBIOSのコピーをしてみるのは、 マニュアルを見ましたが、そのような方法は載っていなかったので実行できませんでした。 >それと最新のBIOSイメージをフロッピーにセットしてみるのは? 上記の方法をとりましたが、フロッピーへのアクセスランプが点灯していなかったので、読み込まれてない様です。 マシンが動いている時に、CDドライブにマザーボードに同封されていたCDーROMをセットしてみましたが、全く反応がありませんでした。

  • 回答No.3

> PCを組み立て、OS(xp)をインストールし、OSのアップデートをしたところ、 インストール直後は起動した?! アップデートのみ?! 何だかの理由により BIOS のリカバリーを行おうとしているが上手く行かなくて止っているように思える 最小構成にして BIOS 設定メニューに入れる?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストール直後は、うまく起動しました。 デバイスマネージャを見ると c97 c-media audio device に「!」が表示されていたので、 マザーボードに同封されているCD-ROMにて、 ドライバーをインストールしましたが、 うまくいかなかったので、 それを飛ばして、 Windows updateを行ったところ、 質問内容の現象が起きました。 兎に角試行錯誤して、解決を図ろうと思ってます。

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

BIOSの自動更新機能が働いているのでは? 一応CMOSクリアをしてみるのと、 ケーブル類の差込チェック、 パーツを最小構成にしてみる、 それと最悪各パーツの初期不良という事もありえるので、 購入したショップで動作チェックを受けてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 CMOSクリアの方法がマニュアルにのっていなかったので、ボタン電池をはずして暫く放置してから、再度試みました。 ケーブル類の差し込みチェック、パーツを最小構成にしましたが、 まだ同じ現象が起きています。

  • 回答No.1
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

FDDにメディアを入れっぱなしにしていませんか? メッセージからはそう読み取れますが? FDメディアを出しておけば問題は解決しそうですが、起動優先順位がFDD優先になっているならHDD優先に変更しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 FDDにはフロッピーは入っておりません。 CD-ROMにもメディアは入ってません。 また起動優先順位は、 1 CD-ROM 2 FDD 3 HDD となっています。