• ベストアンサー

京都からドライヴ

先日、新車を購入しました。 ベタですが、妻と息子を連れてドライヴに行くことになりました。 普段妻も運転するので慣れてもらう為にという目的もあります。 そこで、行き先に悩んでいるので良い場所があればご教示願います。 条件としまして・・・ (1)京都市内から1時間~2時間程度 (2)なるべく広い道だけで行けるところ(少々は可) 行き先よりもどちらかと言いますと行き先までの経路重視です。 ついでに行き先が良ければ尚良し!という感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahi075
回答No.3

京都市内は道もせまけりゃ、車も結構怖いです。 わたしも#3さんと同じく、近江大橋渡って湖岸道路かなーと思いました。 京都に住んでた頃、よく行きました。 琵琶湖ぞいのところどころに小さな公園+駐車場があるので、天気がよければ公園でお弁当なんていうのもいいですし、 もうちょっと足をのばせば琵琶湖博物館や、 (こちらは行ったことありませんが)びわ湖ワンワン王国なんてのもあります。 ただ、夕方とか帰り道は結構混むことがあります。 そこまで行くのが遠ければ、橋の手前の浜大津アーカスや大津パルコといったショッピング施設で買い物や映画、お食事なんていうのはどうでしょう?

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• frutta
回答No.2

多分、#1さんのいわれているのは『湖西道路』ですね。湖西線はJRですので…。 でも、あそこは地元民があほ程とばしているので 慣れる為で 普段あんまり運転されていなかったのなら、オススメできません。 死亡事故も多いですし、土日は混みます。 1・2時間の距離なら 浜大津から近江大橋渡って湖岸の方が景色もいいと思いますが、浜大津までは 途中ちょっと狭い所もありますね。 天気がよければ琵琶湖で、お子様とヨットを眺めるのも楽しいですよ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

新車おめでとうございます。素晴らしいですね。"よそ者"がご返事するのも気が引けますけど、ドライブの件。大津から琵琶湖の西側「湖西線」いかがでしょうか。車も少なかった気がします。それからほかは、9号線を亀岡方面とか。八瀬大原は、先に行くとだんだん道が狭くなりますね。あそこは避けたほうがいいでしよう。どうぞ、安全運転で素敵なドライブをお楽しみください。お気をつけて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。