• 締切済み

演者をプレゼンテーションで表示させる方法

WindowsXPのPCを使用し、PowerPointでプレゼンテーションを行います。画面は大型の専用スクリーンに表示させますが、デモ担当者から演者の説明している姿(動画)等を画面の端に映したいという依頼がありました。このようなことができるシステム(ソフト・ハード)はあるのでしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.3

実際にやってみたわけではないので、アイデアだけ。 ・パソコンの拡張スロットに挿すTVチューナボードでコンポジット入力を持っているものがあります。 ・付属の視聴ソフトによっては、常時画面の最前面に表示できるものがあります。 で、この二つを組み合わせれば、常時ビデオからの画像を画面の一部に表示させつづけることが可能かも知れません。

iwa111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法が私も考えていた現実解かなと思うのですが スマートではないですね。

• tsuguo
回答No.2

やろうと思えば出来ます。 ただし、それは裏方の映像スタッフの仕事になります。 担当のちゃんとした映像さんがいらっしゃるのであれば、その人に頼めばそんなに難しくないと思います。(発注料金は高くなると思いますが) そういったプロの映像さんがいない場合はハードルが高いと思います。少なくとも映像スイッチャーなどのハードが必要になると思います。 プレゼンを行っている同じ画面上ではなく、別のディスプレイなりスクリーンなりにうつすということでは納得されないでしょうか? これなら手っ取り早く出来ますね。

iwa111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のディスプレイに映すという案も なかなかいいですね。提案してみます。

• foobar
回答No.1

以前出席した会議では、プレゼンテーション画面の中に講演者を写した動画を写しこんでいました。写しこむ場所は、オペレータが随時プレゼンテーション画面の邪魔にならない位置に移動させていました。 (専用のハードウエアを使っていたのか、PC上でスーパーインポーズのツールを動かしていたのかは判りません) 参考になれば

iwa111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の方法が知りたいのですが、やりようによっては できるということがわかっただけでも ためになりました。