• ベストアンサー

iTunsの音楽ファイルについて

ファイルをバックアップして、CD-Rに落として、PCリカバリ後、復元しようと思ったのですが、 全て、バックアップできてなくて、ミュージシャンの アルバムで、保存出来てあるやつと、消えてるものが、ありました。皆さんは、音楽のバックアップを どうしてますか?やり方が、悪いのか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ライブラリに曲ファイルを放り込むという方法と、具体的に、どういう作業でしょうか? iTunesに登録したい曲のファイルをitunesの「ライブラリ」をクリックしてでているウィンドウ(曲データが表示されているところ)にドラッグ&ドロップで放り込むということです。 ダブルクリックだと再生にiTunesは使うけれど曲データ自体はiTunes Musicフォルダにコピーされていないという状態になることがありますので。 CDから読み込んだのだったら大丈夫ですが。

gazoom
質問者

お礼

詳細に説明いただき、ありがとうございます 実際、ドラッグ&ドロップだと きちんと、フォルダにコピーされてますね! 安心しました おかげで、解決できました 感謝します

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

iTunesの設定の「詳細」の所で「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes Musicフォルダにコピーする」にチェックが入っていてなおかつ極を追加するときにライブラリにその極のファイルを放り込んでやっていないとiTunesmusicフォルダには曲のデータだけが入って肝心の曲本体は入っていない状態になります。 ですからこれからはチェックが入っていることを確認してライブラリに曲ファイルを放り込むという方法で追加するようにすれば曲データが入っていないことは防げます。

gazoom
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、チェックを 確認しましたが、おっしゃるとおり、外れてました。 フォルダは残ってるけど、曲が入ってないという 状態でした。 質問なんですが ライブラリに曲ファイルを放り込むという方法と、 具体的に、どういう作業でしょうか? 自分は、曲のファイルを、ダブルクリックして itunesで、再生するという、方法で、インポートしております。

• geyan
回答No.1

iTunesはデフォルトのままでは、曲ファイルは、 MyDocumenntのiTunesフォルダーにすべて格納されています。 したがって、このホルダーごとバックアップすれば バックアップ漏れはないはずです。 あなたの場合、デフォルトのままではないような保存の仕方をしていたのでしょうか。 もう少し他の情報もほしいです。

gazoom
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、そのまま保存したんですが、インポート時に問題があるのでしょうか? iTunesフォルダごと、したのですが・・・。