• ベストアンサー

イラストレータやFreamworksのペンツール(パス)の使い方をマスターしたい

urano-pochiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

書籍なら、アマゾンでILLUSTRATOR ベジェ曲線、あるいは トレース の組み合わせを検索するとけっこうでてきますね。 私が購入したことがあるのは ラピュータ  〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル の旧版です。それから 技術評論社 Illustrator xx トレースマスター 実践テクニックガイド (xxは対応バージョン名、版による違いはあまりないようです) 変わり種で、工学社 Illustratorキャラクター制作テクニック  ―ベジェ曲線で描く美少女イラスト制作テクニック集 実際にはペンツールだけでなく、パスファインダや はさみツール、アウトライン化等の操作を組み合わせて 描くことになるので、どういう場面で何を使うか、実例を みて(別に美少女でなくてもいいのですが)、あとはとにかく 描いてみることでは。 このようなサイトもあります。参考まで。 どどファクトリー ベジェ曲線講座 http://www.dodofactory.net/ Photoshopほどではなくても、検索すると結構たくさんの講座や Tipsを解説したサイトがありますよ。