• ベストアンサー

★忘れられない心に残った歌のフレーズは?

・ワンフレーズで忘れずに心に残っている歌詞は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

「かみさまのくれた5分」 さだまさしの歌ですが、 今彼の決めた待ち合わせ場所が偶然、自分の母校のそばの喫茶店で、学生時代によく通った横断歩道をながめながら当時のことをぼんやり、懐かしくいとおしくおもいだす歌です。 当時、好きだったひとの面影さえやさしくおもいだせるようになってる現在、今の彼を待っている穏やかなその時間を、上記のようなワンフレーズで表現していました。 **** 「どうしてどうして僕達はであってしまったのだろう 壊れるほど抱きしめた」 松任谷由美さんの有名な「リフレインが叫んでる」です。…めっちゃ頭の中でまわります。 シンプルな言葉なのに不思議です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さだまさしは『博物館』が好きです。 『そして最後の部屋は、おまえの為に空けてある。悲しいばかりでない人生、生きた証に、、生きた証に』

その他の回答 (10)

回答No.11

「選んだ道がもし行き止まりなら そこで迷えばいい」ケミストリーの「Wings of Words」より。 道は一つではない、行き止まりだったら違う道を探せばいい。迷って迷ったあげく答えを見つけて、道を切り開いていくのが人。聞くたび勇気付けられます。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『空は飛べないけど、翼ならあげよう』かなぁ、、

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.10

「やりたいことやって暮らしてるなんて言って 実はやれることだけやってただけでしょう?」 surfaceの「なにしてんの」。 やられた~、と思いました。

  • leon9812
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.9

「あの日僕らが信じたもの それは幻じゃない」 THE YELLOW MONKEYのSO YOUNGです。 この歌にはとても救われました。 今聴いても涙がでそうになります。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.8

「全ては 全ては Happyのために」 (From "Yellow Yellow Happy". Song by "Pocket Biscuits".) 少し悲しい出来事があったのですが、このフレーズとその出来事に偶然の一致があり……

回答No.7

おっ!質問者様、「シャムシェイド」 イイ曲なんだけど、次課長がネタで使うので笑っちゃいます^^ わがままは 男の罪~♪ それを許さないのは 女の罪~♪ 「虹とスニーカーの頃」 チューリップ なんかこればっかりだな^^;   好きなんですよね^^

fallen_angel
質問者

お礼

わがままは 男の罪~♪ それを許さないのは 女の罪~♪ を聞いたのは中学生だったので意味がよく分かりませんでしたねぇ、、

  • hasu-tatu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

「やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた」 MISIAのEVERYTHINGです。流行りましたよね。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

no,1さんと同じB’zの流れで言うと 確か「コーリング」と言う曲だったと思いますが 「この声が聞こえるかい」と言うフレーズが メロディに良く乗ってて、良く口ずさみます。  後、大ファンのボブ・マーリィの曲で 「rastaman live up!」の中の 「keep your culture, don't be afraid」と言う フレーズが、これまたメロディに良く乗ってて 趣味が人と合わない私を励ましてくれますw

noname#75066
noname#75066
回答No.4

[夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ] 渡辺美里さんのMy Revolutionの中の一節です。 自分の将来について思い悩んでいる時に偶然聞いてハッとしました。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと趣向が異なるけど、、似た雰囲気では GetWild 『誰かの為に生きられるなら、きっと強くなれる』かな

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

~愛されたくてほえて愛されることにおびえて~ BUMP OF CHICKENのギルドの歌詞の一部のです 聞くたびに妙に納得してしまいます

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の場合『転がる程叫んでも3分の1も届かない。純情な愛情は空回り、、、』かな

回答No.1

「さよならなんかは言わせない」タイトルもそのままなんですけど、B'zの曲です。卒業式の日にはこれを聞いて泣きましたね。あとはoneって言う曲(これもB’z)の「また会いましょう。いつかどこかで。」もかあなり心に残っています。これも卒業式の日聞いて泣いてました。 あと洋楽だとSimple PlanのPerfectって曲の「Sorry, I can't be perfect」も結構心に残ってますね。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業=贈る言葉って感じです。

関連するQ&A

  • 好きな・素敵なフレーズ☆

    ブログの下の文字を書く欄に歌詞のワンフレーズを書こうと思ってるんですが…なかなか決まらなくて… 参考に皆さんの好きな、またはいいと思うワンフレーズを教えてください。 ただしアーティストはBUMP OF CHICKENか椎名林檎かACIDMANでお願いします。 個人的には英語がいいかなーと思ってるんですが…訳がわからないのが多くて…英語じゃない意見もいろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。 ※もしACIDMANの歌詞の和訳サイトを知ってる方がいたら教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 「今なら言えるよ,こころからありがとう」のフレーズの入った歌

    今日の有線で聞いた曲なんですけど,題名と歌っているアーティスト名が知りたいくて投稿しました。 1 イントロはピアノと口笛。 2 途中にラップが入る 3 「今なら言えるよ,心から(心の底から?)ありがとう」という歌詞  が入っている。 4 「ふるさと」という言葉も出てきます。 情報が少なくて申し訳ないですが,どなたか知っている方いれば教えてください。

  • 心にグッときた歌詞 印象に残ってる歌詞

    皆様が今まで聴いた曲の中で 心にグッときた歌詞、 あるいは印象に残った歌詞ワンフレーズを 教えて下さい。その曲名も書いて 頂けたら幸いです。

  • 何の曲か思い出せません。「お前の心奪ってみせる」という歌詞の曲名とどの番組で使われていたか教えてください。

    歌の歌詞で「お前の心奪ってみせる」というワンフレーズだけ頭に残っていますが、何の曲か思い出せないので、教えてください。 テレビのコーナーで一部分だけ使われていたような気がします。

  • 心の歌

    心の歌 私はフォーク世代です 井上陽水、ユーミン、かぐや姫・・・色々です 組んでギターをひいた事を思い出します 心に残っている、又は勇気づけられた歌詞の歌は どういう物ですか? どういう歌詞ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 心に響く歌はなんですか?!

    心に響く歌や歌詞・・・なにかいいものありませんか?! しっとり系でもノリノリ系でもジャンルはなんでもいいです!! よろしくお願いします☆★ ちなみにポルノグラフティーのサウダージの中の「あなたが去ってゆくのそれだけはわかっているから」とか共感できてしまうので・・・お気に入りです。 あとは、19の「あの青こえて」はなにかぐっとくるものがあります

  • 一青ようの歌で気になる歌

    一青ようさんの歌で、気になる歌があるのですが題名がわかりません。 以前ラジオで流れたワンフレーズだけしか覚えていません。 「ひとカケ」か「ひとカケラ」か、こういう歌詞が出てくる歌ってあるでしょうか?

  • 昔の歌ですが、タイトルがわかりません。

    たぶん、20年以上前の歌だと思います。 歌詞のワンフレーズしかわからないのですが、 この歌詞から、タイトルや歌手などわかる人がいたら教えてください。 「この顔を見たくて、俺は、ボロボロになる」 これだけしかわかりません。 ずっと気になっているので、わかる人教えてください もしかしたら、歌詞が微妙に違っているかもしれないので、 似たような歌詞の曲があれば、それのタイトルでもいいので教えてください。 歌詞が全部わかるなら、教えて欲しいです よろしくお願いします

  • このフレーズの歌を探してます

     女性の歌です。  フレーズが「心から心から君の事を~ILOVE YOU」これしか分りませんがこの歌ご存知ないでしょうか?

  • 【MIDIあり】これ、何の歌でしたっけ?

    ある歌がワンフレーズだけ浮かんできたのですが、何の歌か思い出せません。 女性ボーカルの、落ち着いた感じの歌です。 覚えている部分の歌詞は「……じゃない、……そうじゃない、……は動き始めてる」だったと思います。 よろしくお願いします。 http://murashin.sakura.ne.jp/upload/md.mid